モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

DSのツバサクロニクルVOL2を持っている人に大至急読んで欲しい記事

一年前は数百円で買えました

f:id:retogenofu:20201215154730p:plain

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、一日の2・3時間は

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

昔は数百円で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円で買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

ツバサクロニクルVOL2」という

ニンテンドーDSのカードゲームです

 

大人気漫画

ツバサクロニクルをカードゲームとして楽しめる作品で、

知る人ぞ知る名作カードゲームでした。

 

 

このゲームがどんな作品なのかと言いますと

 

ツバサクロニクル

桜都国編に特化した内容になっていまして。

 

前作同様に、

クランプさんの他の漫画のキャラクターが登場する世界を行き来しながら

物語を進めていく

 

オールスターゲームになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

シンプルなカードゲーム系RPGで

 

グー、チョキ、パー、という、

じゃんけんのシステムにプラスして

 

攻撃力

 

防御力

 

カードごとに特殊能力が設定されているという

システムになっていまして

 

じゃんけんなのだけど、

ちゃんとRPGも楽しめるシステムになっていました。

 

 

その他にも

 

相手の手札が常に見えているので、

そこを予想しながら楽しめる

カイジ的なヒリヒリ感

 

カード自体にレベルが設定されていて、

雑魚カードでも、鍛えるととんでもないカードになるかもしれない

ワクワク感

 

それに加えて、

ドーピングアイテムがお店に売っているので、

やりこみ要素も文句なし

 

こんなシステムが、前作同様に楽しめました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

山札が無くなっても試合が終わらない、とか

 

20ターン生き延びなければならない、とか

 

戦闘ごとに、

「特殊なルール」が設定されていまして。

 

前作以上に、奥深いバトルを繰り拡げられましたし。

 

ヒロインである

「サクラ姫」を操作する

茶店を運営するミニゲームも追加されましたし。

 

カードごとに、

攻撃タイプ、防御タイプ、バランスタイプ、能力タイプ

なんて感じで、成長タイプが設定されていまして。

 

どのカードの組み合わせでデッキを組んでいくのか?というのも、

前作との大きな変更点だったのではないでしょうか。

 

 

シンプルだった前作と比べて

 

大幅に優等生になって帰ってきた

 

最高に熱いバトルを楽しむことができる

名作カードゲーム系RPGでした

 

 

そんなツバサクロニクルVOL2ですが、

私がこのゲームの感想を書いた時期で言いますと、

450円で買えました。

 

ですので、

ニンテンドーDSのゲームの中でも、

かなりお得に買える作品だったと思います。

 

 

じゃあ今現在

どのくらいの値段になっているのか?

 

 

ニンテンドーDSソフト

 

ツバサクロニクル Vol.2

 

アリカ

 

発売日:2006/04/20

 

中古:¥4,500  税込

 

 

 

4500円です。

 

一年前は450円で買えた、

お得なゲームが。

 

まさかの10倍になっている。

 

これこそが、

レトロゲームの凄さなんですよね。

 

そもそもツバサクロニクルという作品自体が凄い人気ですからね。

 

ツバサクロニクルのゲームないかな?」と思った人が

 

「DSで発売されているんだ」と発見して

 

少しずつ、少しずつ、売れていった結果が、

この10倍というもの凄い値上がり方に繋がったのかもしれません。

 

在庫がそれほど沢山あったわけでもないでしょうからね。

 

ニンテンドーDSのマイナーゲームを狙っていくというのも、

今後のトレンドになっていくのかもしれません( `―´)ノ

 

 

たった一年で値段が10倍になった

 

凄すぎる名作カードゲーム

 

そんな

ツバサクロニクルVOL2を持っている人に大至急読んで欲しかった記事でした

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。