モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

とてつもないスピードでレベルが上がる ぶっ飛んだウィザードリィライク  ペルソナQ2

ペルソナ好きも ウィザードリィ好きも絶対に楽しめる 凄すぎる作品

f:id:retogenofu:20200827152333p:plain

[ペルソナ3と4と5のキャラクターが一堂に会する 最高に楽しいRPG]

[ペルソナQ2・ニューシネマラビリンス  アトラス  ニンテンドー3DS]

 

2018年発売  

ジャンル  3DダンジョンRPG  ウィザードリィライク

参考価格  810円

記事のネタバレ度   わりと高め

攻略に必要なプレイ時間  35時間くらい

どんな人におすすめ  ウィザードリィが好きならば 是非とも遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ペルソナQ2・ニューシネマラビリンス」という

3DSのウィザードリィライクです

 


11/29発売!!【PQ2】ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス PV#02

 

本来ならば、

もう少し時間を空けて遊ぶつもりだったのですが。

 

前作があまりにも面白すぎましたからね。

 

我慢できずに、

そのまま遊んでしまったという感じです。

 

そんな

ペルソナQ2・ニューシネマラビリンスを遊び終わりましたので

 

ペルソナQ2・ニューシネマラビリンスが

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

経験値をお金で買えるというだけで 一生遊んでいたいと思った

ペルソナQ2・ニューシネマラビリンスの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ペルソナQ2・ニューシネマラビリンスとはどんなレトロゲーム

 

このペルソナQ2・ニューシネマラビリンスですが、

2018年にアトラスから発売された

ニンテンドー3DS専用の3DダンジョンRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

なぜか、

見知らぬ映画館にたどり着いた

ペルソナ5の主人公たちが

 

ペルソナ3とペルソナ4のキャラクターたちと一緒に、

この世界の謎に迫っていく

 

ペルソナ好きのためのお祭りゲームになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPGで

王道のウィザードリィライクを楽しむことができました。

 

前作同様に

世界樹の迷宮」をベースに楽しみつつ

ペルソナのシステムも同時に楽しむという最高のシステムになっていまして

 

世界樹の迷宮ならではの

 

モンスターの素材を集めて

装備品やアイテムを解禁させていくシステム

 

ダンジョンに中ボスがうろついていて、

逃げ回ってもいいし、倒すまで意地でも進まなくてもいいシステム

 

自分でマップを書いていくシステム

 

フィールドに採集ポイントがあるシステム

 

などをベースにして

 

 

ペルソナシリーズの楽しみである

 

とてつもない数のペルソナを仲間にして

 

これでもかと合体させて

 

自分だけの最強のペルソナを誕生させていく

 

こんな

このゲームでしか味わうことができない

唯一無二の面白さを楽しむことができました

 

ウィザードリィライクとしても面白いのに、

そこにペルソナシリーズの面白さが融合するわけですからね

 

「ペルソナシリーズを知らないから」といって敬遠している人にこそ、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

前作も最高のゲームだと思ったが

 

それ以上に最高になって帰ってきた

 

お金で経験値を買えるシステムが体験できるだけで

一生遊んでいたいと思う

 

3DS本体を買ってでも遊ぶ価値がある

 

沢山の人に遊んで欲しい

超名作ウィザードリィライクなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

810円

 

 

 

 

ペルソナQ2の感想でもあり レビューでもあり

 

[前作よりもかなり遊びやすくなって帰ってきた そんな嬉しさ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「大幅に遊びやすくなって帰ってきた」でしょうか

 

基本的なシステムで言いますと、

前作のシャドウオブザラビリンスとほぼ同じなのですが。

 

より一層遊びやすくなって帰ってきまして、

前作以上に熱中して遊ぶことができましたね。

 

 

まず嬉しかったのが、

「ペルソナの所持数が大幅に多くなった」でしょうか。

 

前作に関しても、

他のシリーズに比べると

多めにペルソナを持てるようになってはいるのでしょうが

 

それでも、

すぐに満杯になってしまいましたからね。

 

そのペルソナを減らすために、

頻繁に本拠地に帰らなければいけなかったのですが。

 

