モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

セブンスクロスの感想 蟹とエンディングしか覚えてないんですか? まあ間違いではないですよね

システム面も文句なし エンディングも文句なし 

蟹に嫌いになりたい人にも文句なし?  

 

f:id:retogenofu:20151127172207j:plain

[蟹から人間まで、貴方が進化したい生物になって下さい] 

[セブンスクロス  NEC  ドリームキャスト] 

1998年発売  ジャンル 生物進化論シミュレーション  参考価格350円

 記事のネタバレ度  普通

 

 

ドリームキャストというのは、本当に面白いゲーム機でした。

 

あの当時は、

優等生のプレイステーション2を買うか、

暴れん坊のドリームキャストを買うか、

優等生のゲームキューブを買うかで、ゲームの天下を三分割していましたね。

 

結局は、全てのゲーム機を購入したのですが、

私が最初に購入したのが、ドリームキャストでしたね。

 

その頃は格闘ゲーム全盛の時代でしたので、

ジョジョの奇妙な冒険」や「マーブルVSカプコン」、「燃えろジャスティス学園」など、

格闘ゲームドリームキャストといった感じでした。

 

そんな、「格闘ゲーム専用機」になっていた人も多いかと思うのですが。

シミュレーションゲームもかなりの名作が多いので、

どうしてドリームキャストが売れなかったのが疑問ですよね?

 

まあライバルが異常に豪華すぎたのが敗因でしょうね。

 

 

そんな今回の、ドリームキャストの初期にでた名作シミュレーション

セブンスクロス感想です(*’▽’)

 

 

 

セブンスクロスってどんなレトロゲーム

 

このセブンスクロスというゲームですが、

1998年にNECから発売された、

ドリームキャスト専用の、シミュレーションゲーム作品でした。

 

ゲームの目的は、

アメーバの主人公を操りまして、

沢山の栄養素を食べながら、徐々に進化していき。

最終的には、その世界の覇者へと登りつめていく。

こんな目的でした。

 

ゲームのシステムは、オーソドックスなシミュレーションゲームで。

似たタイプのゲームで言いますと

トーキョージャングル」や「46億年物語」が似ていましたね。

 

 

このセブンスクロスですが、海の中からいきなり始まります。

それは何故か?

主人公が海でしか生きられない、アメーバみたいな生物だからです。

 

「格好いい伝説の勇者様」でも無ければ、

「コミカルな髭の生えたおじさん」でもありません。

 

ただのアメーバです。

そもそも人ですらありません。

 

では、この主人公のアメーバですが、何をするのでしょうか?

 

ただ、海辺に浮いてる栄養を食べにいくだけです。

 

アメーバですから、食事が一番の幸せなんですね。

「この一杯の為に生きている!!」なんてビールをごくごく飲むのと一緒です。

 

そうこうしている内に、主人公が進化します。

 

「ヒル風のイモムシ」に劇的な大進化ですよ。

 

「今まではアメーバだったから、食事が唯一の楽しみだったけど」

「イモムシに進化したって事は、ここから大冒険が始まるのか!!」

 

そして、」このイモムシになって何をするのか?

  • ······さっきと同じです。

 

栄養を求めて、海をゆらゆらさまよって下さい。

するとどうでしょうか、後ろから変な音が聞こえて来ます。

「カチ、カチ、カチ、カチカチカチカチカ·····」なんて音が、

すると、次の瞬間にはカニに食べられていました。

 

 

そしてまた、アメーバからの出直しで、

栄養を求めて海を行くのでした。

 

今度は、カニに食べられないように行きます。

カニに近づくと「カチカチ」という恐怖の音楽が鳴り響きますので、

その音が聞こえたら、すぐにでも逃げます。

そして音が聞こえなくなったら、また食事に向かう、

こんな繰り返しで、自分の体に栄養を貯めてください。

 

そうする事で、遂に生物に進化出来ます。

 

この生物になることで、

ようやくセブンスクロスの世界が始まるという訳です。

 

カニとタイマンを張れる様になり、

「この海では無敵の存在になったな…」こんな地味な展開が、

セブンスクロスという素晴らしすぎるゲームの、伝説的な始まりなのでした(^◇^)

 

 

 

セブンスクロスの感想

 

[進化という名の武器屋さん]

 

このセブンスクロスの世界のルールは至って単純です。

「弱肉強食の世界」たったのそれだけです。

 

アメーバはイモムシに食べられる運命ですし、

イモムシはカニに食べられる運命です。

 

そんな運命を変える能力が、主人公にだけは備わっているんです。

 

イモムシはカニには絶対に勝てません、

しかし、イモムシの口が鳥の口ならどうでしょうか?

 

イモムシの体がトカゲの体ならどうでしょうか?

 

イモムシの腕が恐竜の腕ならどうでしょうか?

