モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

全てを犠牲にしてでも このゲームを遊ぶ価値がある ロードス島戦記・邪神降臨 ドリームキャスト

ドリームキャストを買ってでも絶対に遊んで欲しい ヤバすぎるハック&スラッシュ

f:id:retogenofu:20200803032304p:plain

[成長し続ける魔法の装備に身をまとい 凶悪すぎるダンジョンに挑んでいこう]

[ロードス島戦記・邪神降臨  角川書店  ドリームキャスト]

 

2000年発売  

ジャンル アクションRPG  ハック&スラッシュ

参考価格  4730円

記事のネタバレ度   わりと高め

攻略に必要なプレイ時間  本編までで25時間くらい

どんな人におすすめ アクションRPGが好きならば 絶対に遊ばなければいけない

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ロードス島戦記・邪神降臨」という

ドリームキャストのアクションRPGです

 


【DC】「ロードス島戦記 邪神降臨」をプレイ!#1

 

久しぶりにドリームキャストを遊んでいこうの

第二弾となるのが、

今作のロードス島戦記・邪神降臨です。

 

この作品は、

昔から憧れていた作品で、

常に3000円くらいしていました。

 

ですので、

いつか自力で発見しようと思っていたのですが。

 

いつまでたっても見つからないですからね。

 

結局は通販で購入することにしました。

 

 

そんな

憧れだったロードス島戦記・邪神降臨を

ようやく遊び終わりましたので。

 

ロードス島戦記・邪神降臨が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

装備を強化するという面においては 全てのRPGの中で最も面白いと思う

ロードス島戦記・邪神降臨の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ロードス島戦記・邪神降臨とはどんなレトロゲーム

 

このロードス島戦記・邪神降臨ですが

2000年角川書店から発売された

ドリームキャスト専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

復活した邪神を倒すために

この世に召喚された主人公が

 

成長する魔法の装備に身をまとい

 

凶悪すぎるダンジョンに挑んでいく

 

最高にワクワクする始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

王道のディアブロライクを楽しむことができました。

 

基本的なシステムで言いますと

 

モンスターを倒すことで

経験値とミスリル(お金)とアイテムをゲットできる

 

経験値が貯まることでレベルアップする

オーソドックスなタイプ

(ステータス振り分けもスキルポイントも無し)

 

 

モンスターを倒すことで

装備やアイテムをゲットできるが

 

ランダムで能力が付加される

マジックアイテムのシステムではなく

 

「パワーリング+1」や「スピードブーツ+2」みたいな感じで

より高性能な装備を探していくTRPGの様なタイプ

 

その代わりに、

魔法の装備というアイテムがあり

 

この魔法の装備に、

「STR+1」や「INT+2」などのキーワードを刻印していき

コツコツと最強の装備を目指していく

 

「全てのRPGの中で、最も面白い装備強化なのかもしれない」という

最高のシステムがある

 

 

レベルアップで魔法を覚えていくシステムではなく

魔法の書物をゲットすることでコツコツ覚えていくタイプ

 

 

本拠地を拠点に、

ダンジョンと本拠地を一瞬で移動できるワープを駆使しながら進んでいく

王道のタイプ

 

基本的には

イベントが発生するメインのダンジョンを目指して進んでいくのだが

 

その道中に

中ボスが住んでいる

「妖魔の巣」というおまけのダンジョンが沢山あり

 

本編をそのまま進めてもいいし

 

妖魔の巣を攻略して

レアな装備やキーワードを集めながら進んでもいい

 

みちくさの要素も最高

 

 

ゲームの難易度は、ありえないくらい高め

 

ロードス島戦記のゲームではあるが、

ロードス島戦記を知らなくても楽しめる

 

クリア後の要素が豊富で、ずっと遊んじゃう

 

 

基本的なシステムで言いますとこんな感じでしょうか

 

 

名作だとは聞いていました

 

ハック&スラッシュの中で最も面白い作品という意見も

たくさん読んでいました

 

そんなハードルの上げ方でしたからね

 

「面白くなかったらどうしよう…」なんて、

結構な緊張感を持って遊びました。

 

 

そんなハードルを余裕で越えていきましたね。

 

 

ずっと楽しかったです。

 