今作では、

その部分が大幅に改善されていまして、

この部分だけでも、文句なしのだったのではないでしょうか。

 

所持しているペルソナの数が多ければ多いほど、

合体で生み出すことができるペルソナが増えていくわけですからね。

 

ペルソナの所持数が増えたというだけで、

今作の面白さは何倍にもなっていたと思います。

 

 

次に嬉しかったのは、

「敵がお金を落とすようになった」でしょうか。

 

前作では、

敵の素材を売ってお金を稼ぐという

世界樹の迷宮の様な流れになっていたのですが。

 

今作からは、

素材以外にも、若干のお金も落とすようになりまして。

 

気付いたらお金が貯まっているというのは、

地味に嬉しかったです。

 

装備を変えたり

 

ペルソナを呼び出したり

 

他のRPGに比べると

かなりお金が重要な作品でしたからね。

 

冒険から帰った後に、

「こんなに貯まってたんだ(*´▽`*)」とにんまりできるのは、

地味ながらも最高の変更点だったのではないでしょうか。

 

 

次に面白かったのが、

「依頼システムの変更」でしょうか。

 

今シリーズには

寄り道的な要素として、

様々な依頼をクリアしていくというシステムが用意されているのですが。

 

前作の場合は、

「ダンジョンの○○にいけ」みたいな感じで、

結構大変な場合が多かったです。

 

目的の場所が、結構遠い場所にあったり

 

そもそも、その場所がどこにあるのかわからなかったり

 

結構大変でした。

 

そんなシステムが大幅に変わりまして。

 

今作からは、

その依頼を達成するためだけのマップが

用意されるようになりました。

 

マップ自体は

本来のダンジョンと変わりはないのですが、

行ける範囲が制限されていますので。

 

どこに行けばいいのか?というのが

物凄くわかりやすくなっていましたからね。

 

本編を進めたいのに、

依頼がなかなかクリアできないという

前作のジレンマが上手く解消されていたのではないでしょうか。

 

 

その他にも

 

仲間の数がとんでもなく多くなった

 

採集ポイントから

最強のアクセサリーを探す要素が増えた

 

スキルが大幅に増えた、などなど

 

前作以上に大幅にパワーアップして帰ってきたのですが。

 

最も嬉しい部分で言いますと

「難解な謎解きが無くなった」だと思います。

 

ウィザードリィライクといえば、

「冒険を楽しみつつ、同時に難解な謎解きを楽しむもの」でもあるとは思います。

 

ただ、

前作の謎解きはまあ難しかったですからね。

 

歯ごたえがある反面、

物凄く大変だったというのが正直な感想です。

 

そんな謎解きが

今作ではほぼなくなりまして

(スイッチ切り替えなどはありますが)

 

敵を蹴散らしながら

ダンジョンを突破していくという

初代ウィザードリィの様な冒険を楽しむことができましたからね。

 

難解な謎解きが好きだった人には

少し悲しかったかもしれませんが

 

ライトに遊びたい人にとっては、

今作の方が何倍も楽しかったと思いますからね。

 

その変更点こそが、

数ある変更点の中で、最も嬉しかったのではないでしょうか。

 

 

前作も最高の作品だったが

 

それを上回るくらい最高になって帰ってきた

 

ペルソナを知らない人にも遊んで欲しい、

最高の作品なのでした。

 

 

 

[遂に 神の領域に手を突っ込む]

 

そんな今作の中で、

私がもっとも痺れたシステムで言いますと、

「イケニエ」のシステムでしょうか。

 

ペルソナにペルソナを融合させて、

経験値をアップさせる。

 

デビルチルドレンシリーズお馴染みの、

最高のシステムなのですが。

 

このイケニエのシステムは、

前作にも搭載されていました。

 

なのですが、

今作から大幅に変更された部分があったわけです。

 

その変更された部分に衝撃を受けまして、

「ペルソナQ2って神ゲー( `―´)ノ」となりました。

 

 

前作からの変更点とは?

