モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

RPGってやっぱり楽しいなと思える 純粋な面白さが魅力だった 世界樹の迷宮Ⅴ

こんなにもレベル上げが楽しい作品はなかなかない

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[サクサク進み ガンガンレベルが上がる そんな最高の幸せ]

[世界樹の迷宮5   アトラス  ニンテンドー3DS]

 

2016年発売  

ジャンル  3DダンジョンRPG  ウィザードリィライク

参考価格  1240円

記事のネタバレ度   割と高め

攻略に必要なプレイ時間   25時間くらい

どんな人におすすめ  ガンガンレベルを上げたい人にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

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retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

世界樹の迷宮5」というニンテンドー3DSのRPGです

 


世界樹の迷宮V PV#01 (2016年3月公開)

 

ここ最近は

ずっと世界樹の迷宮シリーズを遊んできましたが、

残すところ後2作品です。

 

棚にある

まだ遊んでいない世界樹の迷宮を見るたびに

「まだまだ楽しめるぞ( `―´)ノ」なんて思っていたのに。

 

遂にあと2作品になりました。

 

ただ、大人気シリーズですので、

今後も沢山の作品が発売されるでしょうからね。

 

「当分は遊べないんだな」と

寂しい気持ちを持ちつつも

 

新作が発売されたときに、

発売日に遊べるという意味では

ようやくスタートラインに立ったのかなと思います。

 

ウィザードリィの新作が発売されない

今という時代に、

世界樹の迷宮が私たちの冒険心を満足させてくれますからね。

 

一生をかけて遊び続けていきたいと思います。

 

 

そんな熱中して遊んだ、

世界樹の迷宮5が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

レベルが上がるスピードの速さに 悶絶する

世界樹の迷宮5の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

世界樹の迷宮5とはどんなレトロゲーム

 

この世界樹の迷宮5ですが

2016年にアトラスから発売された

ニンテンドー3DS専用の3DダンジョンRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

今まで同様に

 

新米冒険者となり

 

モンスターと、トラップと、お宝だらけ、のダンジョンに挑んでいく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPGで

王道のウィザードリィライクを楽しむことができました

 

世界樹の迷宮シリーズならではの

 

モンスターを倒すことで、

モンスターの素材をゲットすることができ

 

その素材を集めて

新たな装備やアイテムを入荷させていく面白さ、とか

 

 

レベルアップするたびに、

スキルや魔法を覚えるポイントを貰えて

 

そのポイントを使用して

自分好みの冒険者に育て上げていく

スキルアップのシステムとか

 

 

ウィザードリィライクには珍しく、

ダンジョンには鉱石や植物を採取するポイントがあるとか

 

 

各フロアに、

中ボスの様なモンスターが複数さまよっており

 

倒せるのならば、

倒して素材をゲットしてもいいし

 

まだ倒せないなと思ったのならば、

ばれないようにこっそり逃げるのもいいとか

 

 

ウィザードリィライクお馴染みの、

転移呪文はないのだが

 

ショートカットが多数設置されているので、

そこを解禁すると、一気に冒険が楽になるシステムとか

 

今まで通りの面白さを体験することができました

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

世界樹の迷宮から登場した

「フロアジャンプ」という

一瞬で階段に移動できるシステムを少し変更させて

 

そのフロアのマップを埋めると、

次のフロアから冒険が再開できるようになりました。

(1階のマップを埋めると2階から直ぐに冒険できるみたいな)

 

前作までは

フロアジャンプを使用することで、

各階の採集ポイントを簡単に巡ることができたのですが。

 

今作のシステム変更により

それができなくなったという感じですね。

 

 

次に変更されたのが

グリモアのシステムが廃止されたことでしょうか。

 

グリモアを装備することで、

他の職業のスキルを使用できるようになるという

最高のシステムだったのですが、

あくまでも外伝のみのシステムという感じだったのかもしれません。

 

その代わりに、

武器にスキルが封じ込められている場合がありまして

特定の武器を装備することで、他の職業のスキルを使える場合もありました。

 

こっちの方が攻撃力が高いけど、

あえてスキルを使いたいからこっちの武器を装備する

 

こんな面白さも今作の特徴だったと思います。

 

 

次に変更されたのが、

食事のシステムの変更です。

 

前作までは

お店で料理を食べることで

様々なスキルを発動させることができましたが。

 

