モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

スカーレットレインが異様に強すぎる 名作ハック&スラッシュ アクセルワールドVSソードアートオンライン

可愛らしい女の子が超絶強い ぶっ飛んだハック&スラッシュ

f:id:retogenofu:20200915203915p:plain

[ファンタジーとロボットが融合した かなり個性的なハック&スラッシュ]

[アクセルワールドVSソードアートオンライン バンダイナムコ  PSヴィータ]

 

2017年発売  

ジャンル アクションRPG  ハック&スラッシュ

参考価格  590円

記事のネタバレ度   わりと高め

攻略に必要なプレイ時間   20時間くらい

どんな人におすすめ  キャラクターを強化するのが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

アクセルワールドVSソードアートオンライン」という

PSヴィータのアクションRPGです。

 


PS4/PS Vita「アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏」オープニングムービー

 

 

前回は

ポケモン超不思議のダンジョン」という

ローグライRPGを遊びつくしましたので

 

今回は、

ハック&スラッシュを遊んでいきたいと思います。

 

そんなアクセルワールドVSソードアートオンライン

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

可愛らしい女の子が ぶっ飛ぶくらい強すぎた

アクセルワールドVSソードアートオンラインの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

アクセルワールドVSソードアートオンラインとはどんなレトロゲーム

 

このアクセルワールドVSソードアートオンラインですが

2017年にバンダイナムコから発売された

PSヴィータ用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ソードアートオンラインの世界に、

なぜか迷い込んでしまったアクセルワールドの面々と一緒に

 

この世界に起こっている大きな危機に迫っていく

 

ソードアートオンライン好きにも

 

アクセルワールド好きにも楽しめる作品になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

ジャンルで言いますとハック&スラッシュになると思います。

 

少し前に遊んだ、

「ホロウリアリゼーション」はPSPの続編という感じでしたが

 

今作の場合は、

「ロストソング」の続編という感じで、

空を飛べるというだいご味を楽しめるのは良かったと思います。

 

基本的なシステムで言いますと

 

とてつもなく広い世界を冒険しながら

 

敵を倒したり、クエストをクリアして

経験値とお金と素材を稼ぎ

 

ダンジョンを冒険して、

宝箱から未鑑定の装備をゲットし

 

ダンジョンの最後に待ち受けている

巨大なボスを倒してレアなアイテムをゲットしていく

 

王道のハック&スラッシュを楽しむことができました。

 

 

今シリーズの特徴で言いますと、

鍛冶のシステムでしょうか。

 

未鑑定の装備をゲットして

 

最強の装備を集めましょう( `―´)ノ

 

で終わりではなく

 

そこから、

モンスターの素材を使用しながら、

コツコツと装備をパワーアップさせていく

 

こんな鍛冶のシステムが特徴的でしょうか。

 

 

今作ならではで言いますと、

アクセルワールドソードアートオンラインの世界感の違いでしょうか。

 

ソードアートオンラインのキャラクターで言いますと、

今まで通りのファンタジーRPGです。

 

キャラクターには妖精の羽根が生えていまして、

優雅に空を飛ぶことができます。

 

じゃあアクセルワールドは?と言いますと、

SFの世界から飛び出してきたような

ゴリゴリのロボットです。

 

空を飛べるキャラクターもいますが、

基本はジャンプしながらついていきます。

 

片方が妖精の羽根で

優雅に空を飛ぶのならば

 

片方は強化アーマーに身を包んで、

超人的な能力でぶっ飛んでいく

 

こんないいアンバランスを楽しむことができましたね。

 

 

目の前に現れた巨大なボスを

 

剣や魔法で攻撃しつつ

 

その後ろから、数十発のミサイルで援護する

 

ファンタジーとSFが融合した 

ハチャメチャなハック&スラッシュをお楽しみください

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

590円

 

 

 

アクセルワールドVSソードアートオンラインの感想でもあり レビューでもあり

 

[お金を貯めて レベルをガンガン上げる そんな幸せ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「経験値をお金で買えること」でしょうか

 

このシステムが搭載されている場合は、

大抵は最大のセールスポイントになってしまうのですが

 

なんど体験しても

やっぱり最高のシステムだったと思います。

 

ハック&スラッシュという作品ですので、

お金というのは余りがちになってしまうのですが。

 

このシステムが搭載されているおかげで、

そのお金が光り輝くわけですからね。

 

敵を倒すのがより一層楽しくなっていましたね。

 

今作の面白い所は、

お金の種類が2種類存在していることでしょうか。

 

