モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

遊んだ瞬間に絶対に好きになる 装備強化のシステムがたまらない  ダンジョントラベラーズ2-2

全てのウィザードリィライクに この装備強化のシステムを搭載してほしいと思う

f:id:retogenofu:20200709034412p:plain

[闇堕ちしてしまった 前作の仲間を助け出すために 凶悪なダンジョンに挑んでいく]

[ダンジョントラベラーズ2―2  アクアプラス  PSヴィータ]

 

2017年発売  

ジャンル  3DダンジョンRPG  ウィザードリィライク

参考価格  2380円

記事のネタバレ度  わりと高め

攻略に必要なプレイ時間   45時間くらい

どんな人におすすめ  やりこみが好きな人には 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ダンジョントラベラーズ2-2」という

PSヴィータのダンジョンRPGです。

 


「ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書」プロモーション第2弾

 

最強の装備をどうやってゲットするのか?

 

こんな質問をしたときに

 

ウィザードリィライクが好きならば、

「宝箱からゲットします( `―´)ノ」と答えるでしょうし

 

ディアブロライクが好きならば

「モンスターを蹴散らしてゲットします( `―´)ノ」と答えるでしょうし

 

ローグライクが好きならば

「そこら辺の武器を、極限まで鍛え上げます( `―´)ノ」と答えると思います。

 

 

じゃあ今作はどのタイプに属するのか?

 

 

全部です

 

 

宝箱から装備をゲットする楽しさも味わえて

 

モンスターを蹴散らして装備をゲットする楽しさも味わえて

 

そのゲットした装備品を

これでもかと鍛え上げる楽しさまで味わえる

 

私が大好きなゲームジャンル全てを網羅した

唯一の作品なのかもしれません

 

 

そんなダンジョントラベラーズ2-2が

ようやく遊び終わりましたので

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の 

装備を強化するという面白さで言えば ウィザードリィライクナンバー1

ダンジョントラベラーズ2-2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ダンジョントラベラーズ2-2とはどんなレトロゲーム

 

このダンジョントラベラーズ2-2ですが

2017年にアクアプラスから発売された

PSヴィータ専用の3DダンジョンRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

魔物を封印することができる主人公が

 

闇堕ちしてしまった仲間たちを救い出すために

 

凶悪なダンジョンに出かけていく

 

最高にワクワクする始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPGで

王道のウィザードリィライクを楽しむことができました

 

 

基本的なシステムで言いますと

 

モンスターを倒すことで

経験値と、お金と、アイテムと、魔物を封印した書をゲットできる

 

経験値が貯まることで

自動でレベルアップするシステムで

 

レベルアップするたびに

スキルや魔法を覚えることができるポイントを貰える

ディアブロライクの様なシステムにプラスして

 

レベルが上がることで

クラスチェンジできるシステムも搭載

 

 

モンスターを倒すことで、

自動で魔物を封印してくれて

 

その書物を9枚集めることで、

魔物をアクセサリーとして装備できる

今作ならではのシステムも面白い

ポケモンのアクセサリー版という感じ)

 

今作からのシステムとして

封印した中ボスを

仲間として参加させることも可能になっていて

この中ボスを集めていくのも楽しい

 

 

装備はお店で買うものではなく、

宝箱からゲットしたり、モンスターを倒すことでゲットできる

王道のトレジャーハンティングのシステム

 

ゲットしたアイテムには、

「HPアップ」や「毎ターンTP回復」など、

様々なスキルがランダムで付加されている

マジックアイテムのシステムを搭載

 

更に、

ゲットした装備を

最大5回まで強化することが可能で

 

最強装備を更に鍛え上げるという、

ウィザードリィライクでは珍しい装備強化のシステムも搭載

 

 

難易度は結構高め

 

物語の内容は

ウィザードリィライクにしては珍しく、

かなりライトでポップ

(ほぼギャルゲー?)

 

今作の最大の特徴として

仲間も敵も、ほぼ全て可愛らしい女性のみで構成されており

その服装もなかなかのヤバさ

(さすが17歳以上推奨です)

 

 

基本的なシステムで言いますとこんな感じでしょうかね

 

見た目も物語も

ほぼギャルゲーなんですけどね

 

ウィザードリィライクの部分は

結構ガチですからね

 

なにせ、

ラストダンジョンをクリアするのに

10時間くらいかかりましたからね

 

萌えゲーが苦手(;´・ω・)

 

なんて、

今まで遊んでこなかった

ガチのウィザードリィライクマニアの人にこそ

今作を最高におすすめしたいと思います

 

 

装備強化のシステムが面白くて

 

装備強化のシステムがめちゃくちゃ楽しくて

 

一生装備を強化していたいと思ってしまう

 

今すぐ遊んで欲しい、

唯一無二のウィザードリィライクなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

2380円

 

 

 

ダンジョントラベラーズ2-2の感想でもあり レビューでもあり

 

[全てのウィザードリィライクに 今すぐ今作の装備強化のシステムを搭載してほしい]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「装備強化の圧倒的面白さ」ですよね。

 

この記事を書く前に、

前作の感想を読み直しましたが、

そちらでもこの装備強化の面白さについて語っています。

 

じゃあ今回は書かなくてもいいかなと思ったのですが、

今という時代に思うこともありますからね。

 

もう一度このシステムの素晴らしさを

語っていきたいと思います。

 

 

装備強化とは?