今作からは

ダンジョン内で食材を食べるシステムに変更されました。

 

ダンジョン内には、

いたる所に魚やお肉、果物なんかがありまして。

 

その食材をゲットしては、

色々な料理に変化させて、

回復アイテムとして持って行くという流れになっていました。

 

世界樹の迷宮シリーズの特徴として

TP回復アイテムというのはめちゃくちゃ貴重なのですが。

 

今作に関して言えば、

料理を作ることでTP回復アイテムの代わりになりましたので

そこら辺は最高だったのではないでしょうか。

 

その他にも

 

キャラクターメイキングの幅が広がったとか

 

種族の概念がプラスされたとか

 

職業やスキルが大幅に変更されたとか

 

二つ名という上位職の様なものが追加されたとか

 

武器を5段階までパワーアップできるようになったとか

 

細かい部分もパワーアップして帰ってきましたからね

 

そこら辺のシステムを楽しむだけでも、

満足することができました。

 

それにプラスして

 

高速移動

 

高速戦闘

 

マップも自動で書いてくれる

 

なんて感じで、至れり尽くせりですからね。

 

快適なウィザードリィライクを遊びたい方は、

今作をお勧めしたいと思います。

 

 

ありえないスピードでレベルがガンガン上がっていき

 

強くなるのがこんなにも面白いのかと再認識させられる

 

昔ながらのRPGが好きな人にとっては

文句なしで面白い

 

遊ぶ人を選ばない

名作ウィザードリィライクなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1240円

 

 

 

世界樹の迷宮5の感想でもあり レビューでもあり

 

[いつまでもレベルを上げていたいと思える そんな幸せ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「強くなる喜び」でしょうか。

 

 

今作の最大の特徴で言いますと

貰える経験値の量がとんでもないことになっています。

 

今までのシリーズで言いますと、

次の階層に行ってもそれほど大幅に経験値がアップするという

印象はなかったのですが。

 

今作の場合は、

階層が変わるたびに、

貰える経験値が2倍から3倍くらいになりました。

 

経験値を1000も持っている中ボスに大興奮して、

攻略そっちのけで狩りまくって

 

「そろそろ次の階層に行ってみようかな」と思って

行ってみると

 

経験値を3000も持っている中ボスがうろうろしている

 

なんて感じで

 

今までの作品とは比べ物にならないくらい、

圧倒的な経験値を貰うことができました。

 

 

今まで世界樹の迷宮の攻略法として、

「階層の最後に待ち受ける巨大ボスを狩る」というのが、

効率的なレベル上げの方法でした。

 

しかし、今作の場合は、

そんな事をしなくてもいいです。

 

なぜか?

 

巨大ボスの経験値と、

そこら辺をうろついている中ボスの経験値が

ほぼ変わらないからです。

 

今までならば、

宿屋に泊まりまくって

「早く巨大ボス復活しないかな(*´▽`*)」となっていたのでしょうが。

 

そんな事を一切しなくてよくなりましたからね。

 

これだけでも、

ストレスが軽減されたと思います。

 

 

ただ困ったこともあります。

 

その大量の経験値を持っている中ボスですが、

まあ強いです。

 

巨大ボスに勝てても、次の階層の中ボスには勝てない

 

こんな大変さがありました。

 

 

ただ、だからこそ、

強くなりたくなるんですね。

 

全力で戦って、

体力の半分までしか減らすことができなかった。

 

このままではまず無理だろうな(;´・ω・)

 

 

次に、レベルを1上げて挑んでみると

体力の75%くらいは減らせるようになった

 

もう少し頑張れば、意外といけるかな(/・ω・)/

 

 

そしてもう1レベル上げて挑んでみると、

ようやく倒すことができるようになった。

 

強くなるっていいな(*´▽`*)

 

となるわけです。

 

そして、

一度倒せるようになったら

もうこっちのものです。

 

ここからは、

狩られる存在から、狩る存在になります。

 

今までは

中ボスを見かけるたびに、

泣きながら逃げていました

 

こっち来ないで( ;∀;)です

 

しかし、そんな泣き虫とはさよならです。

 

今度からは、

見かけた瞬間に狩りに行きます。

 

大量の経験値とレアな素材をくれる

ただのごちそうです。

 

最初は何とか倒せるぐらいでしたが

 

後半からは楽々倒せるようになっていきますからね。

 

そのフロアの

王者になった時の幸せというのは、

シリーズの中でもトップクラスだったと思います。

 

 

今までのシリーズならば

 

スキルを覚えていくのが楽しい、とか

 

グリモアを集めるのが楽しい、とか

 

色々な楽しさがあったと思うのですが。

 

今作に関して言えば、

レベルを上げるのが楽しいですからね。

 

これだけで、

このゲームがいかに素晴らしいのかが、

分かるのではないでしょうか

 

 

ただ、若干のマイナスポイントもありました。

 

マイナスポイントとは?

