モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

マッピーランド マッピーでありながら スーパーマリオ的でもある

私にとってはこれがマッピー

 

f:id:retogenofu:20161107170058j:plain

[マッピーの続編が出ていたとは驚きですゲーム性がガラリと変わったのも驚きですが]

[マッピーランド  ナムコ  ファミコン]

1986年発売  ジャンル アクション  参考価格1040円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  マッピーなのに スーパーマリオ風?

どんな人におすすめ?  古き良きアクションゲームが好きなら最高です

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

面白いゲームというのは

みんなの記憶に相当焼き付いているようで。

 

スターソルジャー」の時もそうなのですが

ゲームの音楽を聴くだけで

脳内ではそのゲームをプレイしてしまいます。

 

昔のゲーム音楽というのは

カセットの容量の関係で

かなり短く設定しなければいけなかったそうなので。

 

苦肉の策として

短いメロディーがループしても

極力違和感が無い様に作っていたそうです。

 

そんな理由から

出来るだけ短いフレーズでもインパクトがある

ゲーム音楽が数多く存在していたんですね。

 

そんな中でも、メロディーが未だに脳みそに焼き付いているのが

マッピー」というゲームです。

 

ネズミの警官が、猫に追い掛けられながらも

ステージをクリアしていく名作アクションゲームでした。

 

今でも、マッピーという文字さえ見れば

脳内プレイが余裕な人も多いと思います。

 

それくらい、当時の子供たちは

あの癖になるゲーム性と

脳内で鳴り響いている名曲の虜になっていたのでした。

 

 

そんな名作アクションゲーム

マッピーに続編が出ていると知ったのは

ずいぶんと後になってからでした。

 

「あの名作のマッピーの続編があるんだ…よし買おう!!」で即購入した

今回のマッピーランドの感想です(*’▽’)

 

 

 

マッピーランドとはどんなレトロゲーム

 

このマッピーランドですが

1986年にナムコから発売された

ファミコン用のアクションゲーム作品でした。

 

ゲームの目的は

主人公のマッピーを操りまして

全32面をクリアしていくのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

似たタイプのゲームで言いますと

スーパーマリオ」の様な横スクロールのアクションでした。

 

マッピーランドというゲームは

名作ゲームマッピーの続編で

さまざまなステージをクリアしながら

彼女である「マピ子」さんのプレゼントを取り返して行く

横スクロールアクションゲームでした。

 

 

マッピーランドの特徴は

前作のマッピー

屋内のステージだったのに対して

屋外の広々としたステージが特徴でした。

 

ターザンの様にツタに飛び乗ったり

風船に乗ってステージをゆらゆらと漂ったり

前回よりも冒険している感が、大幅にスケールアップしたゲームなのでした。

 

 

 

マッピーランドの感想でもあり レビューでもあり

 

[今回のマッピーはジャンプで避けろ]

 

マッピーの頃は

敵のネコに挟み撃ちされたら、即アウトという厳しいシステムでした。

 

しかし、今回のマッピーランド

ジャンプが出来るように進化しています。

 

しかも、ネコのギリギリに立って

寸前の所でジャンプをすることによって

敵を飛び越えられるという、まさかのマリオにも似たアクション性でした。

 

マッピーといえば

「パズル的なアクションゲーム」という印象だったのに

まさかの、スーパーマリオ的なアクションに進化していましたからね。

 

しかも、このジャンプのタイミングが

良い感じで難しいんです。

 

タイミングが早くてもダメ

タイミングが遅すぎてもダメというところが

シビアでもあり、最高でもあるのでした。

 

このジャンプの要素がある事によって

今までのパズルゲームの様な感覚は

物凄く薄れたのかも知れません。

 

しかし、時代はスーパーマリオブラザーズ全盛ですからね。

 

多くのプレイヤーは最高に喜んだのではないでしょうかね。

 

 

 

[ゲームの難易度が半端ない]

 

このゲームですが、相当な難しさです。

 

ジャンプができる様になっているのだから

簡単にクリアできそうなものですが。

 

ジャンプができる様になっているからこそ

「序盤から、これくらいは難しくしてもいいよね」という

製作者の思惑が感じられるんです。

 

 

普通は最初のステージならば

基本操作を覚えさせるくらいのことはあってもいいと思うのですが。

 

まさかのステージ3から

いきなりプレイヤーの心を折りに来るとは思いませんでした。

 

さらに、ステージが進んで行くと

敵の攻撃がさらに激しくなっていくのが

マッピーランドの鬼の様な所でしたね。

 

猛スピードのネコに襲われる、あの恐怖をぜひ体験して下さい。

 

全32ステージと言う所もあり

かなりの時間を楽しめるようになっているはずなのに。

 

まさかの序盤の8ステージ位までしか進めない

 

いかにこのゲームが酷いのは、ご理解いただけると思います。

 

 

 

どんなゲームが好きな人にお勧め

 

マッピーランドは、相当難しいゲームなのですが

ジャンプで敵を避ける快感が最高でしたね。

 

敵が目前に迫って来るのをギリギリでジャンプする。

 

あのギリギリセーフ感が、最高に痺れます。

 

そんな、敵の猛攻を避けるのに命をかけるゲームといえば

「石斧を無くして絶望する…」でお馴染の

高橋名人の冒険島」以外に他ならないのではないでしょうか。

 

 

 

マッピーランドのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

パズルの要素と

アクションの要素が結婚したのが

マッピーなら。

 

パズルの要素がほぼ無くなり

アクションの要素がかなり強めになったのが

マッピーランドということでしょうね。

 

猛烈に難しいゲームが好きならお勧めです。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ステージが進んで行くと

初代のマッピーの曲が聞けるのも最高でした。

 

「ここで、あの名曲が聴けるんだ!!」

「大好き!!」となりましたね。

 

今ではバーチャルコンソールで配信されていますので、

WiiUをお持ちの方は遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

マッピーでありながら

スーパーマリオ的でもある

 

こんな二つの良い所を合致させたのが

マッピーランドという名作アクションでしたね。

 

そんな奇跡のゲームを

今すぐにでも購入してください!!

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

マッピーの続編が出ていたのも驚き 

異常な激ムズゲームだったのも驚き

それこそが、今急いで1040円で買う理由です