モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ケルナグール ファミコン屈指の格闘ゲーム

蹴って殴ってお使いして····

f:id:retogenofu:20150314144310j:plain

 

[お使いしながら最強を目指せ]参考価格800円

[ケルナグール]ジャンル アクションRPG

 

記憶の奥深くにしまって

二度と記憶の中に出てくる事がないゲームというのは

それはもう沢山存在しますよね。

そんなゲーム達を

無理やりにでも引っ張っり出したいそんな気持ちでいっぱいです。

 

 

先日

とても久しぶりに飲み会がありまして、

学校の同級生と久しぶりに話す機会がありました。

 

小学校時代の思い出の話の流れで

昔プレイしていたゲームの話になったんです。

同級生

ケルナグールって覚えてる?」

ケルナグール?····ケルナグール?·····ケルナグール!!」

ケルナグール覚えてるめちゃくちゃはまってた!!」

それからの私は

飲み会の楽しさよりも

早く家に帰って

ケルナグールを押し入れから

探したくてウズウズしていましたね···。

 

 

このケルナグール

ナムコから発売されたアクションゲームで、

自分でマップを書いていた程

大好きなゲームでしたね。

しかし

頭の記憶の奥深くに締まっていたらしく

同級生の

ケルナグール覚えてる?」を聴くまで、

すっかり存在を忘れていたゲームでしたね。

 

 

ケルナグールのここが良いよねという所

[自分は最弱の拳士だからこそ熱い]

ケルナグールの主人公は最弱です。

パンチしか出来ないひ弱なキャラクターです。

ジャンプも出来ません

キックも出来ません

しゃがむ事すら出来ません

でも大丈夫です徐々に強くなって行きますから。

寺で修行をして技を覚えて行くんです。

キックを覚えて

ジャンプを覚えて

しゃがむ事すら覚えて

最強の拳士を目指して頑張る主人公なのでした(^^)

 

[そんなキャラクターで友達と対戦だ]

このケルナグールですが、

自分が育て上げた主人公を

パスワードで友達の家に持っていく事が出来ました。

そして

友達が育て上げたキャラクターと勝負して

「友達に負けないように今日も特訓だ!!」となる訳ですね。

 

ケルナグールの頑張って欲しい所

[お使いゲームなのにイベントがひねくれている]

赤い絵の具を持ってきてくれ!!とか

米が食べたいから持ってきてくれ!!とか

お使いを頼まれて行くのですが、

引っ掛けのイベントが多くて

うまい水が飲みたい!!の答えが

どろどろに濁った川の水だとわかった時に

「このゲームを作った人は絶対にヤバい」と思いましたね。

(ゼビウスの作者さんがケルナグールを作ったそうです。)

 

 

ケルナグール

酔っぱらって必死に探す

そんなのもたまには良いのではないでしょうかね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)