 

そんな極端な進化をしていくのが、

このセブンスクロスの面白さなんですね。

 

 

キリンという動物は、高い所にある草を食べるために進化して、

生き延びたそうですね。

 

ラクダという動物は、水分の一切ない砂漠を生き抜くために、

体に貯蔵庫を作って、50リットル以上の余裕を持てるように進化しました。

 

そんな様々な動物たちが、数千年の進化をへて生き伸びてきた能力を。

このゲームの主人公は、たった数秒で行う事が出来る訳です。

 

他のゲームで言う「武器や防具」の役割が、各生物のパーツなんですね。

 

 

敵を捕食する事に、経験値を貰う事が出来まして、

その経験値を使用して、各生物のパーツをゲットしていきます。

 

さっきまでは、へなちょこパンチしか繰り出せなかったのに、

次の瞬間には、圧倒的な剛力でねじ伏せます。

 

さっきまでは、触れただけでボロボロになってしまう様な紙装甲だったのに、

次の瞬間にが、どんな攻撃でもびくともしない鉄壁になれます。

 

さっきまでは、ノロノロを歩いていたのに、

次の瞬間には、相手がどんなに逃げようとも、直ぐに追いつける神速になれます。

 

生物の進化を、装備の概念にした発想力に最大の拍手を送りたい、

素晴らしすぎるシステムなのでした(*´з`)

 

 

 

[エリアのボスが普通の生き物]

 

このゲームのボスは、魔王でもなんでもありません。

ただの生き物です。

 

しかし、このボス達がとにかく強い。

もうビックリする位の圧倒的な戦力差でした。

そんな時に思うんですよね。

「カエルにすら勝てない主人公って、よしキャラクターを強くしよう!!」と。

 

この、「まだ自分は生態系の最下層に居るんだ」という感じが、

とんでもなく熱くさせてくれますので。

「次こそは頑張るぞ!!」という感じで、

何十時間でも無限に遊んでしまう魔力があったのでした( ゚Д゚)

 

 

 

[ビジュアルメモリを全部使う]

 

このゲームですが本当に大好きです。

 

このゲームを遊ぶために、いまさらドリームキャストを買っても、

まったく損をしないくらいの名作ゲームだと思います。

 

そんな最高のゲームなのですが、

当時は友達にお勧める事が出来ませんでした。

 

このセブンスクロスなのですが、

ゲームをプレイするには、莫大な量のデータを使用します。

ですので、大抵はビジュアルメモリのデータを全部消さないといけません。

 

つまり、セブンスクロスをクリアするまでは、

他のドリームキャストのゲームは完全にお預けです。

 

これが地味にキツいんですよね。

 

プレイをする為に他のデータを全部消す…。

 

数十時間は他のゲームが出来ない…。

 

面白いゲームが続々と発売される…。

 

でもゲームをクリアするまで一切出来ない····。

 

そんな、ビジュアルメモリが一個しか無い学生時代でしたね。

今では格安で購入出来ますので、そんな心配はないのかも知れませんが。

当時はビジュアルメモリを買う余裕が無かったので、相当な辛さを感じましたね。

(その反動で、今では家にビジュアルメモリが四個有ります。)

 

当時の風潮としましては、

「ゲームが面白くなれば、容量なんて無限に使っていいんだ」こんな殿様商売でした。

プレイヤーとしては、せめて半分にしてくださいと常に思っていましたね。

まあ、その結果が素晴らしい作品になったのですから、

しょうがないのですがね(/・ω・)/

 

 

 

セブンスクロスの効率的な使用方法

 

ガンダムのプラモデルが好きな人は、

沢山のガンプラで、一つのオリジナルガンプラを作成するそうです。

 

そんな感覚を、生物で楽しみたいという、

とても危ない思想の人も、この世には数多く存在すると思います。

 

そんな危険人物の為に開発されたのが、

このセブンスクロスという訳です。

 

生物版の、オリジナルガンプラが楽しめる、

セブンスクロスという危ないゲームなのでした(/ω\)

 

 

 

セブンスクロスのまとめ

 

私がセブンスクロスを購入したのは、ドリームキャストの後半でした。

この圧倒的な面白さ故に、どのドリームキャストのゲームよりも好きになりましたね。

 

特に、エンディングに向かうまでの、映画的な演出が最高で、

何度でも繰り返しプレイしたくなる、名作でした。

 

ちなみにマルチエンディングのシステムなので、

一度だけで終わらせている方は、新たなエンディングを目指してみてはいかがでしょうか。

 

まだ遊んだ事が無い人は、この機会に遊んでみて下さい。

ドリキャスと言えば、やっぱりセブンスクロスだよね」と思っていただけると

信じてます。

 

そんな今回の、

ゲームシステム最高

ゲームの展開も最高

セーブデータの容量だけが最低

 

偉大な作品 セブンスクロスの感想でした(*^▽^*)