 

拾った装備をコツコツ強くしていく、

ローグライクお馴染みのシステムです。

 

 

宝箱を開けたら

ロングソードが入っていました

 

これで、貧弱だった戦士が活躍できます( `―´)ノ

 

ここで終わるのが、

今までのウィザードリィライクです

 

 

モンスターを倒したら

ロングソードを落としました

 

これで、貧弱だった主人公が活躍できます( `―´)ノ

 

ただ、これだと寂しいので

 

そのロングソードに、

最大HPアップと毎ターンTPが回復するスキルが付くまで

拾いまくります( `―´)ノ

 

ここで終わるのが、

今までのディアブロライクです。

 

 

道端にロングソードが落ちていました

 

これで、貧弱だった主人公が活躍できます( `―´)ノ

 

ただ、これだと寂しいので

 

コツコツ強化して、

最強のロングソードにします( `―´)ノ

 

ここで終わるのが、

今までのローグライクRPGです。

 

 

じゃあ今作は?

 

 

その全てを、楽しめます。

 

宝箱を開けることで

ロングソードをゲットすることができますし

 

モンスター蹴散らすことで

ロングソードを拾うことができます

 

そして、

その憧れのロングソードをゲットしたら、

これでもかと強化することができます。

 

これこそが、

ダンジョントラベラーズというシリーズの凄さでした。

 

 

ただ、ここまでは割とあります。

 

ゲットした装備の、

攻撃力や守備力を上げていく

 

これだけでも文句なしです。

 

これだけで神ゲーです。

 

 

そうではないんですね。

 

そこにプラスして、

「自分自身でマジックアイテムを作成できる」というのが、

今作の最高にぶっ飛んでいた部分でした。

 

 

ロングソードをゲットしました

 

このロングソードの攻撃力を上げていきましょう

 

にプラスして

 

自分好みのスキルを付加させましょう

 

これこそが、

数あるウィザードリィライクの

頂点に立った瞬間でした。

 

 

パワー系のアタッカーに

 

攻撃力を上げまくるスキルを積みまくっても構いませんし

 

行動が遅いという弱点をカバーするために

行動速度を上げるスキルを積みまくっても構いません

 

 

魔法使いの装備に

 

魔法の攻撃力アップと詠唱速度アップを積んで、

最強最速の魔法使いを目指しても構いませんし

 

打たれ弱いという弱点をカバーするために

最大HPを上げるスキルを積みまくっても構いません

 

自分が考えたスキル構成を、

あれこれ考えながら、強化していく

 

まあ楽しすぎでしたね。

 

 

私の例で言いますと

 

貧弱なアーチャーがいました。

 

もうぜんぜん攻撃力がありません。

 

まったく役に立ちません。

 

じゃあ、

なぜこのアーチャーを入れているのかと言いますと、

この時点でアーチャーしか全体攻撃を持っていないからです。

 

なのですが

 

全然ダメージを与えられませんし

 

2回も使えば、全てのTPを消費してしまいます。

 

なので、

ほぼ役には立っていない存在でした。

 

ただ、私はわかっていました。

 

「いつか装備強化のシステムが解禁されるぞ」と。

 

この装備強化のシステムですが、

いきなり解禁されているわけではなく。

 

7・8時間くらいたってから解禁されます。

 

ですので、

その時が来るまでは我慢の時間が続いていました。

 

そして、装備強化のシステムが

遂に解禁されました。

 

どうなったのか?

 

 

鬼の様な強さでしたね。

 

序盤という事もあり、

強化できる数値も、付加できるスキルもかなり少なかったのですが。

 

全ての愛情とお金を

アーチャーに使いましたからね。

 

その瞬間から、

一撃で全てのモンスターを消し去る、

鬼が誕生したのでした。

 

 

なるべく基本性能が高い装備を求めて

ダンジョンをさまよい

 

自慢の一品を見つけたら

そこから、最強を求めて攻撃力や守備力を上げていく

 

ハック&スラッシュのだいご味である

トレジャーハンティングの要素を楽しみつつ

 

ローグライクRPGの

装備強化も同時に味わえる

 

これから発売される

全てのウィザードリィライクに搭載してほしい

 

唯一無二の

奇跡のシステムなのでした

 

 

 

[物凄く明るい物語なので お気楽に楽しめるのは良かった]

 

ここ最近は、

魔女と百騎兵」を筆頭に

結構暗めの物語を遊んできました。

 

ただ、別にいいんです。

 

暗い物語は大好きですから。

 

あえて自分から貰いに行っている部分もあります。

 

「もっと酷い物語を頂戴( ;∀;)」です。

 

 

