モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ファイナルファンタジータクティクス·密猟者に私は成りたい

正式な続編が出たら必ず買います

f:id:retogenofu:20141118181034j:plain

[何度プレイしても飽きない不思議なゲーム]

[ファイナルファンタジータクティクス]ジャンル·シミュレーション

 

あの頃の「スクウェア」といったらもう、

振る度に面白いゲームが出て来る「打出の小槌」の様なメーカーでした。

「出せば売れる」、「続編を出せば売れる」、「体験版を付ければ売れる」

そんなゲーム達を毎回買う訳ですから、こちら側にとっては、

とにかく出費が大変な事に成っていましたね。

 

そんなスクウェアの中でも、異色の作品と言えばこれ

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)」です。

 

ストーリーも硬派、ゲームシステムも硬派、さらに難易度も硬派で同じみの、

タクティクスオウガ」のスタッフが作った

ファイナルファンタジーシリーズです。

 

このゲームには色々なやりこみ要素が多く、

全ての要素をコンプリートしようと思うと、

とてつもない時間と労力が必要なゲームでした。

(軽く100時間は掛かります)

 

そんな中でも私が大好きだったシステムが「密猟システム」です。

この密猟システムですが、

敵を倒すときに密猟のスキルを付けていると、

倒した敵が「武器」や「防具」、「レアアイテム」

等に変化するという大変面白いシステムでした。

(チョコボならハイポーション黒チョコボならエクスポーションなど、

モンスターの種類によってアイテムが変わります。レアアイテムの確率は1/8)

 

しかしこのFFTでは、レアな敵モンスター程マップに出て来ないんです。

なので、出てくる可能性がある場所を、とにかくグルグル廻ります。

(もう延々グルグルです。出会う迄に15分、クリアするのに30分です。)

そして、なんとか苦労して出てきたレアモンスター達を、

密猟して、アイテムを集めて行くのが本当に楽しいんですよね。

(そしてハズレアイテムを掴まされて、ガックリの繰り返しです。 

 そして又、出会う迄に15分、クリアするのに30分の繰り返しです。)

 

ちょっとした密猟のコツで、

「自分の仲間を密猟する」という事も出来ます。

自分のパーティーにモンスターが居ると、勝手に卵を産むのですが、

その時にレアモンスターを仲間にしておけば、

低確率ですが勝手に卵を産んで、数が増えて行きますので、

そのレアモンスター達をバンバン密猟していくと···。

自分のモンスターなら操作も自分で出来るので、

今まで以上に効率的に密猟が出来る訳ですね。

(レアアイテムの為にバンバン増やして行きましょう。)

 

この密猟システムに、私はどっぷりはまりまして、

結局ストーリー本編そっちのけで、5~60時間延々密猟してました。

それでも、結局アイテムはコンプリート出来ませんでしたね···。

 

密猟システムはFFTのやりこみ要素の、ほんの一部分でしかありません。

これにプラスして、さらに色々なやりこみ要素が満載ですからね。

だから今やっても、新鮮な気持ちで出来るのかなぁ(^O^)