ソードアートオンラインの世界のお金と

アクセルワールドの世界のお金が融合していまして

 

この二つのお金を使い分けていくのが面白かったです。

 

ソードアートオンラインのお金は、

アイテムや装備などを購入するのに使用し

 

アクセルワールドのお金は、

キャラクターのレベルを上げるのに使用する

 

こんな違いがあるのも面白かったです。

 

更に面白いのが、

今作の場合は、素材すらも購入することが可能になっているという所でしょうか。

 

お金を貯めてレベルを上げましょう

 

これだけでも最高なのに

 

お金を貯めて、レアな素材も購入しましょう、ですからね

 

ぶっ飛んでいる度で言えば、

数あるハック&スラッシュの中でも

ベスト3に入るくらいの豪快さになっていました。

 

そして、

この素材を購入できるというシステムのおかげで、

今作のもう一つの売りである、

鍛冶のシステムも最大限楽しむことができたわけです。

 

 

前作のロストソングで言いますと、

鍛冶に使用する素材を集めるのがかなり大変でした。

 

こちらとしては、

後半のダンジョンでアイテムを稼いでいたいのに

 

鍛冶に使用する素材は、

前半のダンジョンでしか手に入らない

 

どちらで稼ごうかな?

 

こんなジレンマがあったと思うのですが。

 

今作ならば、

後半のダンジョンでお金を稼ぐことで、

そのお金で素材を購入することができますからね。

 

「最強の装備を作り上げる」という、

ハック&スラッシュのもう一つの目標を目指して遊べるというのは、

最高のシステムだったのではないでしょうか。

 

 

ただ、このシステムにも難点はありまして、

素材の値段が、とてつもなく高めに設定されています。

 

最も多く使用する普通の素材ですら、

後半の高性能装備と同じ値段ですからね。

 

序盤から大量に購入できないように設定されていました。

 

どのくらい高価なのかと言いますと

 

本編クリアまでに稼いだお金すべてを、素材の購入に使用したとしても、

武器を10回も鍛えたら無くなります。

 

本来の流れならば

 

ランク1の装備を強化していき

 

ある程度レベルが上がったら、ランク2に進化させる

 

その武器が強くなったら…。

 

なんて流れでダンジョンを攻略していくのでしょうが

 

武器を強化するよりも、

本編を進めていったほうが、強い武器を購入することができますからね。

 

お金で素材を購入できるという、

最高のシステムではあるのですが

 

その値段設定も相まって、

本編をクリアするまでは、あまり使用しないという印象でした。

 

その代わり、

クリア後からはガンガンお金が貯まっていきますからね。

 

そこからが、

鍛冶のシステムの本番なのでした。

 

 

2時間延々とお金を稼ぎ

 

レベルを一気に50上げたり

 

鉱石を数十個まとめて買う

 

そんなお金という存在が最高に重要な

リアルすぎるハック&スラッシュなのでした

 

 

 

[可愛らしい女の子が鬼の様に強い そんな豪快さ]

 

今作ならではの面白さで言いますと、

ファンタジーとSFの違いでしょうか。

 

ソードアートオンラインのメンバーの特徴は、

剣と魔法を駆使して戦う、

ファンタジーRPGの世界です。

 

じゃあアクセルワールドのメンバーの特徴はと言いますと、

高性能なアーマーに身を包んで戦う、

SFの世界です。

 

ソードアートオンラインが妖精の羽根で飛ぶのならば

 

アクセルワールドは、異次元のスピードで飛びます

 

なんて感じで、

ファンタジーRPGの世界にSFの世界が融合するのが、

今作の最高に面白い所でしたね。

 

更に面白いのが、

装備強化のシステムの違いも面白かったです。

 

ソードアートオンラインの場合は、

装備を強化して強くなっていく、オーソドックスなタイプで

 

レアな武器をゲットしたり

 

武器をパワーアップさせていくことで強くなっていく

 

今まで通りのハック&スラッシュタイプです。

 

逆に、アクセルワールドの場合は、

少し特殊になっていまして。

 

装備を強化するというよりも、

自分のレベルによって

どんどん攻撃力が上がっていくシステムになっていました。

 

ソードアートオンラインのメンバーは

レアな装備をゲットすれば、その分一瞬で強くなり

 

アクセルワールドのメンバーは

レベルが上がってくと、徐々に強くなっていく。

 

こんなシステムの違いも面白かったですね。

 

 

そんな世界の中で、

最も光り輝いているのが、

「スカーレット・レイン」という可愛らしい女の子でした。

 

