モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ポケット電車の感想 ゲームボーイでお手軽に運転手気分が味わえる

小さくても完璧な電車シミュレーター

 

f:id:retogenofu:20161202142631j:plain

[運転手って意外と大変  電車に乗る時は感謝するようになりました]

[ポケット電車   ココナッツジャパン  ゲームボーイ]

1998年発売  ジャンル シミュレーション  参考価格600円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  お手軽な鉄道シミュレーターは良いね

どんな人におすすめ?  鉄道運転手に憧れた全ての人に贈る

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

皆さんはどんな種類のオタクでしょうか?

 

ゲームオタク

アイドルオタク

アニメオタク

さまざまなオタクが数あれど

もっとも熱く、もっとも年齢層が広いのが

鉄道オタクなのではないでしょうか。

 

私の知り合いでも、数人は鉄道オタクが居ます。

 

しかも、他のジャンルのオタクでもありながら

鉄道オタクでもあるのです。

 

そして、もっとも出費が激しいのは

鉄道オタクだと教えてくれましたね。

 

なにせ、そこまで行かなければ

電車を見る事ができませんので

毎回とんでもない出費がかかるわけです。

 

それでも辞められない魅力が、鉄道には有るんでしょうね。

 

 

そんな今回の、鉄道オタクの最大の夢を叶える事が出来る、鉄道シミュレーター

ポケット電車の感想です(*’▽’)

 

 

 

ポケット電車とはどんなレトロゲーム

 

このポケット電車ですが

1998年にココナッツジャパンから発売された

ゲームボーイ専用の、鉄道シミュレーター作品でした。

 

ゲームの目的は

子供も大人もみんなの憧れ、電車の運転手。

線路をただ走るだけじゃなくて、

時刻やスピードを色々と守らなければいけない事もあるのだよ。

さあ君の腕で電車を思うままに走らせよう…といった目的でした。

 

ゲームのシステムは

鉄道シミュレーターのシステムで

似たタイプのゲームで言いますと

「電車でGO」をシンプルにしたシステムでしたね。

 

「山手線」や「大阪環状線」を舞台に

自分の運転手としての腕前を試してみませんか?というゲームな訳です。

 

カーブでは70キロまで減速しなければいけないとか

駅構内では50キロ以上出してはいけないなど

いかに安全運転で、いかに目標のタイム通りに到着できるのかを競っていく、

「運転手って大変なんだな」と思わせてくれる、作品なのでした。

 

中古福袋青年向けコミック 300冊セット

 

中古福袋女性向けコミック 300冊セット

 

 

 

ポケット電車の感想でもあり レビューでもあり

 

[結構癖になる そんなシンプルな面白さが良い]

 

このゲームは至ってシンプルです。

 

どうやって減点されないで、山手線を完走するのか

 

いかに高得点で、大阪環状線を完走するのか

 

こんなシンプルな目的を楽しむゲームです。

 

早く目的地に着きたいと思っていても

カーブでは絶対に減速しなければいけませんし。

 

駅構内では、乗りこんで来る乗客の為に、

ピッタリとラインに停めないと減点されてしまいます。

 

シンプルなゲームなので

簡単にクリア出来ると思っていました。

 

しかし、絶妙なゲームバランスのおかげで

そう簡単にはクリア出来ない様になっていましたね。

 

一見すると簡単そうなのですが

実はかなり複雑に出来ている、奥深いシステムこそが

このポケット電車、最大の魅力なのでしょうね。

 

 

 

[ゲームとしてはかなり難しい]

 

ポケット電車なんて、とても可愛らしい名前なので

「このゲームは簡単なゲームなのかな♪」なんて気持ちで

購入したプレイヤーも多いかと思います。

 

ポケットなんて、お手軽な響きが

お部屋で遊ぶだけでは無く

「外に飛び出して公園とかでも遊べるのかな?」

なんてライトな印象を持ってしまいます。

 

しかし、このゲームはかなり難しい難易度でした。

 

このゲームでは、「持ち点」というシステムがあるのですが

この持ち点が無くなってしまうと、次のステージには進めません。

 

そしてこの持ち点は

些細な出来事でガンガン減っていくのです。

 

スピードオーバーで減点

カーブで減点

警笛を鳴らさずに減点など

それはもうガンガン減っていきます。

 

おそらく、リアルな鉄道の世界では

減点では無く、減俸という凶悪なシステムなのかも知れませんが。

この作品では減点で表現されています。

 

そんなシステムだったので

本来は、お手軽に楽しめるゲームな筈なのに

 

ゲームに慣れてくるまでは全然お手軽では無いという

なんともいえない所が残念でしたね。

 

 

このゲームを、ガヤガヤしたうるさい外で遊ぶと

絶対にクリア出来ないと思いますね。

 

「電車に乗りながら、運転手気分で遊ぶぞ!!」なんて

何気ない目的を達成するには

このゲームを相当やりこまないといけない罠なのでした。

 

 

 

ポケット電車のまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

みんなの憧れの鉄道運転手が

お手軽にゲームボーイで楽しめる。

 

旅行のお供にいかがでしょうか。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

雨が降ったらブレーキが全くきかない

登り坂になればスピードが出ない

下り坂になればスピードが出過ぎてしまう

 

そんなリアルが、このゲーム最大の魅力でしょうね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

電車に揺られながらスマホをいじる

 

これでは風情もなにもありませんよね。

 

電車に揺られながらポケット電車を遊ぶ

 

これが、真の鉄道オタクなのではないでしょうかね。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

電車という巨大な乗り物を、どうやって自由に操るのか?

それこそが、今急いで600円で買う理由です