モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

スペースインベーダー シューティングゲームの原点をあなたに贈る

侵略者を倒せ たったそれだけなのに 夢中で遊べる

 

f:id:retogenofu:20161213173436j:plain

[ファミコンで遊べる  まさかのインベーダーコレクション]

[スペースインベーダー   タイトー  ファミコン]

1985年発売  ジャンル シューティング  参考価格630円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  これぞゲーム そんな作品

どんな人におすすめ?  シューティングゲーム好きは 原点を体験してください

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

社会現象という言葉は昔からあるそうで

最近でいうと

進撃の巨人

魔法少女まどかマギカ

けいおん

たまごっち

エヴァンゲリオン…などなどあったと思います。

 

そんな中でも

もっとも熱く

もっとも印象に残っているのが

今回のスペースインベーダーなのではないでしょうか。

 

 

喫茶店という静かな環境に

突如現れた侵略者が

スペースインベーダーという訳ですね。

 

なんでも

会社をサボって、インベーダーをプレイしに行ったり

 

休日なのに、わざわざ喫茶店まで出かけていって

朝から晩まで入り浸るといった

信じられないくらいの大ブームだったそうです。

 

さびれた喫茶店のマスターが

急に外車を乗り回す様になったり

 

大ブームが過ぎ去った後に

またさびれた喫茶店のマスターに戻ったり

 

激しく燃え上がって

激しく消えていく

もっとも有名な社会現象だったそうです。

 

そんな、スペースインベーダー

ファミコンで発売されていたんです。

 

しかも

スペースインベーダー

スペースインベーダー2の同時収録という

まさかのスペースインベーダーコレクションでの発売とは驚きでしたね。

 

そんな今回の、タイトーの記念すべき初めてのファミコンソフト

スペースインベーダーの感想です(*’▽’)

 

 

 

スペースインベーダーとはどんなレトロゲーム

 

このスペースインベーダーですが

1985年にタイトーから発売された

ファミコン用のシューティング作品でした。

 

ゲームの目的は

宇宙から攻めてきたインベーダーを

自分のビーム砲台で撃ち落としながら

宇宙基地を守っていく作品でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシューティング作品で

まさに国産アーケードゲームの原点とも呼べる

偉大なシステムでした。

 

最初は、ノロノロとした動きのインベーダーも

自分の味方が少なくなってくると

急激にスピードがアップするのも衝撃的でしたね。

 

特に、最後の一匹になった瞬間の

あの圧倒的なスピード感といったらもう

「最初からこのスピードで来いよ」というくらいの速さでした。

 

シューティングゲームの元祖といってもいい

そんな偉大な作品なのでした。

 

 

 

スペースインベーダーの感想でもあり レビューでもあり

 

[説明書がとにかく優しい]

 

このスペースインベーダー

運よく、説明書が付いた状態で購入できました。

 

そして、このゲームの説明書がとにかく親切設計なんです。

 

スペースインベーダーを有名にした

「ナゴヤ撃ちの方法が」載っていたり

「300点のUFO」の出し方を書いていたり

 

当時の子供が憧れた

ちょっとしたスペースインベーダーの裏ワザが載っているんですよね。

 

 

そんな裏ワザが載っているとどうなるのか?

 

 

全ての裏ワザを、自分で試してみたくなるという訳です。

 

 

試しにナゴヤ撃ちをやってみたんです。

 

するとどうでしょうか、めちゃくちゃ気持ちいいんです。

 

インベーダーを連続で倒していく感じが

どんなゲームにも負けないくらいの、爽快感がありましたので。

 

シューティングの最初にして

最高の遊び応えがあったのが、衝撃的だったのでした。

 

 

 

[スペースインベーダー2が遊びたい]

 

このスペースインベーダーには

スペースインベーダー2」も同時収録されているのですが。

 

いきなりスペースインベーダー2から遊べる訳ではなく

ステージを8面までクリアしたあかつきに

ようやくスペースインベーダー2が遊べるシステムでした。

 

 

そして、この分岐点である

ステージ8まで全然行けないんです。

 

スペースインベーダーというゲームは

シンプルなゲームなのですが

シンプルなゲームなぶん、難しい難易度なんですよね。

 

なので、スペースインベーダー2をプレイしたいのに

いつまでたってもプレイ出来ない。

 

そんなところが最高に惜しいゲームでしたね。

 

コレクションなのに、続編がプレイ出来ない。

そんな不思議な作品なのでした。

 

 

 

このゲームが好きな人にお勧め

 

攻め込んでくる

可愛い宇宙人が好きなら

ラブデリック系ゲームの名作

UFOが最高にお勧めです。

 

 

 

スペースインベーダーのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

あの伝説的なゲームを今の時代に遊ぶ。

 

こんな幸せを体験してください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

敵が迫って来る

その敵を撃ち落とす

得点がバンバン上がっていく

 

たったこれだけなのに面白い

こんなシンプルさが、最高でしたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

スペースインベーダーという伝説

スペースインベーダーという歴史の1ページ

スペースインベーダー2は遊んだ事が無い

 

だから必死に遊んでしまう。

 

そんなキングオブレトロゲームなのでした。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

シューティングゲームの原点をあなたに贈る

それこそが、今急いで630円で買う理由です

 

こちらから購入できます