この女の子ですが、

見た目は物凄く可愛らしいです。

 

ただ、使用するアーマーが

とてつもなく巨大なマシンになっていまして。

 

攻撃性能で言えば、

今作の中でもトップクラスだったと思います。

 

どのくらい巨大なのかと言いますと、

ラスボスと同じ大きさです。

 

沢山のプレイヤーで、巨大なボスに立ち向かっていくという

ソードアートオンラインの世界の中で

 

ラスボスと同じくらい巨大なマシンを操るわけですからね。

 

その大きさが

いかにぶっ飛んでいるのかは理解できると思います。

 

更に凄いのが、

大きさもさることながら、その破壊力ですよね。

 

「レーザー」と「ミサイル」という、

ファンタジー世界にあってはならない近代兵器で、

数十体のモンスターを一瞬で蹴散らすわけですからね。

 

まあ楽しかったです。

 

肉眼では全体にロックオンできない距離のモンスターも

このロボットならばロックオンできますからね。

 

RPGを遊んでいるはずなのに、

この瞬間だけは「アーマードコア」を遊んでいるのと同じ感覚になっていました。

 

 

本来ならば

主人公のキリト君にお金を全て注ぐのが王道です。

 

主人公ですし

 

そもそも戦闘能力もずば抜けて高いです

 

なので、

稼いだお金を全てキリト君に使用して、

最強の主人公に育成するのが正解だと思います。

 

なのですが、

使用していて面白いのは、

圧倒的にレインなんですよね。

 

数十発のミサイルが、

モンスターの大軍に飛んでいくのを見ているだけで、

このゲームを遊ぶ価値がありましたからね。

 

大量のモンスターが一瞬で消え去る快感というのは、

魔法使いが大好きな私にとっては、最高の瞬間ですからね。

 

あの快感を味わいたい方は、

稼いだお金全てを、

レインという鬼神に注ぎ込んでください( `―´)ノ

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

本編クリアまではわりと短いです。

 

一度ダンジョンに入ると、

数十分かかることもありますが。

 

わりとサクサク進みますので、

短い時間でも遊べる作品なのではないでしょうか。

 

 

ゲーム機を持っていないのであれば

 

プレイステーション4でも発売されていますので、

そちらを持っている方はそちらでもいいと思いますし

 

過去作から遊ぶのも正解だと思いますので

 

この機会に、

今作とセットで買ってみてください

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

590円ですからね

 

ここくらいで勝負するのがいいのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

エクストラクエストという

数分で大量に経験値とお金を稼ぐクエストが用意されているので。

 

「モンスターが強いな…」と思ったら

そのクエストをこなしていくことで、

一気にヌルゲーにすることが可能です。

 

あまりにもやりすぎますと、

「ラスボスよりもレベルが高い」なんてことになるのですが。

 

無双状態で進みたいという方は、

そのクエストをガンガンこなして、圧倒的な力で進んでみてください。

(お勧めは、序盤に解放される巨大昆虫とのクエストをお勧めします)

 

 

買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う買わない理由で言いますと、

ソードアートオンラインを知らない」でしょうか。

 

ソードアートオンラインのゲームの時は

この理由を毎回書いていますが

 

それに加えて、

今回はアクセルワールドまでプラスされますからね。

 

その2作品を知らない人は、

余計にこのゲームを買わないとは思うのですが。

 

世界観の説明はしてくれますので、

ハック&スラッシュを楽しみたい人には、問題はないと思います。

 

ただ、今作の物語は、

今までのシリーズを遊んでいる人ほど

熱中できる物語になっていますので。

 

できるのであれば、

過去作全てを遊んで、この作品に全力投球してほしいなとも思います。

 

 

 

 

アクセルワールドVSソードアートオンラインのまとめ

 

久しぶりにハック&スラッシュを遊びましたが、

やっぱり面白いですね。

 

残念ながら手持ちのハック&スラッシュ

ここで終わってしまいましたので、

当分はお預けを食らってしまうのですが。

 

この数ヶ月間は、

ずっと好きなジャンルを遊ぶことができましたからね。

 

一気にまとめて遊んで良かったなと、思うのでした。

 

次からは、

3DSの世界樹の迷宮シリーズを遊んでいきたいと思いますので、

大好きだった人も、これから遊ぶ人も一緒に楽しんでください( `―´)ノ

 

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

スカーレットレインが異様に強すぎる 名作ハック&スラッシュ

それこそが、今急いで590円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

590円

 

 

 

その他の関連商品