モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ラチェット&クランクが誤解される理由

わたしもプレイするまで誤解してました

 

f:id:retogenofu:20150113000301j:plain

[中古価格がゲームの面白さを決める訳では無い]

[ラチェット&クランク]ジャンル スペースアクション

 

日本人というのは世界的に見ても

物の値段を見て印象を決める希な人種だそうです。

例えば同じ料理でも、

値段の高い方がより美味しく感じる様に成っているとか。

実は、そんな感覚はゲームの中古価格でも発揮されるんです。

 

ゲームを買いに行った時は大抵、

「このゲーム中古で500円か?本当に面白いのかな?」とか、

「このゲーム中古で5000円か?絶対に面白いじゃん!!」とか、

ゲームを全くプレイしてもいないのに、印象が決まってしまいます。

 

そこで今回紹介する[ラチェット&クランク]はどうなのかというと?

ズバリめちゃくちゃ安いゲームの部類です。

なので、みんなこのラチェット&クランクの印象を

結構なクソゲーだと思っている方も多いと思います。

わたしもプレイするまでは誤解してましたからね···。

(ちなみにゲームの福袋を買うと大抵入ってます)

 

このゲームを簡単に言うと宇宙を舞台にした[スーパーマリオ]です。

しかしいざプレイしてみると、この絶妙なゲームバランスに驚かされます。

 

最初は殆ど何も出来ない主人公達なのですが、

ゲームのストーリーが進むに連れて、

徐々に行ける範囲や武器が増えていき、

いつの間にかラチェット&クランクの虜に成って行きます。

(簡単過ぎる訳でもなく、難し過ぎる訳でもなく、でまさに絶妙です)

 

そうは言っても本当に面白いゲームなら、

ラチェット&クランクはもっと有名に成ってるだろうし、

そもそも値段も安く成らないでしょう?

と思われるかも知れません。

 

ではいったい何故?

このラチェット&クランクというゲームは

本当は面白いのに結構な安い価格に成ったのか?

 

それは[ゲーム本体同梱版]の存在です。

その昔プレイステーション2の本体に、

ラチェット&クランクのゲームがおまけで付いてきたんです。

その頃はプレイステーション2がプレゼントの最高級品だったので、

[入学祝]や、

[卒業祝]や、

[成人のお祝い]等で、とにかくプレイステーション2ブームでした。

 

つまり相当な数のラチェット&クランクが、

全くプレイ去れないまま中古ショップに流れて行ったんですね。

(発売の時期が早い程、ゲームは高く売れるので)

そして中古価格が下落して行き、

ゲームの福袋の常連に自然と成って行ったと···。

 

中古価格でゲームの印象を決めるのは、

とても危うい事だと、ラチェット&クランクが教えてくれました。

確かに、安くて面白いゲームも沢山有るもんね(^O^)

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)