 

 

レベルがカンストしてしまうことです。

 

 

レベル上げがとんでもなく楽しいので、

攻略そっちのけで、延々とレベルを上げていました。

 

中盤のフロアにたどり着きますと

「経験値を二倍にするアイテム」も売り出されるようになりまして、

より一層楽しくなっていきます。

 

それにプラスして、

経験値を数倍持っている

「金ぴか中ボス」もたまに出現しまして

 

まあとんでもない経験値を貰うことができました。

(二倍のアイテムを使用することで6倍の経験値になったりします)

 

それこそ、

2時間でレベルが10とか上がりますからね。

 

初代ウィザードリィ

「グレーターデーモン狩り」並みに

レベルを上げるのがとてつもなく楽しいです。

 

 

そんな時に、突如訪れるんですよね。

 

 

レベルが一切上がらなくなる瞬間が。

 

 

今シリーズの面白い所として、

レベルが上限に達したら

 

そのまま冒険するか

 

冒険者を引退して、新たな冒険者を作るか

(他のRPGの転生の様な感じ)

 

こんな二択になっています。

 

レベルが上がらなくてもいいのならば、

強力な状態でダンジョンを進めますし

 

経験値が勿体ないと思うのであれば、

新たな冒険者を作成して、

若干戦力ダウンする状態で進んでもいいですし

 

どちらの道を選んでも構わないわけです。

 

 

私は物凄く迷いました

 

と言いますのも、

「おそらくこの階層が最後だろうな」という所で

カンストしましたので

物凄く中途半端なタイミングだったわけです。

 

カンストの状態で進めば、

エンディングまで楽々行けるだろうけど、

その間に稼げる数百万の経験値が無くなる

 

新たな冒険者を作成すれば、

その数百万の経験値を与えることができるが、

ラスボスを倒せるかが不安

 

こんな、結構悩むタイミングだったわけです。

 

隠しダンジョンも攻略するという意気込みならば、

圧倒的な火力を誇る魔法使いだけを残して

他の冒険者は転生させた方がいいですが。

 

本編クリアまでならば、

そのままの方がいいですからね。

 

結局はそちらの方を選びました。

 

 

そして、そうなった時に

「このゲームの面白さが半減するんだな」と実感したわけです。

 

今までならば、

中ボスが歩いているだけで興奮できたのに

 

そこからは、

ただの障害物になりましたし。

 

雑魚戦も意味をなさないので、

エンカウント率を下げるスキルを使用して

ほぼ戦わない状態で突き進みましたし。

 

そして、何よりも辛かったのが、

「クエストをクリアする」という喜びが無くなったことでした。

 

エストをクリアすることで

大量の経験値を貰えるシステムだからこそ、

必死になってクエストをクリアするのでしょうが。

 

クリアしてもほぼ意味が無くなりましたからね。

 

ここだけはめちゃくちゃ悲しかったです。

 

本来ならば、

ここから何度も転生させて

最強の冒険者を作り上げていくという流れになりますので

ずっと面白く遊べると思うのですが。

 

物凄く中途半端なタイミングだったので、

このような悲しい結末になってしまいました。

 

 

ただ、

レベル上げがあまりも面白すぎたから

結果的にこうなっただけです。

 

レベル上げがつまらない作品というのは

それこそ山ほどありますからね。

 

あまりにも面白すぎたが故の、

マイナスポイントだったかもしれません。

 

 

強敵を倒せなくても楽しいし

 

強敵を倒せるようになったらもっと楽しくなる

 

強くなることが最高に楽しかった

 

そんな、RPGのお手本のような作品なのでした。

 

 

 

 

[TRPGっぽい展開が ウィザードリィ好きにはたまらない]

 

今作でもう一つ面白かったのが、

テーブルトークRPGっぽい面白さでしょうか。

 

今までの世界樹の迷宮シリーズでもそうでしたが、

ダンジョンのいたるところでミニイベントが発生します。

 

目の前に木の実がなっている、どうする?

