モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ガンデックの感想 主人公がアメリカ人の忍者龍剣伝!?

このゲーム見かけたら即買いがおすすめです

 

f:id:retogenofu:20150305161749j:plain

[忍者龍剣伝に本当にそっくりだな···パクったのかな?]参考価格3000円

[ガンデック]ジャンル ハードボイルドアクション

 

このアイディアが出尽くしてる世の中では、

本物のオリジナル作品というのは、

なかなかお目にかかる事は出来ないそうですね。

「このメロディーはオリジナル作品だ!!」で発表して、

「·····の人の曲、あの音楽ぽいよね」とか。

「最高のオリジナルゲームを作ったぞ!!」で発表して、

「······ってゲームは、完全にあのゲームをパクったよね」なんて、

自分ではオリジナル作品だと思っても、

発表したら、

これってパクったよね?と言われる世界なんだそうですね···。

 

 

私がこのガンデック購入したのは、

今からだいたい5~6年前だったでしょうか。

なにが気に入ったってこの主人公の顔ですよね(^^)

明らかにハリウッドスターの顔に似ています。

今だったらハリウッドからクレーム100%の素敵なパッケージでした。

 

なので、

このガンデックというゲームの事前情報を全く知らずに、

パッケージだけを見て購入したゲームソフトでした。

そして全く期待せずに

ガンデックを初めてプレイして思ったんです。

「これは·······明らかに忍者龍剣伝をパクったゲームだ!!」と。

 

忍者龍剣伝というゲームは、

「クリア出来る人の方がおかしいよね」と言われる位の、

圧倒的ゲーム難易度を誇るアクションゲームでした。

ゲームセンターCXでベスト3に入るほどの人気回でもあります。

 

そんな名作アクションゲームの忍者龍剣伝と、

全く同じ雰囲気のカメラワーク

全く同じ雰囲気の敵のいやらしい配置

全く同じ雰囲気の世界観

まさに

忍者龍剣伝の主人公が

ハリウッドスターだったらガンデックというゲームに成る!!

そんな、

エンディング見るまでに没頭してプレイした私の印象でした···。

 

ちなみに

ガンデックの発売元はサミーです。

ちなみに

忍者龍剣伝の発売元はテクモです。

つまりは全く違うゲームメーカーでした···。

 

こんなにも同じ世界観で

よくテクモからクレームが来ないなと思っていると、

これには隠されたカラクリがあったんです······。

 

なんでも

初代忍者龍剣伝プログラマーの方は

忍者龍剣伝を作った後にテクモを退職したそうです。

そして

サミーに入社して新たに作ったゲームソフトが、

このガンデックというソフトになる訳なんですね···。

(同じ人が作ったゲームだったので、こんなにも同じ世界観だったんですね。)

 

ガンデックの良いよねという所

[一粒で三度美味しいゲーム]

ガンデックの面白い所は

レースゲームで

カーアクションのシーンが体験出来ます。

アクションゲームで

潜入シーンを体験出来ます。

ガンシューティングゲーム

スナイパー気分を体験出来ます。

つまり

レースのゲームやりたいな······ハイどうぞ!ガンデック!

アクションのゲームやりたいな······ハイどうぞ!ガンデック!!

ガンシューティングのゲームやりたいな········ハイどうぞ!ガンデック!!!

という一本のゲームで三つのゲームが出来るのでした(^^)

 

ガンデックの頑張って欲しい所

[全体的にステージが長い]

ゲームのエンディングまで

クリアするのにだいたい2~3時間はノンストップ状態です。

ゲームのボリュームが多いのは確かに嬉しい事ですが。

これでもか!!

という位のゲームのボリュームだったので、

「今日は1日ガンデックをプレイするぞ!!」という意気込みが必要でしたね。

 

 

忍者龍剣伝

圧倒的な恐怖のゲーム難易度だとしたら、

ガンデックは

難しいけどいつかはクリア出来る絶妙な難易度でした。

レトロゲームコーナーで

見かけたら即買いがおすすめのゲームです(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)