ダンジョンに行き

 

装備やキーワードを集めて

 

コツコツと最強の戦士を目指していく

 

やることは物凄くシンプルなんですけどね

 

そのひとうひとつが完璧でしたからね。

 

沢山の人が

最も面白いハック&スラッシュに上げる理由を

ようやく理解することができたのでした。

 

 

一生遊んでいたいと思えるほど素晴らしい作品でもあり

 

本当にテストプレイしたのかと疑問に思いたくなるほどの

圧倒的に難しい作品でもある

 

あまりにも面白すぎて、

クリア後も延々と遊んでしまった

 

ドリームキャストを買ってでも遊ばなければいけない

 

名作の上を行く、超名作ハック&スラッシュなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

4730円

 

 

 

ロードス島戦記・邪神降臨の感想でもあり レビューでもあり

 

[貧弱な主人公が 魔法の装備によって英雄となっていく そんな奇跡]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「装備強化の圧倒的な面白さ」でしょうか。

 

ここのところ、

装備強化が面白すぎる作品を遊んできましたが。

 

今作の装備強化こそが、

全てのRPGの中で、最も面白い装備強化だったのかもしれません。

 

 

今作の主人公ですが、

他のRPGではありえないくらい貧弱です。

 

「え?嘘だよね?」というくらい弱めに設定されていまして、

まず間違いなく衝撃を受けます。

 

レベルアップすることで

HPとMPと能力が、一応は上がってくれるのですが。

 

ありえないくらい成長しません。

 

勇者でもなんでもない、ただの一般人レベルです。

 

 

では、どうやって世界を救うのか?

 

 

延々と成長し続ける、

魔法の装備を鍛え上げていくんですね。

 

 

ダンジョンを冒険していると

「STR+1」や「ダメージアップ+1」というキーワードが

壁に書かれています。

 

このキーワードを集めて何をするのか?というと、

魔法の装備に刻印していくんです。

 

 

ここで思いました。

 

自分でマジックアイテムを作る系なのかな?と。

 

装備やアイテムに、色々なスキルがランダムで付加される、

マジックアイテムのシステムを、

「自分自身で作り上げましょう」という作品なのかな?となったわけです。

 

2000年発売の作品ですからね

 

このシステムが新鮮だったからこそ、

ロードス島戦記・邪神降臨こそが、最高のハック&スラッシュ」となったのかなと。

 

 

ただ、前回遊んだ

ルーンジェイド」もこのシステムでしたので、

印象としてはわりと普通でした。

 

こんなものなのかな?と。

 

 

そうではないんですね。

 

その上を行く

ヤバすぎるシステムだったからこそ、

沢山の人を虜にしたわけです。

 

 

そのヤバすぎるシステムとは?

 

 

その刻印したキーワードが、

装備品に延々と埋め込まれていきます。

 

STR+1とダメージアップ+1を刻印したとします。

 

普通ならば、

STR+1とダメージアップ+1が付いた、

マジックアイテムの完成です。

 

STR+3が手にはいったら、

STR+1を外してSTR+3に変えていく。

 

こんなシステムなのかな?と、

最初は思ってしまいます。

 

 

そうではなく。

 

 

そこから更に、

STR+1を刻印してもいいですし、

新たなキーワードを刻印してもいいわけです。

 

STR+1を3回刻印すれば、

STR+1、STR+1、STR+1、のマジックアイテムが完成します。

(表記としては「STR+1・3/16」みたいな感じです)

 

更に凄いのが、

空き容量なんていうものはありません。

 

普通ならば、

5個のスロットが開いているので、

「そこに自分の好きなキーワードを詰め込みましょう」となるのでしょうが。

 

そんなものはありません。

 

あのスキルもいいし

 

このスキルもいい

 

どうしよう( ;∀;)

 

こんな悩みとはおさらばです。

 

ゲットしたキーワードを全て刻印することができます。

 

 

ただ、こうも思いました

「+99になったら終わりなのかな?」と。

 

キーワードを刻印するたびに、

魔法の剣+3みたいな感じで、強化された回数が表示されますので。

 

「99回刻印したら終わりなのかな」と

勝手に思っていました。

 

 

