モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

オズの魔法使いルング·ルング アイテムと優しさを作るゲーム

気づいたら五時間やっていた···

 

f:id:retogenofu:20150312135145j:plain

[オズの魔法使いというストーリーを学べます] 

参考価格600円 アーカイブ配信有り

[オズの魔法使い·ルングルング]ジャンル シミュレーション

 

皆さんは、

オズの魔法使いのストーリーってご存知ですか?

私の漠然としたイメージは

不思議な少女と

ライオンと

かかしと

ブリキの木こり···たったのこれだけです。

 

どんなストーリーで

どんなエンディングを迎えるかは全く知りません。

「主人公の名前がオズっていうのかなぁ····」そんなイメージです。

 

そんな私がなぜ

このゲーム[オズの魔法使い]をプレイしたかというと、

単純に偶然の出来事からでした···。

 

私は

ゲームを買いに行く時に、

時々ゲーム雑誌を

読んでから出掛けます·····10年位前のゲーム雑誌を。

昔買っていたゲーム雑誌達を

どうしても捨てれなくて今でも押し入れに積んで有ります。

そんな

昔のゲーム雑誌を読んでからゲームショップに行くと、

とても楽しいんですよね

そのゲームの値段が圧倒的に安いので♪

 

そこで

久しぶりに読んだゲーム雑誌に、

このオズの魔法使いの特集が載っていて、

「結構おもしろそうだなぁ」と思っていました。

そんな

ドンピシャのタイミングで、

近くのゲームショップに売っていたんですよね。

 

昔からひっそりと売っていたのかも知れませんが、

10年位前のゲーム雑誌を読んで、

その日たまたまゲームショップに行って、

その時の私の心を、

オズの魔法使いがたまたま打ち抜いてくれたんでしょうかね。

 

そして

早速ゲームをプレイしてみるとびっくり、

気づいたら五時間プレイしていました(^^)

 

オズの魔法使いの良い点

[ストーリーにグイグイ引き込まれて行く]

このゲームは良くあるお使い系のゲームです。

「リンゴを食べたいから持ってきて」とか、

「ロープを切るからハサミを持ってきて」とか、

いろんな人々と仲良くなって、

徐々に世界に溶け込んで行きまして、

世界を救って行くストーリーです。

そんなゲームのストーリーですが実に深いストーリーなんです。

「自分には全く感情が無いから、ハートが欲しい」とブリキに言われます。

「自分には脳ミソが無いから、知恵が欲しい」とかかしに言われます。

「自分は臆病だから、勇気が欲しい」とライオンに言われます。

この個性的な仲間達の夢を叶えるという目的が、

オズの魔法使いの重要なストーリーだったんですね。

(もうストーリーにグイグイ引き込まれて行きまして、このあとの展開を早く知りたい!!と思える素晴らしいゲームでしたね。)

 

[アイテム合成はやっぱり楽しいよね]

リンゴが食べたいなら、リンゴを探します

ハサミが欲しいなら、ハサミを自分で作ります

といった感じでゲームが進んで行くんです。

なので、

「このアイテムを作るには·····」と考えてる時間がとても楽しいですね。

(アイテムを拾ってきて、悩みを解決して、またアイテムを拾ってきての繰り返しで、気づいたら五時間プレイしていました♪)

 

オズの魔法使いの問題点

[物凄く動きがのろい]

主人公のドロシーちゃんですが、

いたって普通の女の子です。

なので

キャラクターの動きがのろいんです。

重いアイテムを拾うとさらに遅くなるので辛いですね。

(アイテムを開発していけば、重いアイテムでも軽々と持ち上げる、無敵のドロシーちゃんに成っていくのが楽しい所でもあるのですがね)

 

 

このオズの魔法使いルングルングですが、

今ではアーカイブで配信されているので、

お気軽にプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

久しぶりにプレイしてみたら

本当に面白くて

エンディングまで一気にプレイしちゃいましたね♪

そんなアイテムと優しさを作るゲームでした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)