モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

中国占星術 二次元のキャラクターとも占える 画期的な占いゲーム

富江のオープニングみたいで怖い

 

f:id:retogenofu:20161107164823j:plain

[へたなパーティーゲームよりも盛り上がる そんな占いゲーム?] 

[中国占星術   ジャレコ  ファミコン]

1989年発売  ジャンル 占いゲーム  参考価格300円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間 15分  

このゲームに対する世間の評価 シンプルな占いゲームも最高です

どんな人におすすめ?  占いが生活の大半を占める人には神ゲーだと思うな

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

皆さんは

富江」というホラー映画はご存知でしょうか。

 

この富江という映画は

菅野美穂さん」演じる

絶世の美女の「富江」に隠された、人生をさぐっていくうちに

さまざまな怪奇現象が起こっていくという映画で。

 

今なお、根強い人気があるホラーシリーズです。

 

そんな富江なのですが

初めて映画を見た時から

なにかこうもやもやする気持ちがあったんです。

「このオープニングの音楽って、どっかで聞いた事あるな…」

そんな、もやもやでした。

 

そんな時に、今回の中国占星術に出合いまして

「この音楽って富江のオープニングだ!!」と思ったのでした。

 

 

そんな今回の、富江からの中国占星術 中国占星術からの?

中国占星術の感想です(*’▽’)

 

 

 

中国占星術とはどんなレトロゲーム

 

この中国占星術ですが

1989年にジャレコから発売された

ファミコン専用の占いゲームでした。

 

ゲームの目的は

生年月日と名前を入力して

占ってもらうというシンプルなゲームでした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな占いゲームで

占星術という、太陽や月などを元に占いをしていく作品でした。

 

 

この占いなのですが

結構詳しく説明してくれて

 

この日の運勢はどうだろう?とか

この月の運勢はどうかな?とか

今年の運勢は…なんて、

ファミコンのゲームにしてはやるな!!」そんな印象のゲームでしたね。

 

 

 

中国占星術の感想でもあり レビューでもあり

 

[どんなアイドルとも、どんなキャラクターとも結婚できる]

 

この中国占星術では

名前と生年月日さえ分かれば

どんなことで占えます。

 

そんな中でも

特に盛り上がるのは「相性占い」だと思います。

 

「愛しのあの人との相性は、どんな感じだろう?」というのが

最高に盛り上がれる訳です。

 

 

そして、この相性占いですが

名前と生年月日さえ分かればどんな人でも占えるんです。

 

普通の占いに行って

ももクロの杏果ちゃんと私の相性を占ってください…」なんて聞いたら

 

持っている水晶でガツンと殴られる所ですが

このゲームさえあれば、好き勝手に占えるという訳です。

 

 

名前と生年月日さえ分かれば

漫画やアニメ、ゲームのキャラクターという

二次元のキャラクターですら占えるという、とんでもないソフトでしたね。

 

「知ってた、あのキャラとあのキャラは相性ピッタリなんだよ」なんて

実績に基づいた結果が分かるという

一家に一本そんな占いゲームなのでした。

 

 

 

[占いゲームであって、断じてゲームではない]

 

このゲームですが、もちろん占いのゲームです。

ですので、占いをする事だけが目的と言っても過言ではありません。

 

なのですが、ゲーム要素がほんの少しだけあります。

 

金運をスロットマシンで教えてくれたり

相性占いを紙芝居みたいな形で表現したりなど

色々な工夫はしてあるのですが、しょせんはそれだけなんですよね。

 

なので

「凄い!二人って相性ピッタリなんだね…」

「じゃあ、マリオでもやろっか?」という訳です。

 

占いゲームでもありますので

占いの性能を上げるためにゲーム性を排除したのかと思いますが。

 

もうちょっとゲーム性が高ければ、

評価も変わっていたのかもしれませんね。

 

 

 

富江のここが良いよね

[めちゃくちゃ美人が近くにいるとみんな狂う]

 

スペースがあまったので

富江のお勧めな所をひとつ。

 

富江のストーリーなのですが

リングでいうと貞子

13日の金曜日ならジェイソン

エルム街の悪夢ならフレディ

 

そして…富江でいうと富江なのですが

富江がなにかする訳ではないんです。

 

富江のあまりの美人さに

周りの人たちがみんな狂っていくんですよね。

 

こんなことは

実際の世界にも多いそうで。

 

今まで仲良くしていたバイトの現場に

美人が舞い降りただけで

 

とんでもない修羅場になったという事例は

それこそあるある過ぎて、もはや普通という感じです。

 

そんな世界観が

富江というホラー映画のセールスポイントなのだと

大人になって知ったのでした。

 

 

 

中国占星術のまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

占いのゲームというのは

一本あれば便利なゲームのジャンルだと思います。

 

そんなお勧めのゲームが今回の中国占星術なのでした。

 

ちなみに

富江のオープニングと中国占星術の音楽が

なんの音楽に似ているのかようやく分かったんです。

 

その音楽とは

「ワム」の「ラストクリスマス」でした。

 

もし他にも、富江のオープニングに似ている音楽が分かったら

コメントして貰えると嬉しいです。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

好きな人との相性を勝手に占える

こんなストーカーチックな展開も魅力でしたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

大好きなタレント

大好きなアイドル

大好きな漫画のキャラクター

 

実際に相性を占ってもらうのが難しい人達が

このゲームさえあれば完璧に占えるのですから。

 

今急いで買うしかないよね!!

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

二次元のキャラクターとも占える 画期的な占いゲーム

それこそが、今急いで300円で買う理由です