いやいや、

そこで終わるような作品だったら天下は取れません。

 

 

普通に+200とか行きますからね。

 

キーワード集めて

 

キーワードを刻印して

 

装備の能力を底上げしていく

 

ちょっとありえないレベルで面白かったです。

 

 

このシステムをわかりやすく例えるのならば、

「スキルツリーのシステムを装備品で楽しんじゃいましょう」という感じでしょうか。

 

他の作品ならば、

レベルアップ後のお楽しみとして、

スキルをコツコツと開放していくという流れです。

 

レベルが上がって嬉しいのではなく、

スキルポイントが貰えるので早くレベルを上げたい

 

こんな中毒性です。

 

そんなスキルポイントの代わりが、

今作ではお金になるわけです。

 

これが、

「レベルアップしたら装備を強化できるポイントを貰える」だったとしても、

かなり面白い作品になると思うのですが。

 

そうではなく、

お金を使用して装備を強化していきますからね。

 

「お金で解決できるスキルツリーのシステム」というだけで、

いかにヤバいのかを理解していただけると思います。

 

更に面白いのが、

このシステムにより、

「キーワードを集める」という行為も、

最高に楽しくなりました。

 

普通のハック&スラッシュならば、

わりとゴールまで一直線で進んでいくと思います。

 

ダンジョンを隅々まで探索すれば、

宝箱があるというのはわかっています。

 

しかし、

「次のダンジョンに行けば、もっと強い装備が手に入る」と

わかっていますので

 

ゴールを目指して

わりと駆け足でダンジョンを進んでいくかと思います。

 

そんな作品とは違い、

とにかく色々な場所にキーワードが設置されていますからね。

 

ダンジョンの隅々まで探索したくなるというのは、

数あるハック&スラッシュの中でも

特に素晴らしい所だったのではないでしょうか。

 

 

STR+1のキーワードを見つけた瞬間に、

STR+1のスキルが解放されるのと一緒なわけですからね。

 

「絶対に取りこぼしたくない」と自然と思わせてくれるのは

今作の最高に上手い所でした。

 

 

それでなくても、

「妖魔の巣」という

中ボスが住んでいるダンジョンが各地にありますからね。

 

キーワードを探しつつ、

妖魔の巣を制圧しに行くというのも、

いつまでも遊んでいたいと思えた理由だったのかもしれません。

 

 

装備強化に関して言えば

「あのスキル強すぎたよね」など

書きたいことは山ほどあります。

 

ただ、新たなスキルに出会うというのも、

今作の魅力の一つですからね。

 

今作の大トロの部分はあえて取っておきましょう。

 

古代単語が書かれているモニュメントを発見して

 

どんなスキルが解放されるのかワクワクして

 

あまりにもぶっ飛んだスキルの内容に悶絶する

 

そんな最高の幸せを味わってほしいなと思います。

 

 

一般人レベルの主人公が

 

成長し続ける魔法の装備に身をまとい

 

世界を救っていく

 

そんな、

全てのRPGの中で

最も面白いと思う、装備強化のシステムをお楽しみください。

 

 

 

[軽く数百回はゲームオーバーになる そんな地獄の難易度がたまらない]

 

今作の光が、

装備強化の圧倒的な面白さだったとしたら

 

今作の闇は、

圧倒的な難易度の高さでしょうか。

 

ハック&スラッシュというゲームジャンル自体が、

わりと難易度が高めのジャンルだと思います。

 

ディアブロ1なんて、

何度もゲームオーバーになりましたからね。

 

かなり硬派なジャンルだと思います。

 

そんな作品が多い中で、

今作の難しさは、

数あるハック&スラッシュの中でも

ベスト3に入るくらいの極悪な難易度になっていました。

 

 

まず困ったのが、

敵の攻撃力の圧倒的な高さですよね。

 

最初のダンジョンから

何度もゲームオーバーになりますからね。

 

ここで

「貧弱な主人公なんだな」と、認識させられます。

 

私の性格としては、

防具よりも武器にお金をかける派です。

 

そんな性格ですので、

鎧や兜、盾などを鍛えるよりも、

剣を優先的に強化したくなってしまいます。

 

