モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ラスボスの正体に結構感動した 名作アクションゲーム  DJボーイ

強制的にステージが進んでいく 新感覚のアクションゲーム

f:id:retogenofu:20210214180935p:plain

[連れ去られたヒロインを助け出すために 主人公がローラースケートで大暴れする]

[DJボーイ  セガ   メガドライブ]

 

1990年発売  

ジャンル  アクションゲーム

参考価格   ソフトのみ  1080円  完品状態   1580円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  30分くらい

どんな人におすすめ   懐かしいアクションゲームが好きならば 最高

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「DJボーイ」というメガドライブのアクションゲームです

 


DJ Boy (DJボーイ) OP

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

強制的にステージが進んでいくのが面白かった

DJボーイの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

DJボーイとはどんなレトロゲーム

 

このDJボーイですが

1990年にセガから発売された

メガドライブ専用のアクションゲームでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

悪党に連れ去られたヒロインを助け出すために

 

主人公の少年が

 

ローラースケートに乗って大暴れしていく

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションに

今作ならではのシステムをプラスした作品になっていました。

 

まずビックリするのが、

「強制的にステージが進んでいく」ことです。

 

他のアクションゲームならば、

自分の好きなタイミングで

ステージを進んでいけるのですが。

 

今作は、

勝手にステージが進んでいきますからね。

 

敵を倒すのに精一杯なのに

 

ステージに設置されている

「トラップ」や「穴」にも気を配らなければいけませんからね。

 

このハラハラドキドキは

今作ならではの面白さだったのではないでしょうか。

 

 

次に面白かったのが、

「お金を貯めてアイテムを購入していく」という

最高にワクワクできるシステムです。

 

敵を倒してお金を貯めて

 

そのお金を使用して

 

ライフゲージを上げていったり

 

残機を購入していく

 

最高に楽しいおまけ要素が

このゲームの面白さを格段にアップさせていました。

 

 

ゲームに慣れるまでは、相当難しいゲームだが

 

ゲームに慣れてくると、途端に面白くなっていく

 

最後に訪れる、衝撃展開にも結構感動する

 

知る人ぞ知る名作アクションなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1080円

 

 

 

DJボーイの感想でもあり レビューでもあり

 

[今作ならではのシステムが最高に面白かった]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「DJボーイならではが面白い」でしょうか

 

 

まず面白いのが、

「強制的にステージが進んでいく」システムですよね。

 

主人公はローラースケートに乗って移動していますので、

ステージを常に滑りながら進んでいくのですが。

 

このハラハラドキドキが面白かったです。

 

最初のステージはトラップがないので、

敵とのバトルに集中できるのですが。

 

ステージが進むごとに

 

障害物が設置されたり

 

油をまかれたり

 

落とし穴があったり

 

敵とのバトルでも手いっぱいなのに、

更に難しくなっていきますからね。

 

強制的にステージが進んでいくというだけで、

他のアクションゲームの何倍も

ハラハラドキドキできるようになっていました。

 

 

次に面白かったのが、

「お金を貯めて買い物をする」という、

最高にワクワクできる展開です。

 

敵を倒して、お金を稼ぎ

 

そのお金を使用して

自分自身をパワーアップさせていく

 

どんな作品でも、

このお買い物のシステムがあるだけで、

一気に面白くなるシステムが搭載されていました。

 

ライフゲージをアップさせたり

 

残機を購入したり

 

お金を稼げば稼ぐほど、

ゲームが楽になるようになっていまして。

 

お金を無理に拾いに行って、

逆にダメージを食らってしまうなど。

 

面白いながらも、

逆に難易度を上げてしまうというのも、

最高に良かったです。

 

 

最高にハラハラドキドキできる

アクションゲームを楽しみつつ

 

ステージの終わりには、

お買い物タイムも楽しめる

 

DJボーイならではが最高に面白い作品なのでした。

 

 

 

[ラスボスの登場に結構感動する]

 

そんな

シンプルながらも最高に面白い今作ですが

 

私が特に感動した部分で言いますと、

「ラスボスの登場シーン」でしょうか。

 

色々なアクションゲームがありますが、

ラスボスの登場に感動するというのは、あまりないですからね。

 

この点だけでも

一生忘れられない作品になるのかもしれません。

 

 

なぜ感動したのか?

 

 

ラスボスが、最初のボスだからです。

 

本来ならば、

ヒロインを連れ去った悪党が、ラスボスになると思います。

(マリオのクッパみたいな感じで)

 

そうではなく、

なぜか最初のボスが再登場する。

 

こんな衝撃の展開になっていました。

 

主人公に負けたのが相当悔しかったのでしょうね。

 

かなりパワーアップして帰ってきまして。

 

そんな強敵と戦いながら、

「この展開はいいな」なんて感動してしまいましたね。

 

色々なドラマでも、

ありますよね。

 

最初に登場した何気ない人物が

 

実は犯人だった

 

みたいな展開が。

 

そんな展開を、

まさかアクションゲームでも楽しめるとは思いませんでしたからね。

 

結末に衝撃を受けるゲームで言うのならば、

今作はかなりの上位にランクインするのかもしれません。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

最後まで遊んでも

だいたい30分くらいですので

 

時間がなくても遊べる作品だと思います。

 

ですので、

時間的な問題は大丈夫です。

 

 

メガドライブを持っていないのであれば

 

今ならば、

色々な互換機が発売されていると思いますので。

 

遊びやすい環境で楽しんでみてください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1080円ですからね。

 

メガドライブのアクションゲームの中では、

まあまあのランクでしょうか。

 

 

ただ、完品状態でも1580円ですからね。

 

ゲームをコレクションしているのならば、

こちらをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

結構難しいです。

 

残機なし

 

コンティニューなし

 

裏技なし

 

ですからね。

 

え?どうやってクリアするの?

 

なんて思ってしまいます。

 

しかし、

ゲームに慣れてくることで、

徐々に進めるようになりますので。

 

ここら辺は、

昔を懐かしみながら楽しんでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「このゲームの存在を知らなかった」でしょうか。

 

メガドライブですからね。

 

そもそもメガドライブを買わなかった人も多いでしょうし。

 

ソニックなどとは違い、

それほど有名な作品でもなかったでしょうからね。

 

このゲームの存在を知らずに、

そのまま来てしまった人も多かったかと思われます。

 

 

でも、逆にそれがいいです。

 

今新鮮にこのゲームを楽しめますからね。

 

この素晴らしい世界に飛び込んでください(/・ω・)/

 

 

DJボーイのまとめ

 

一時期は

メガドライブのゲームがめちゃくちゃ高かったんですけどね。

 

今は少し落ち着いた印象でしょうか。

 

完品状態でも1580円ですからね。

 

持っていないメガドライブのゲームは、

今くらいに集めておくのが正解なのかもしれません(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ラスボスの正体に結構感動した 名作アクションゲーム

それこそが、今急いで1080円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   1080円

 

 

 

完品状態    1580円

 

 

 

その他の関連商品