 

 

メインのペルソナも対象になったことです。

 

前作では、

サブのペルソナをレベルアップさせるために

イケニエを使用しました。

 

他のRPGと比べますと、

仲間の変更がかなり多い作品でしたからね。

 

頻繁に変更されるペルソナに対応するために、

イケニエを使用して、レベルを上げていくという感じでした。

 

そんなシステムに、

メインのペルソナも加わったわけです。

 

 

ここで思うかもしれません。

 

「メインのペルソナのレベルが上がったからどうなの?」と。

 

サブとメイン何が違うの?と。

 

 

実はめちゃくちゃ違うんですね。

 

 

サブのペルソナのレベルが上がる意味で言いますと

 

HPとSPが上がる

 

スキルを覚える

 

こんなシンプルさなのですが。

 

メインのペルソナで言いますと

 

HPとSPが上がる

 

スキルを覚える

 

にプラスして

 

ステータスがアップします

 

つまり、

サブのペルソナをレベル99にしても、

それほど大きなプラスにはならないのですが。

 

メインのペルソナがレベル99になると、

とてつもないプラスになるわけです。

 

99回分ステータスがアップするわけですからね。

 

それはそれはもう、

ヤバいぐらい強力になります。

 

だからこそ、

前作ではサブのペルソナだけを対象にしていたのだと思います。

 

そんな部分が

遂に改良されたわけです。

 

サブだけではなく、

メインのペルソナにもイケニエが適用されるようになった。

 

これだけで、

このゲームは史上最高のゲームになったのでした。

 

 

 

で、終わりではないです。

 

メインのペルソナのレベルが上がることで、

もう一つの大きなプラスが用意されていたんです。

 

 

その大きなプラスとは?

 

 

作れるペルソナが、

レベルに応じて増えていくという事です。

 

本家の女神転生シリーズでは

「主人公のレベル」によって作れる仲間の種類が増えていきましたが。

 

今作では、

メインのペルソナのレベルによって、

作れるペルソナの種類が増えていきます。

 

だからこそ、ヤバすぎたわけです。

 

必死に冒険して

 

地道にレベルを上げて

 

作れる仲間をコツコツ増やしていく

 

という流れを完全に破壊して

 

イケニエを使用しまくって、

レベルをガンガン上げまくっていく

 

こんなヤバさだったわけです。

 

ただ、

今作からの変更点として、

イケニエを使用する際にも、

費用がかかるようになっていました。

 

前作では、

仲間をそのままイケニエに使用することが

可能になっていましたので

 

ペルソナを仲間にしては食べさせて

 

また仲間にしては食べさせるという

 

なかなかの豪快さがあったのですが。

 

今作では、

そこの部分に

「結構な費用が掛かる」という制限がかけられていたわけです。

 

そりゃあそうですよね。

 

敵を倒して5000の経験値

 

ボスを倒して10000の経験値

 

なのに、

そこら辺の仲間を食べさせたら30000の経験値、

ですからね。

 

そりゃあ制限もかかります。

 

なので、

メインのペルソナのレベルが上がるからといって、

大きなゲームバランスの崩壊には繋がらないのでした。

 

 

 

とは、なりませんでしたね。

 

 

なぜか?

 

このイケニエに費用が掛かるシステムですが、

なぜか、初回は無料です。

 

初めてイケニエに使用した場合に限り

無料です。

 

2体目からは多額の費用が掛かりますが、

初回だけは、なぜか無料になっています。

 

おそらくですが、

このシステムによって、同じ仲間を延々と集めることを

制限しているのだと思います。

 

なので、

1体目は無料で、

2体目からはちゃんと費用が掛かるという

流れになっているのだと思います。

 

 

なのですが、

この初回無料というのが強烈だったわけです。

 

例えば、

新しいエリアに行き

そのエリアで仲間にできるペルソナを全て集めたとします

(だいたい5体とか6体とか)

 

そのペルソナは、

初回無料の対象なので、

自分の気に入ったメインのペルソナに全て食べさせます。

(主人公のペルソナじゃなくてもOKです)

 

 

そうするとどうなるのか?