そんなプレイヤーを心変わりさせるくらい、

今作のダメージ量はとんでもないことになっていましたからね。

 

数秒を数十秒に変えるために

必死に防具を鍛えあげていくのでした。

 

 

次に困ったのが、

アイテムもお金もほぼドロップしない、でしょうか。

 

今作の特徴として、

拾った装備をお金に変えることで、

その装備と同じタイプの装備品に変化させることができます。

 

例えばハンマーを拾ったとします。

 

そのハンマーをお金に変えた瞬間に、

ハンマーの形に魔法の剣を変化させることができました。

 

サークレットをゲットすれば、

魔法の兜をサークレットに変化させることができ

 

ドラゴンシールドをゲットすれば、

魔法の盾をドラゴンシールドに変化させることができる

 

つまり、

新たな装備をゲットすればするほど、

新しいタイプの装備が増えていくわけです。

 

そんな

最高にワクワクするシステムなのですが、

モンスターがアイテムをドロップすることはほぼありませんでした。

 

それこそ、

数百体倒して、1個か2個とかでしたからね。

 

「アイテムを拾いまくるハック&スラッシュ」を期待していると

少し肩透かしを食らってしまうかもしれません。

 

更に困ったのが、

お金もあまり落とさない所でしょうか。

 

装備が貴重なのは何となくわかります。

 

それにプラスして、

お金すら貴重な世界になっていましたからね。

 

装備強化がとてつもなく面白いというのも相まって、

余計に辛く感じてしまうのでした。

 

 

そして、最後にして、

今作の最大のマイナスポイントなのが、

「どんなに強くても、石化すると一瞬で詰む」でしょうか。

 

正直言いまして、

上の二つの問題点に関して言えば、

全然OKです。

 

辛ければ辛いほど、

最強を目指したくなりますからね。

 

難しければ、難しいほど、

やる気の炎が燃え上がってきます。

 

数秒でやられるのであれば、

数十秒耐えるまで装備を鍛え上げればいい。

 

マイナスポイントでもあると同時に、

セールスポイントポイントにも同時に変化してくれました。

 

しかし、

こと石化に関して言えば、

ただのマイナスポイントです。

 

石化のシステムさえなければ、

もう数倍は面白かったでしょうからね。

 

今作の唯一の欠点があるとするのならば、

ここだけだったかもしれません。

 

 

石化の何が酷いのか?

 

 

一瞬で詰みます。

 

石化状態になると、

数秒間何も行動できなくなります。

ポーションなどアイテムの使用は可能です)

 

とてつもない数のモンスターが同時に襲ってくる今作で、

数秒間行動できないというのはかなりヤバいのですが。

 

そこまでは、まあ大丈夫です。

 

本当は大丈夫ではありませんが、

次の問題点に比べると、全然問題はありません。

 

 

何が困ったのか?

 

 

石化させてくるモンスターが3体同時に出てくると、

一瞬で詰みます。

 

1体ならば、大丈夫です。

 

2体でも、ギリギリ大丈夫です。

 

3体になった瞬間に、

もう何も行動することができませんでした。

 

延々と石化状態にさせられ続けて、

何もできずに終わっていく。

 

まあ泣きたくなりました。

 

 

一応の優しさとしましては、

石化状態を回復させるアイテムがあるのですが。

 

このアイテムが

とてつもないレアアイテムになっていまして、

そう簡単には入手できなかったです。

 

これが、

お店で買えるのであれば、何も問題はなかったのでしょうがね。

 

50時間プレイしても

3個とかしかゲットできませんでしたからね。

 

このアイテムの貴重さも、

石化の異常さを際立てていたのかもしれません。

 

石化以外にも

 

延々と殴られ続けて、何もできずに詰むとか

 

延々と吹っ飛ばされて、何もできずに詰むとか

 

無限ループにハマることはあったのですが、

上の二つに関して言えば、

予備の装備を持って行くことで何とか対処できました。

(あえて装備を外して吹っ飛ばされたり)

 

しかし、

石化に関して言えば、

石化対策用の装備を集めても一瞬で詰みますからね。

 

ここだけは最高に辛かったです。

 

対処法としては

 

石化するモンスターを見かけたら、

優先して倒しに行く

(3体同時じゃなければ、何とかなります)

