モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

GB版 突撃 パッパラ隊の感想 こんなゲーム出てたの!!

全てのシューティングゲームを体験できるのは今作だけ?

 

f:id:retogenofu:20161219000559j:plain

[主人公を三人から選んでください…しっとマスク] 

[突撃パッパラ隊   Jウイング   ゲームボーイ] 

2000年発売  ジャンル ミニゲーム集   参考価格800円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  クレイジー漫画の クレイジーなゲーム作品

どんな人におすすめ?  原作ファンには遊んでほしいな

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

その昔、「突撃パッパラ隊」という

とてもクレイジーな漫画がありました。

 

他のギャグ漫画とは、比べ物にならない程の危ないシーンが

とても可愛く、とてもコミカルに描かれている

今でも隠れた人気を誇るギャグ漫画でした。

 

あのぶっ飛んだ世界感が、今でも脳裏に焼き付いています。

 

そんなパッパラ隊のゲームが

まさか、ゲームボーイで出ていたとは知りませんでした。

 

そんな今回の

ゲームを見つけた時の、「絶対にヤバいゲームだろうな…」と思いながらも

値段の安さに、つい購入してしまった  

突撃パッパラ隊の感想です。

 

 

 

突撃パッパラ隊とはどんなレトロゲーム

 

この突撃パッパラ隊というゲームはですが

2000年にJウイングから発売された

ゲームボーイ専用のアクションゲーム作品でした。

 

「突撃パッパラ隊」という作品は

松沢夏樹」さん原作の、大人気ギャグ漫画で

アニメ化もされたくらいの、大人気作品でした。

 

そんな大人気作が、まさかゲームになっていたとは驚きでしたね。

 

ゲームの目的は

パッパラ隊の主人公である、水島

漫画のヒロインである、ランコ

漫画の途中から出てきて、人気が急上昇していった、しっとマスク

 

こんな個性的な三人の中から

好きな主人公を選んで、ストーリーを進めていくというのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

沢山のゲームジャンルを楽しめる

お得なシステムでした。

 

ゲームの流れでいうと

 

短い物語

ミニゲームをクリアする

短い物語

ミニゲームをクリアする…こんな繰り返しで進んで行く。

 

パッパラ隊のキャラクターを全面に押し出した

 

原作ファンにとっては、涙が出るほど嬉しい

そんなミニゲーム集でしたね。

 

 

 

突撃パッパラ隊の感想でもあり  レビューでもあり

 

[これだけ他のゲームをパクるのは潔い]

 

このゲームですが

ビックリすることに、他のゲームを真似しまくっています。

 

最初のステージからいきなり

インベーダーゲーム」を完全に真似したゲームですし。

 

ステージが進んで行くと

ゼビウス」を完全に真似したゲームですし。

 

最後のステージは明らかに

グラディウス」を完全に真似したゲームですからね…。

 

というか、基本的なシューティングゲーム

一つのゲームソフトで楽しめるというのは

この突撃パッパラ隊しか存在しないのではないでしょうか。

 

 

ツインビー」の場合は

縦スクロールと横スクロールが融合していますが

インベーダーゲームは入っていません。

 

ギャラガ」でいうと

インベーダーゲームと縦スクロールは融合していますが

横スクロールは入っていません。

 

という事は

シューティングゲームを全て網羅している」という広い意味では

この突撃パッパラ隊こそが

最も優秀なゲームだったのではないでしょうかね…。

 

と思いながらも、全てのゲームをパクっているので

声を大にしては絶対に言えないのでした。

 

 

 

[原作本来のクレイジーさが薄い]

 

仕方の無い事なのでしょうが

ゲームボーイという、お子様向けのゲーム機の性質上

ストーリーが物凄くおとなしいんですよね。

 

本来の原作通りのストーリーだったのならば

「もう3倍はクレイジーで、グロテスクだったろうな」という展開でも

表現が抑え目になっていたのが少し残念でしたね。

 

漫画版というよりも

アニメ版のマイルドさが出ていたのかも知れませんね。

 

 

 

[ゲームのストーリーは物凄く短い]

 

このゲームは、主人公が三人もいますので

「さぞかし沢山のゲームを遊べるんだろうな」と思いきや。

 

三人の主人公、全てのストーリーを終わらせるまでに

90分で終わったのにはビックリしました。

 

確かに、ストーリーはおまけみたいなもので

ミニゲーム自体がメインなのですが

「もう少し長く遊びたかったな…」という気持ちもありました。

 

 

 

突撃パッパラ隊のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

パッパラ隊という

クレイジーな作品が大好きだった人には

少し物足りないかも知れませんが。

 

それでも、ゲームとして楽しめるのですから

ファンの人は遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

基本的なシューティングゲームを全て楽しめる

 

こんな豪快すぎるパクり方が

パッパラ隊という作品の潔さだったのかもしれません。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

原作の漫画は大人気なのに

ゲームの知名度が、こんなにも低い作品も珍しいと思います。

 

原作漫画は、名作ギャグ漫画で

「突撃パッパラ隊って、超面白かったよね」なんて、昔話に花が咲くのに。

 

「え?ゲームが発売されてたの?」なんて

必ずビックリされますので。

 

もう少し、プロモーション活動をしていたら

今でも続く名作シリーズになれたかも知れない。

 

その部分だけが、残念でしたね。

 

原作の

グロテスクで

クレイジーな展開が好きな人には

少し物足りなさを感じるかも知れませんが。

 

それでも、アベックを滅ぼす為にヒーローになった

「しっとマスク」を主人公に

暑苦しいストーリーを楽しめるのですから。

 

原作ファンにこそ、是非ともプレイして欲しい一品なのでした。 

 

全てのシューティングゲームをパクる、イカレタ作品

それこそが、今急いで買う理由なのかもしれません。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

原作ストーリーの世界で大暴れできる 隠れた名作ミニゲーム

それこそが、今急いで800円で買う理由です

 

こちらから購入できます