モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

リマインデライトを持っている人に 今すぐ大至急読んで欲しい記事

少し前から急にアクセス数が上がったゲームでもありました

f:id:retogenofu:20210218082704p:plain

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、暇があると

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

昔は数百円で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円で買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

「リマインデライト」という作品です

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

このゲームがどんな作品なのかと言いますと

 

2006年にタイトーから発売された

ニンテンドーDSのアクションRPGでした

 

 

ゲームの目的は

 

モンスターがうじゃうじゃいるダンジョンに潜って

 

人々の幸せを取り戻していく

 

とてもシンプルな目的になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPG…とは少し違いまして。

 

ニンテンドーDSの特徴を大幅に活かした

タッチペンで戦っていく作品になっていました。

 

RPGお馴染みの

 

斬る

 

守る

 

魔法

 

というコマンドを

 

タッチペンを通じて、自分自身で繰り出す

 

こんな未来の作品になっていました。

 

 

ニンテンドーDS初期の作品に多かった、

「別に、全てをタッチペンでやらせる必要なくない?」という感じは

一切なく。

 

モンスターを斬りつけたり

 

モンスターを突っついたり

 

モンスターの攻撃を自分で守ったり

 

魔法を唱えたり

 

RPGでありながら、

遊んでいる感覚は

アクションゲームやシューティングゲームの面白さでした。

 

 

その他のシステムで言いますと

 

経験値のシステムはないけど、

自分が起こした行動によってパラメーターがアップする

ロマンシングサガの様なシステム

 

フィールドには

ステータスアップのアイテムが落ちていて、

そのアイテムを集めるのも面白い

 

ボスに挑むには、

雑魚敵を倒してゲージを貯める必要があり、

自然とレベル上げをさせてくれるのもいい

(無理やり突破する方法もあり)

 

お金の概念はなく、

アイテムは、フィールドやモンスターからゲットしていくタイプ

 

主人公が4人いて、それぞれ攻撃方法が違う

 

難易度は、まあまあ簡単

 

基本的なシステムで言いますと、こんな感じでしょうか。

 

コマンド選択式のRPGに疲れているという人も、

最近では多いですからね。

 

そんな人にこそ、

このリマインデライトが最高の癒しになるかもしれません。

 

 

RPGでありながら

 

モンスターとのバトルは

アクションゲームやシューティングゲームの面白さだった

 

そんな、最高にタイトーらしい作品でした

 

 

そんなリマインデライトですが、

私がこのゲームの感想を書いた2020年1月の時期で言いますと、

640円で買えました。

 

 

じゃあ今現在

どのくらいの値段になっているのか?

 

 

ニンテンドーDSソフト

 

REMINDELIGHT

 

タイトー

 

発売日:2006/09/28

 

中古:¥12,800  税込

 

 

なんと、12800円です。

 

640円で買えた、お得なゲームが。

 

まさかの20倍になっている。

 

凄すぎです。

 

 

在庫がそれほど沢山あったわけでもないでしょうからね。

 

少しずつ、少しずつ、売れていった結果が、

この20倍というもの凄い値上がり方に繋がったのかもしれません。

 

 

最近思っていたんです。

 

「やけに、リマインデライトのアクセス数がいいな?」と。

 

まさか、

超プレミアソフトになっているとは思いませんでしたからね。

 

あの時640円で買えた人は

 

「リマインデライトを640円で買ったぜ」なんて。

周りの友達に自慢してください(*´▽`*)

 

 

たった1年で値段が20倍になった

 

リマインデライトを持っている人に大至急読んで欲しかった記事でした

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。