 

モンスターを仲間にする魔法を使用して、

モンスターにどうにかしてもらう

(モンスターが倒してくれるかもしれません)

 

とにかくこまめにセーブする

(結局これが最大の対処法です)

 

などがあげられるでしょうか。

 

そもそも、

ゲームの後半にしか登場しないので、

石化に困るのはだいぶ後なのですが。

 

クリア後も延々と遊びたい作品ですからね。

 

この作品にドハマりしている人ほど、

石化状態に一生悩まされ続けるのでした。

 

 

 

 

[クリア後も延々と遊んじゃう それだけでこのゲームの勝ち]

 

私のゲームのプレイスタイルとしましては

本編でいったん終わります。

 

昔は、

同じゲームを数百時間遊ぶタイプだったのですがね。

 

沢山のゲームを遊ぼうと決めてからは

あえて本編までで終わるようにしています。

 

なのですが、

今作に関して言えば、ダメでしたね。

 

とてつもなく面白い作品ですからね。

 

クリア後も30時間とか遊んでしまいました。

 

 

クリア後にやることとしましては

 

異常に難しいダンジョンの攻略

(入るたびに、ボスや宝箱がリセットされるので一生遊べます)

 

異常に強いボスの攻略

(このボスを倒すために30時間かかりました)

 

全てのキーワードを刻印する

(55時間遊びましたが まだ半分すら達成していません)

 

など、

他のハック&スラッシュに比べると

かなりシンプルなおまけなのですが。

 

たったそれだけでも、

ずっと遊んでいたくなりますからね。

 

50時間以上ずっと面白いというだけで、

今作の勝ちだったのかもしれません。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ダンジョンと本拠地を一瞬で行き来できますので、

15分もあれば楽しむことができます。

 

ただ、

15分も遊んでしまうと、

そのまま数時間引きずりこまれますので、

休日に一気に遊ぶことをお勧めします。

 

 

ドリームキャストを持っていないのであれば

 

このゲームの為に買ってください。

 

ルーンジェイドという

他の名作ハック&スラッシュもありますので、

その2作品を遊ぶために購入することをお勧めします。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

4730円という

レトロゲームに出すには結構な値段だと思います。

 

ただ、ここくらいで勝負してください。

 

絶対に満足します。

 

といいますか、

もっと値段が上がると思います。

 

ドリームキャストの作品という事で、

ハック&スラッシュ好きには、まだまだ気づかれていません。

 

ただ、気づかれた瞬間に、

一気に跳ね上がる作品だと確信していますので

 

4730円という

格安?の値段の内に勝負してみてください。

 

駿河屋さんの買い取り価格も2600円ですからね。

(2020年8月3日現在)

 

2130円で遊べると思って、どうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

誰でも、絶対にクリアできます( `―´)ノ

 

 

とは言えない難易度ですので、

困ってしまうのですが。

 

装備を強化していけば、

いつかはクリアできると思いますので。

 

クリアするまで諦めないで頑張ってみてください。

 

 

買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと、

ドリームキャストを持っていないになるのでしょうが。

 

このゲームの為に本体を買ってもいいレベルです。

 

数年後には

10000円のプレミアソフトになっているかもしれませんからね。

 

今ならば、

本体込みで10000円くらいで遊べるわけですからね。

 

もう迷うことはないのかもしれません。

 

 

 

 

ロードス島戦記・邪神降臨のまとめ

 

このゲームが

どのくらい面白かったのか?といいますと

 

朝7時に起きて、

夜10時までぶっ通しで遊ぶくらい面白かったです。

 

これが携帯ゲーム機ならば、

寝っ転がりながら遊べますので、それほど辛くはないのですが。

 

据え置き機で

このくらい長時間遊んだのは久々ですからね。

 

ドリームキャストが壊れるんじゃないかと心配するくらい、

いつまでも遊んでいたかったです。

 

更に凄いのが

それでも全然飽きなかったですからね、

 

今作が最高のハック&スラッシュと呼ばれる理由を

自分自身で理解するのでした( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

全てを犠牲にしてでも このゲームを遊ぶ価値がある 

それこそが、今急いで4730円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

4730円

 

 

 

 

その他の関連商品