 

 

まず間違いなく、レベルが3から4上がります。

 

そこら辺のペルソナを仲間にしただけで、

レベルが一気に3から4上がるわけですからね。

 

正直これだけでもヤバいです。

 

で終わらないんです。

 

レベルが4上がるという事は、

そのレベル分だけ作れるペルソナも増えます。

(だいたい3から4種類くらい)

 

一度仲間にしたペルソナというのは、

お金を払うことでいつでも呼び戻すことが可能になっています。

 

ですので、

新たに作れるようになったペルソナというのは、

お金さえあれば、すぐにでも作り出せると思います。

 

なので、

お金を支払って新たなペルソナを仲間にします。

 

そして、

この新たなペルソナも、

初回無料の対象になっていますので。

 

さっきレベルを上げメインのペルソナに食べさせます。

 

すると、

またレベルが2から3上がるんですね。

 

そうなると、どうなるのか?

 

また作れるペルソナが増えるわけです。

 

なので、

お金を支払って新たなペルソナを仲間にします。

 

そのペルソナは初回無料の対象なので……。

 

 

という無限ループが始まるわけですね。

 

 

はっきり言いますと、

メインのペルソナ対象にしたことによって、

ゲームバランスは崩壊しました。

 

どのくらい崩壊しているのかと言いますと、

攻略推奨レベルが40とかの段階で、70とかまで上がります。

 

3個目のダンジョンなのに、

ラスボスを倒せるくらいまでレベルが上がってしまう。

 

そのくらい、

イケニエの破壊力はとてつもないことになっています。

 

そして、

ハチャメチャに面白いです。

 

もう一生イケニエしていたいくらい、

とてつもない楽しさになっています。

 

レベルを上げれば上げるほど、

無双状態で進めますし

 

レベルを上げれば上げるほど、

強力なペルソナをどんどん生み出すことができるわけですからね。

 

ゲームバランスを大きく崩壊させるのと同時に

これ以上ないくらい最高のシステムでもありましたね。

 

 

もしかしたら、

最も無双状態を楽しめるウィザードリィライクだったかもしれない

 

そんな、

このゲームでしか楽しめない、

私が最も痺れたセールスポイントなのでした( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

前作よりは、

わりとライトに遊べるのではないでしょうか。

 

謎解きが無くなりましたからね。

 

「あの謎解きなんだったけ?」となりにくかったのは、

時間がないプレイヤーにとっては最高だったのではないでしょうか。

 

 

ゲーム機を持っていないのであれば

 

このゲームをきっかけに

本体を買うのはありだと思います。

 

今シリーズ以外にも、

沢山の名作ウィザードリィライクを3DSで遊ぶことができますからね。

 

ウィザードリィライクが大好きな人にとっては、

絶対に損はしないのではないでしょうか。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

このくらいで勝負してみてください。

 

沢山売れたという事もあり、

かなり格安で遊ぶことができますからね。

 

今くらいが最もお得なのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

絶対にクリアできます。

 

だって謎解きがありませんからね。

 

イケニエしまくって、

圧倒的なパワーで突き進んでみてください。

 

 

買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

前作同様に、

「ペルソナシリーズを遊んだことがない」というのが

大半の理由だと思うのですが。

 

単純に

ウィザードリィライクとして面白いですからね。

 

前作とセットで、

この素晴らしすぎる世界に飛び込んでみてください。

 

 

 

 

ペルソナQ2のまとめ

 

本来ならば、

もう少し時間を空けた方が新鮮に楽しめたのでしょうがね。

 

すぐにでも遊びたかったですからね。

 

我慢はできませんでしたね。

 

そして、ずっと幸せでしたね。

 

ずっと面白かったですからね。

 

そのエリアのボスを楽勝で倒せるはずなのに、

延々とレベルを上げていたくなる。

 

こう思わせてくれるだけで、

このゲームの勝ちだったのではないでしょうか。

 

ペルソナが好きで、

ウィザードリィが好きな私にとっては、

こんなにも魅力的なゲームはないですからね。

 

更に嬉しいのが、

これがレトロゲームだったのならば、

「結局続編が発売されることはありませんでしたね…」で終わるのでしょうが。

 

これから新作が発売される可能性が高い作品ですからね。

 

一生をかけて、

このシリーズを楽しんでいきたいと思います(*´▽`*)

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

とてつもないスピードでレベルが上がる ぶっ飛んだウィザードリィライク

それこそが、今急いで810円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

810円

 

 

 

その他の関連商品