モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

続、やるときは絶対にVol1から始めよう···.hack//侵食汚染Vol3

3からやったら意味がわからないよ

 

f:id:retogenofu:20150125122114j:plain

[ネットゲーム風ネットゲームじゃないRPG]

[.hack//侵食汚染Vol3]ジャンル RPG 参考価格 100円

 

このゲームが発売されていた時期(2002年)は、

ネットゲームという存在は、

[知る人ぞ知るゲーム]というジャンルでした。

(そんな今では、携帯電話でネットゲームが出来る時代ですからね)

 

そんな時代ですから、

「ネットゲームをやってみたいけど、ハマりそうで怖いな···」

なんて人も多かったと思います。

(私もそうでした。今でも、ハマりそうなので怖くてやってません)

 

そんな時に発売されたのが、この「ドットハックシリーズ」です。

 

このシリーズのコンセプトは、[ネットゲーム風RPG]です。

[無限に広がる世界]や、

[街に居るキャラクターは、実際の人間のプレイヤーが操っている]等の、

[ネットゲームの世界]をプレイするというコンセプトのゲームです。

 

私が買ったのは、いきなりのVol3からでした。

(前2作がお店に全然売っていなかったので)

 

プレイして分かったのが、このゲーム途中からだと、

ストーリーが全くわからないんです。

(一応説明書にあらすじは書いていますが···)

しかもゲームがめちゃくちゃ短いんです。

「ヤバいだんだん面白くなってきた」と思ったら、

良いところで「続く···」ですからね。

(実際のネットゲームでも、次のストーリーは半年後!!なんて事もあったそうですからね···。)

 

私はドットハックシリーズ全4作の内、

Vol3しか持っていないので、

ゲームのストーリーがいまいち分かりませんが、

きっと全作まとめてプレイすると、とても面白いのでしょうね···。

 

ドットハックの良い点

[ネットゲームの入門書]

ネットゲームとはどういう物か?

その答えがこのドットハックには隠されています。

なので、ドットハックの世界観がドンピシャな人は、

ネットゲームにのめり込む可能性が高いと分かるんですね···。

(このゲームからネットゲームに飛び込んだ人も多かったそうですね。)

 

ドットハックの悪い点

[ネットゲームならではの理不尽さ]

強敵を倒したのに経験値が少ないや、

全然お金が貯まる気配が無いや、

ゲームの内容が薄い、等のネットゲームあるあるがキツいです。

(ゲームに慣れてくる後半に成って来ると、心地よく成って来るのですが)

 

今ではお手軽に楽しめるネットゲームが、

高嶺の花だった頃の珍しいゲームでした。

強敵に瞬殺されるのが好きな方におすすめです(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)