モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

魔方陣グルグル2の感想 隠れた名作?RPG 完全版

前作はスーパーファミコン屈指の名作RPG

 

 

f:id:retogenofu:20150223150601j:plain

魔方陣グルグル 名作ゲームと呼ばれる理由は重大なバグだった 完全版 - モノノフ的ゲーム紹介

 

[このゲームには魔法を探す楽しさがある···はず]参考価格100円

[魔方陣グルグル2]ジャンル·RPG

 

方陣グルグルというマンガは

不条理ギャグマンガRPGの要素をプラスした

画期的な作品でした

(テレビアニメも好調でしたね)

 

そんなバリバリのRPG的マンガが

もしもゲームになったら凄い事になるのでは?

というのが前作の魔方陣グルグルでした

 

そして今回紹介するのが

名作RPGの魔方陣グルグルの続編

「魔方陣グルグル2」です

 

前作は

スーパーファミコンの隠れた名作RPGで有名でしたが

続編の今回はいったいどうでしょうかね····

 

今回の魔方陣グルグル2のシステムは

前作の

[ダンジョンRPG風]では無くなりました

(前作は塔に登って行くトルネコ的な感覚が楽しみでした。)

 

今回は

[自分たちが住む大陸全てがダンジョン]といった感じで

戦闘のシーンも

アクションゲームの要素がかなり強めでしたね

(敵の攻撃を避けたり、ひたすら魔方陣を連射したり忙しかったです)

 

方陣グルグル2の良い点

[魔方陣を自力で探す喜び]

方陣グルグル2の売りは

なんといっても魔法の種類の多さですね

最初は

小さな「只の火の玉」しか使えなかったのに

気付くと最後には

神々しい天使を呼び起こしたり出来る様に成って行きます

「このシンボルにこれを足したらもしかして···」なんて

自分のイメージで魔法を探す楽しみもありましたね

(最終的には68種類の魔法が使える様になります)

 

方陣グルグル2の問題点

[前作と同じか、それ以上の敵の凶悪さ]

今回も前作と同じように

敵の強さは相変わらずの半端ない強さで

プレイヤーの心を容赦なく折ってくれました

「こんだけレベルを上げたんだからボス楽勝でしょ!!」からの、

「調子に乗ってすみませんでした····レベルを上げさせて頂きます(;_;)」

ですからね

(ラスボスがあまりにも強すぎてレベル上げを延々していましたね···。)

 

前作は

システムのバグのせいで絶妙な難易度だったのに

今作品では

正常な結果でありながらも凶悪な難易度と

まさに

骨のあるRPGが好きならおすすめのゲームですね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)