 

みたいな感じで

 

自分の選択によって、

いい結果にもなるし、悪い結果にもなるという

他のウィザードリィライクではあまりない展開が面白いです。

 

そんなミニイベントがパワーアップしているのが、

今作のもう一つの魅力だったと思います。

 

 

まず面白かったのが、

持っているスキルによってイベントの展開が変わることですよね。

 

今作の特徴として、

職業のスキルの他に、種族のスキルという物があります。

 

力持ち的なスキルならば、

大きな水晶を引っこ抜くことができたり

 

魔力を感知できるスキルならば、

埋まった宝箱を発見することができたり

 

飼育のスキルならば、

野生の動物を手なずけることができたり

 

戦闘とはあまり関係ないのだけど、

ミニイベントで効果を発揮するスキルというのが数多く存在しました。

 

更に嬉しいのが、

今作からはこのミニイベントからも

経験値を貰えるようになりまして。

 

ここら辺も良かったです。

 

今までは、

その場で回復したり、

アイテムを入手するための手段だったミニイベントが、

経験値も同時に貰えるようになりましたからね。

 

これだけで、

マップを隅々まで埋めたくなるようになっていましたね。

 

今までは

「まあまあどうでもよかったミニイベント」が

 

経験値が入手できるとわかったとたんに

「神イベント」に早変わりする

 

こんな面白さが最高でした。

 

 

世界樹の迷宮では

用意されたキャラクターで冒険することで、

ミニイベントの面白さをパワーアップさせてくれましたが。

 

今作は

どのような冒険者なのか?というのを

自分自身で作り上げていくことで、

ミニイベントが面白くなっていきましたからね。

 

ここら辺は

テーブルトークRPGが好きな人が考えた

玄人好みのシステムだったのかもしれません。

 

 

戦闘に有利なスキルを覚えるのも楽しいが

 

ミニイベントを攻略するスキルを覚えていくのも楽しい

 

アドベンチャーゲーム的な面白さを体験できる

新たな試みが素晴らしかったと思います

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

今作も今までのシリーズ同様に

めちゃくちゃ快適に冒険が進んでいきます。

 

それこそ、

スキルが充実してくる後半になりますと、

10分もあれば1フロアを隅々まで歩くことができますからね。

 

レベルが上がるスピードもさることながら

 

どんどんマップを埋めていけるというのも、

時間がない人にとっては最高なのではないでしょうか。

 

 

ゲーム機を持っていないのであれば

 

世界樹の迷宮シリーズの時は毎回書いていますが

 

もう買っちゃいましょう

 

このシリーズを遊ぶためだけでも

本体を買う価値がありますからね。

 

世界樹の迷宮シリーズを遊ぶためにも、

3DSを買ってみてください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ここら辺がいいですよね。

 

1240円ですからね。

 

お値段以上の価値は絶対にありますからね。

 

値上がりする前に、勝負してみてください。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

簡単にクリアできるのか?といわれれば、

まあまあ難しいのかなとは思うのですが。

 

レベル上げが割と簡単な作品ですので、

そこら辺は大丈夫なのかなと思います。

 

謎解きの面で言いますと、

最終ダンジョンが若干面倒だったくらいで、

その他はサクサク進みますので。

 

謎解き苦手だなという人でも、

今作はクリアできるのはないでしょうか。

 

 

今作を買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

本体を持っていないから買わないという人が

ほとんどだと思いますので

 

3DS本体を買った時には、

全ての世界樹の迷宮シリーズを買ってほしいなと思います(/・ω・)/

 

 

 

 

世界樹の迷宮5のまとめ

 

いよいよ次が

今現在発売されている最後の世界樹の迷宮です。

 

この記事を書いている段階で

早くプレイしたくてうずうずしていますからね。

 

何日か後には

世界樹の迷宮クロスの感想をお届けできるかなと思います。

 

過去に遊んだことがある人も、

これから遊ぶ人も、私と一緒に楽しんでいきましょう(*´▽`*)

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

RPGってやっぱり楽しいなと思える 純粋な面白さが魅力だった

それこそが、今急いで1240円で買う理由です

 

 

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1240円

 

 

 

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