そんな、

最高にヘビーな物語を連続で遊んできたからこそ

 

今作のハチャメチャな明るさに

最高に癒されたのかもしれません。

 

 

物語の展開を書くのはあれなので、

そこは省略させてもらいますが。

 

めちゃくちゃ明るくて

 

めちゃくちゃギャルゲーです。

 

ダンジョンから帰ってくると、

なにかしらのムフフなイベントが起こり

 

レアなアイテムをゲットすると、

それに関するムフフなイベントが起こる

 

暗めな要素というものがほぼない、

常に癒される作品になっていました。

ジョジョネタが結構多め)

 

 

じゃあ薄っぺらい物語なのか?というと

そんなことはなく。

 

全体的には

おバカでありながらも

 

感動させてくれるところはちゃんと感動させてくれる

 

クレヨンしんちゃんの映画の様な

素晴らしさがありました。

 

 

暗めのウィザードリィライクもいいが

 

ハチャメチャに明るいウィザードリィライクも悪くない

 

そんな太陽の様な明るさを楽しんでみてください

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思って

このゲームを敬遠しているのであれば

 

今作のスピード感は半端ないです。

 

戦闘も一瞬で終わりますし

 

移動スピードも半端ないです

 

10分もあれば、

アイテム欄一杯のお宝をゲットすることができますからね。

 

時間がない人にほど

今作をお勧めしたいです。

 

サクッと遊んで、満足感は文句なし

 

この凄さこそが、

今作の影のMVPだったかもしれません。

 

ただ、ラストダンジョンは結構大変です。

 

日を置いてしまうと、

自分が何をしていたのか忘れてしまいますので。

 

1フロアクリアするくらいまでは頑張ってみてください。

(それでも40分ほどでしょうか)

 

 

ゲーム機を持っていないのであれば

 

前作のリメイク版が、

ヴィータ版で発売されていますので

 

ヴィータを買うだけで

三作一気に遊べるのはよかったのではないでしょうか

 

ルフランの地下迷宮など、

最高のウィザードリィライクも発売されていますので、

今作とセットでどうぞ。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ここら辺がいいのではないでしょうか。

 

少し前までは

結構いい値段がしていたので、

高いゲームという印象を持っている人も多かったのでしょうが。

 

ベスト版が発売されたときに、一気に下がりましたので、

ここら辺が勝負のしどころだと思います。

 

駿河屋さんの買い取り価格が

通常版も、ベストプライス版も、どちらも1000円ですので、

1380円で遊べると思って勝負してみてください。

(2020年7月9日現在)

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

レベル上げをすることで、

かなりサクサク進められるタイプの作品です。

 

レベルの力だけでは進めない

ガチタイプの作品もありますし

ウィザードリィアスタリスクとか)

 

レベルを上げるのすら困難なタイプも

山ほどありますからね。

ウィザードリィアスタリスクとか)

 

数十分レベル上げをすれば、

そこら辺のエリアを無双できるというのは

最高だったのではないでしょうか。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますと、

こんな感じでしょうか。

 

大半の理由が、

「萌えゲーが苦手」という理由だと思うのですが。

 

そんな障害を乗り越えるくらい、

装備強化のシステムは面白いです。

 

この記事を書いている今でも

遊びたいくらいです。

 

そんな素晴らしい作品を、

萌えゲーが苦手だからという理由で敬遠してはいけません。

 

ウィザードリィライクや

ディアブロライクが好きな人ほど

「このシステム好き(*´▽`*)」となると思います。

 

そのくらい、

このシステムのパワーは半端ないです。

 

ルフランの地下迷宮にプラスされていたら、

ウィザードリィライクの天下」を取れたでしょうし

 

エルミナージュ2にプラスされていたら、

「全てのゲームで最も面白い作品」になっていたかもしれません。

 

そんな奇跡のシステムを

今から新鮮な気持ちで楽しめるわけですからね。

 

今すぐ100本買ってください( `―´)ノ

 

 

 

ダンジョントラベラーズ2-2のまとめ

 

最後に、

このゲームを遊んでいて

最高に嬉しかったことを書きます。

 

 

それは

 

 

このシリーズが終わっていないという事です。

 

 

ウィザードリィの新作や

 

エルミナージュの新作は

 

ほぼ発売されません。

 

何かのきっかけで復活するかもしれませんが、

確率で言えば数パーセントです。

 

しかし、

今作のダンジョントラベラーズ

新作が発売される可能性が大有りです。

 

3年間一切発売されていないという事実はありますが、

アクアプラスという会社はありますからね。

 

「続編を遊べるかもしれない」というだけで

最高のセールスポイントになるのではないでしょうか。

 

装備強化のシステムというのは、

絶対に語り継がれなければいけない

奇跡のシステムですからね。

 

いつか発売される、

最高の続編を待ち望んで

 

今作の感想を終わらせていただきます(/・ω・)/

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

遊んだ瞬間に絶対に好きになる 装備強化のシステムがたまらない

それこそが、今急いで2380円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

2380円

 

 

 

その他の関連商品