モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

モンスターコンプリワールドという夢のゲーム 完全版

良いとこ取りのはずでした···

 

f:id:retogenofu:20150125004619j:plain

[モンスターコンプリワールド モンスター育成RPG]

「感動との出会いはすべてのCDの中に···」参考価格 100円

 

「いろいろなCDからダンジョンを探しだし、モンスターを捕まえろ。捕まえてきたモンスターを育てて、大会で優勝させ、実力をつけたら、友達と対戦だ!」

 

このモンスターコンプリワールド(モンコン)ですが、

初めてパッケージを見た時からビビット来たんです。

「CDを入れて無限のダンジョンを呼ぶ」なんて、

まさに「RPGモンスターファーム」といったところですからね···。

(モンスターファームはCDからモンスターが出てきます)

 

そして、その呼び出したダンジョンを探索するシステムが、

[トルネコ]や

[ローグハーツダンジョン]と同じシステムです。

(ゲームボーイテリーのワンダーランドが一番イメージが近いかも。)

 

そして、出会ったモンスターを捕まえて育て上げ、

強力なライバル達に挑んで行くと···。

まんま、[ポケモン]ですね。

ポケモンが[モンスターボール]で捕まえるのなら、

モンコンはツボです···ツボに吸い込んで捕まえます。

(もちろん、ダメージを与えてから捕まえて下さいね。ポケモンみたいに···。)

 

ちなみに、私は攻略本を買う位モンコンが好きでした。

というか攻略本が無ければキツいですね。

いまいちゲームの意味が分からないんですよね、

[どうやればモンスターを強く出来るのか]とかが。

ちなみに、続編も出ているそうですが、見かけた事はありません。

 

モンコンの良い点

[ダンジョンの種類が多くて楽しい]

ダンジョンのそこら中にモンスターが歩いているので、

「あれはまだ仲間にしてない、捕まえよう」や、

ダンジョンをうろうろして、

「やっと、レアアイテムを拾えたよ嬉しい」なんて意外と楽しいです。

[CDを読み込んでダンジョンを探す楽しさ]

レアなモンスターが沢山出てくるダンジョンを見つけた時の、

あのわくわく感は好きでした。

「これでやっと大会で優勝できるなぁ」なんて。

(家中のCDを集めて100枚位は軽く試しました。)

 

モンコンの悪い点

[圧倒的ゲームの説明不足]

はっきり言って、この部分さえ分かりやすければ面白かったゲームでした。

どうすればモンスターが強く成るのか···分かりません

どうすればモンスターが進化するのか···分かりません

どうすればこのゲームを楽しめるのか···分かりません

つまりお手軽にプレイ出来るゲームでは無かったんですね(;_;)

(攻略本を買ってからが本編スタート言っても過言ではありません)

 

モンスターコンプリワールドは、

[難しいポケモン]と

[難しいトルネコの不思議なダンジョン]と、

[難しいモンスターファーム]が好きならおすすめです(^O^)

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)