モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ホーガンズアレイの感想 光線銃という響きがカッコイイよね

光線銃と綺麗なブラウン管テレビがめちゃくちゃ欲しい

 

f:id:retogenofu:20161213145922j:plain

[ファミコンでバーチヤコップができる  そんな夢物語] 

[ホーガンズアレイ   任天堂  ファミコン] 

1984年発売  ジャンル 体感アクション シューティング  参考価格300円

 

記事のネタバレ度 普通  

攻略に必要なプレイ時間 15分

このゲームに対する世間の評価  お金持ちの家にはあったよね

どんな人におすすめ?  体感型シューティングが好きなら最高なのかな?

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

皆さんの周りには

お金持ちの友達は居たでしょうか?

 

私の住んでいる場所は

比較的子供が多い地域でした。

 

なので、色々な友達の家に遊びに行く事も多かったです。

 

友達の友達、の家に

私も勝手に付いて行って

その日から、私も友達になる、みたいな子供時代でした。

 

その中には、お金持ちの友達も多く

「まるでここは、外国の家なのでは!!」というほどの、大きな家に

子供ながらに「次元が違う」と思いましたね。

 

 

そんな今回の、お金持ちの友達の家にあった憧れのゲームソフト

ホーガンズアレイの感想です(*’▽’)

 

 

 

ホーガンズアレイとはどんなレトロゲーム

 

このホーガンズアレイですが

1984年に任天堂から発売された

ファミコン専用の体感型シューティングゲームでした。

 

ゲームの目的は

まるで警察官になったように

射撃の腕前を磨いていくのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな体感型のシューティング作品で

似たタイプのゲームで言いますと

バーチャコップ」や「ハウスオブデッド」に似ていましたね。

 

ハリウッド映画などでよく見かける

射撃訓練をモチーフにした、体感型のアクションゲームでした。

 

「光線銃」という

ファミコン専用のコントローラーで遊びまして。

 

パネルが急に出てきて

強盗、女性、警察官、のパネルを瞬時に判断して

テレビ画面をガンマンの様に打っていくというゲームでした。

 

女性や警察官を撃ってしまうと、ミスになるので

いかに冷静に、犯人である強盗を撃っていくのか?を

さすらいのガンマン気分で楽しむ

そんなゲームでしたね。

 

 

 

ホーガンズアレイの感想でもあり レビューでもある

 

[子供の頃は憧れのゲームだった]

 

初めて、このホーガンズアレイをプレイした時の

あのなんとも言えない感動は凄かったですね。

 

まず驚いたのが

どうやってこの光線銃と、テレビの画面と連動していたのかが

物凄く気になりました。

 

ちゃんと自分が撃った所のパネルに

ピカッと反応がある訳ですからね。

「こんな凄いゲームがあったのか!!」なんて本当に驚きでした。

 

パネルを撃つゲームの他にも

ランダムに飛んでくる、空き缶を撃って得点を競うモードもあり

まさに、自分がハリウッド映画の主人公になれる

子供にとっては、夢の様な体感アクションゲームなのでした。

 

 

 

[光線銃とブラウン管テレビ専用のゲーム]

 

バーチャコップというゲームは

バーチャガンが無くても、コントローラーだけでも楽しむ事が出来ます。

 

ダンスダンスレボリューション

ダンスマットが無くても、コントローラーだけでも楽しむ事が出来ます。

 

太鼓の達人は…という風に無限に書くことが出来ますが、

今回のホーガンズアレイに関して言いますと

光線銃が無いとプレイできません。

 

しかも、聞く所によると

ブラウン管テレビが無いと出来ないそうなんですよね。

液晶テレビでは出来ないそうです)

 

そんな、今の時代にプレイするには

光線銃とブラウン管テレビを用意しなければいけないのが

ホーガンズアレイの残念な所でしたね。

 

昔は思っていました

「お金持ちになったら、光線銃を買って遊びまくるぞ!!」なんて。

 

まさか、ブラウン管テレビが無くなるとは思いませんでしたね。

 

光線銃も結構なお値段がしますので

やっぱり憧れのゲームには変わりはないのかも知れませんね。

 

 

 

ホーガンズアレイのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

時代が進めば、ブラウン管テレビは無くなると思います。

 

だったら、今遊ぶのがギリギリなのかも知れませんね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ゲームとしてはシンプルなのに

今でも感動を覚えているのですから

やっぱり凄いゲームだったのでしょうね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

ホーガンズアレイのソフトは手元にあります。

しかし光線銃が未だに手に入らないんです。

 

初代ファミコンは手元にあります。

光線銃はありません。

 

ブラウン管テレビも一応ありますが

このテレビがいつまでもつのかはわかりません。

 

そんな事から

時代が進めば進むほど

どんどんプレイ出来るハードルが高くなって行く

憧れのソフトなのでした。

 

数多くの体感型シューティングゲームがあると思いますが

このホーガンズアレイ

そんな原点とも呼べる作品なので、絶対に遊びたいと思っています。

 

それこそが、今急いでホーガンズアレイを買う理由です!!

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

いつか光線銃をゲットして

ブラウン管テレビに初代ファミコンを繋いで

完璧な状態でプレイするぞ!!…と5年くらい思っている 

それこそが、今急いで300円で買う理由です

 

こちらから購入できます