モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

注文しようぜ俺たちの世界 を持っている人に大至急読んで欲しい記事

個性的だが面白い そんな知る人ぞ知る名作ゲーム

f:id:retogenofu:20210203213933p:plain

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、暇があると

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

昔は数百円で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円で買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

「注文しようぜ俺たちの世界」という

PSPのシミュレーションRPGです

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

このゲームがどんな作品なのかと言いますと

 

2008年に

グローバルAエンタテイメントから発売された

プレイステーションポータブル専用のRPG作品でした。

 

世界はあたしでまわってる」という作品に

ドハマリした私は、

こんなことを思いました。

 

「このメーカーは当たりなのでは?」と。

 

世界はあたしでまわってるという作品は

今までのRPGのお約束を、すべて破壊しまして。

 

「わがままで、どうにでもなる」

そんな作品に仕上がっていました。

 

貰える「経験値」や「お金」が少ないのならば、

無理やり2倍にすればいいですし

 

モンスターがアイテムを落とさないのであれば、

100%落とすようにすればいいですし

 

エストが面倒なのであれば、

わがままで無しにすればいい

 

そんな、世界は自分中心に回っていると思い込んでいる

わがままなお嬢様を、

最強の勇者に成長させていく。

 

奇跡のRPGになっていました。

 

そんなゲームに心を奪われたのですから、

「グローバルAエンタテイメントは、物凄いのでは?」と思った訳です。

 

そんな時に、

お勧めとして紹介されていたのが

今作の注文しようぜ・俺たちの世界でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

お金儲けが大好きな青年

イカ丸」を操りまして。

 

魔物やお宝が待っている、冒険施設

「アドベンチャーサービス」でお金稼ぎをして行きます。

 

街の住人が、

「虫の羽が欲しい」と頼めば、

虫のモンスターが出てくるフィールドに。

 

街の住人が、

「豚バラが欲しい」と頼めば、

獣のモンスターが出てくるフィールドに。

 

街の住人が、

「呪われた指輪が欲しい」と頼めば、

墓地の様なフィールドに。

 

なんて感じで

 

自分の好きなフィールドを注文して

 

住人達のクエストをこなしていき

 

お金持ちを目指していく

 

こんな面白さになっていました。 

 

 

最初は1人だったイカ丸が

 

ツンデレ魔法少女と出会い

 

武骨な大男の戦士と出会い

 

影のある盗賊のお姉さんと出会い

 

魔物の世界を仕切っている、大魔王と対決していく

 

コメディー要素満載で進んで行きながらも

 

所々で、熱くなる展開も用意されている

 

そんな濃厚なストーリーになっていましたね。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式RPGとは、

少し違いまして。

 

基本的にはRPGなのですが、

戦闘シーンはシミュレーションRPGの様なシステムになっていました。

 

レトロゲームで言いますと

「トレジャーハンターG」や「アークザラッド

 

最近のゲームで言いますと

ディスガイア」の様なシステムでしたね。

 

マスがあって、マスを移動して、モンスターを殴って、

次のキャラクターが行動する

 

こんな感じになっていました。

 

APと呼ばれるポイントがありまして

 

移動には1

 

向きを変えるのにも1

 

攻撃には2

 

強力な魔法を使用するには11

 

なんてかんじで

 

連続攻撃で、

モンスターを倒しても構いませんし

 

ポイントを貯めて、

強力な魔法を使用しても構いませんでした。

 

その場その場の状況に応じて、

ポイントをやりくりしていく。

 

こんな楽しさがありましたね。

 

 

ダンジョンを移動するのは、

普通のRPGで

 

戦闘シーンは、

シミュレーションRPG

 

こんなハイブリッドのシステムになっていました。

 

ここで、普通の人なら思います。

 

「それって、面倒なんじゃないの?」と。

 

 

その点は安心してください。

 

戦闘シーンを倍速にできます。

 

Lボタンを押すことで、

キャラクターが素早く動きまして、

サクサク進める事ができました。

 

更に、 

ゲームの後半になりますと、

強力な全体魔法をガンガン使用できる様になりまして。

 

ものの10秒で戦闘が終わりますので、

その点は優しかったと思います。

 

 

ゲームの基本的な流れとしましては

 

街の住人が困っている

 

イベントアイテムを探しに行く

 

イベントアイテムは、

どんなフィールドに有るのかを情報収集する

 

どうやら、草原の獣が持っているらしい

 

受付に行って、草原と獣を出現させてくれるように頼む

 

フィールドを延々と歩きまわって、

イベントアイテムを落とすまで狩りまくる

 

無事にイベントアイテムゲット

 

住人にアイテムを届ける

 

お礼にお金を貰う

 

そのお金を使用して、

装備を購入したり、魔法を覚えていく

 

さっきの自分よりも、ちょっとだけ強くなる

 

次のイベントを進めてもいいし

 

強くなったパーティーで、レベル上げに行ってもいい

 

果たして、主人公はお金持ちになれるのだろうか…。

 

こんな流れになっていましたね。

 

 

このゲームの特徴としましては、

レベルアップで魔法を覚える訳ではありません。

 

お金を貯めて、

「魔結晶」というアイテムを作成する事で、

魔法を覚えられるシステムになっていました。

 

レベルで覚えるシステムでは無いですからね

 

必要な魔結晶を集めることができれば、

最強クラスの全体魔法も直ぐに覚えることができる。

 

こんな独自のシステムが最高でしたね。

 

 

ただ、魔結晶を作成するには、

「魔片」というカケラを集めなければいけません。

 

この魔片がなかなかのお値段でして。

 

装備を強化するのか

 

魔法を覚えるために使用するのか

 

こんなジレンマになって行く訳です。

 

装備を充実させれば、

楽にモンスターを狩ることができますが、

すぐに最新の装備が入荷してきますし。

 

魔法は、

「魔結晶の数」しか唱えることが出来ませんので、

沢山唱えられるようになるまでに時間が掛かりますし。

 

どちらがいいのかな?となるわけです。 

 

こんな悩みがあったからこそ、

1時間のレベル上げが苦にならなかったんですよね。

 

装備も欲しいし

 

魔法も覚えたい

 

そんな流れで、

レベル上げとお金稼ぎを同時に頑張っていく。

 

往年の名作RPG

ウィザードリィ」の様なコツコツ感が最高でした。

 

 

入るたびに変化する

ランダムダンジョン

 

そんなランダムダンジョンの真逆を行く

 

自分の好きなダンジョンを冒険しまくる

 

画期的すぎる作品でした。

 

 

そんな注文しようぜ俺たちの世界ですが

私がこのゲームの感想を書いた2017年の時期で言いますと、

560円で買えました。

 

 

じゃあ今現在

どのくらいの値段になっているのか?

 

 

PSPソフト

 

注文しようぜ!俺たちの世界

 

グローバル・A・エンターテイン

 

発売日:2008/11/13

4000円

 

 

 

 

4000円です。

 

560円で買えたお得なゲームが。

 

まさかの8倍になっている。

 

こんな衝撃になっていました。

 

 

在庫がそれほど沢山あったわけでもないでしょうからね。

 

少しずつ、少しずつ、売れていった結果が、

この8倍というもの凄い値上がり方に繋がったのかもしれません。

 

 

たった3年で値段が8倍になった

 

注文しようぜ俺たちの世界を持っている人に大至急読んで欲しかった記事でした

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。