モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

SF系のハック&スラッシュの最高峰  フォールアウト・ブラザーフッドオブスティール プレイステーション2

フォールアウトの世界で ディアブロライクを楽しめるだけで このゲームの勝ち

f:id:retogenofu:20200623213245p:plain

[核戦争が起こった後の世界で 同志を探すための 長すぎる冒険が始まっていく]

[フォールアウト・ブラザーフッドオブスティール インタープレイ  PS2]

 

2005年発売  

ジャンル アクションRPG  ディアブロライク

参考価格  4480円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   だいたい15時間くらい

どんな人におすすめ  ガチの物語が好きならば最高です

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「フォールアウト・ブラザーフッドオブスティール」という

プレイステーション2のアクションRPGです。

 


Fallout Brotherhood of Steel Gameplay PS2 Part 1

 

このブラザーフッドオブスティールという作品ですが

存在を知ったのは、ほんの二か月ほど前だったでしょうか。

 

バルダーズゲートの関連商品として出てきたのが、

今作のブラザーフッドオブスティールでした。

 

あのフォールアウトが

プレイステーション2で発売されているという事も知りませんでしたし

 

あのフォールアウトが

ハック&スラッシュというジャンルで

発売されているとも知りませんでしたからね。

 

その衝撃のまま購入してしまったという感じです。

 

 

そんなブラザーフッドオブスティールを遊び終わりましたので

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の 

武器集めの面白さと 映画の様な濃厚な物語に 完全に虜になった

フォールアウト・ブラザーフッドオブスティールの感想です( `―´)ノ

 

 

 

フォールアウト・ブラザーフッドオブスティールとはどんなレトロゲーム

 

このフォールアウト・ブラザーフッドオブスティールですが、

2005年にインタープレイから発売された

プレイステーション2専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

核戦争が起こって、大半の生物が死滅してしまった世界で

 

鋼鉄の同志

ブラザーフッドオブスティール」の一員となった主人公が

 

先に出発した仲間たちを探すべく

色々な街を冒険していく

 

最高にワクワクする始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

バルダーズゲート1のシステムをそのまま流用したという感じでした。

 

基本的なシステムで言いますと

 

一度倒した敵は復活しない

(イベントが切り替わると復活する場合もあり)

 

敵を倒すことで、

経験値とお金とアイテムをゲットできる

 

ただし、

お金やアイテムをゲットできるのは

人間系の敵を倒した時のみ

 

経験値が貯まると自然にレベルアップするシステム

 

レベルアップすると、

スキルポイントを貰えて、

そのポイントを使用して自分好みのスキルを覚えていくタイプ

 

バルダーズゲートでは

自分のステータスをアップさせるポイントも貰えたが、

今作は自動でステータスが上がっていくタイプ

 

バルダーズゲートにあったような、

「マジックアイテム」や「装備品強化」というシステムはなく、

ハック&スラッシュとしてはかなりシンプル

 

その代わりに、

ダンジョンのあちらこちらにトランク(宝箱)が設置されており、

そこから装備を入手していくのはめちゃくちゃ楽しい

 

 

難易度は、かなり高め

 

その代わりに、

いつでも自分のレベルを引き継いで

強くてニューゲームをすることができるので

エンディングを見ること自体は可能

(装備やお金はリセットされます)

 

物語の濃厚さは、さすがフォールアウト

 

基本的なシステムで言いますと、こんな感じでしょうか。

 

 

基本がバルダーズゲート1のシステムですからね、

面白いに決まっているんですよね。

 

それに加えて、

フォールアウトの重厚な世界を思う存分味わえるわけですからね。

 

フォールアウト好きにも

 

ディアブロライク好きにも

 

なんだったらバイオハザード好きにも

 

あなたが18歳以上であるならば

今すぐ遊んで欲しい

 

知る人ぞ知る

ガチの隠れた名作RPGなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

4480円

 

 

 

 

フォールアウト・ブラザーフッドオブスティールの感想でもあり レビューでもあり

 

[新しい装備を探すために ダンジョンを隅々まで冒険する 圧倒的な面白さ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「ダンジョンを隅々まで冒険する、圧倒的な楽しさ」でしょうか。

 

今作を遊んだ時に、

ちょっとだけがっかりしたことがありました。

 

 

そのがっかりした部分とは?

 

 

マジックアイテムと装備品強化のシステムがなかったことです。

 

バルダーズゲートのシステムを流用していると聞いていましたので、

この二つのシステムも、勝手に楽しめると思っていたんです。

 

なのですが、

実際に遊んでみると、その二つのシステムはカットされていました。

 

この二つのシステムが搭載された瞬間に、

どんなゲームでも、超名作ゲームに早変わりですからね。

 

なので、

ちょっとがっかりしたわけです。

 

このままならば、

ハック&スラッシュというよりも、

普通のアクションRPGですからね。

 

「あれ?大丈夫かな?」と思ったのが最初の印象でした。

 

 

しかし、このがっかりを

ちゃんと穴埋めしてくれるのが、

今作の最高に素晴らしい所でした。

 

 

どうやって解決したのか?

 

 

いたる所に、

装備品が入ったトランクを置いてくれていたんです。

 

トランクと言っていますが、

他の作品で言えば宝箱と同じですからね。

 

この宝箱を探すという楽しみこそが、

今作の最大の魅力になっていたわけです。

 

 

敵をなぎ倒しながら

 

ゴールを目指す

 

こんなプレイスタイルでも構わないのでしょうが。

 

そんな事をできなくなっているのが、

今作の最高に上手い所でしたね。

 

 

だって、探索していない場所に、

未知の装備品があるかもしれないんですよ。

 

そんなイメージを植え付けられた瞬間から、

このゲームは、最高のゲームに早変わりしてしまうのでした。

 

 

「このこん棒弱いな」と思って進んでいくと

少し強めのナイフが手に入り

 

「このピストル弱いな」と思って進んでいくと

そのピストルの二丁拳銃バージョンが手に入り

 

「なんか強い装備ないかな」と思って進んでいくと

今まで使っていた装備の、二倍くらい強い装備が手に入ったり

 

「隅々まで探索して良かったな(*´▽`*)」と、

心の底から思えるようになっていましたからね。

 

ゲームのジャンルは少し違いますが、

バイオハザードを初めて遊んだ時の様な感動が

このゲームにはあったのかもしれません。

 

 

モンスターを蹴散らして、お宝ザクザク

 

そんな、最高の面白さを

 

あえて封印したからこそ味わえた

 

このゲームならではの

リアルなトレジャーハンティングを楽しんでください

 

 

 

 

[映画を見ているような 最高の物語をどうぞ]

 

今作のもう一つの魅力で言いますと、

ハリウッド映画を見ているようなドキドキ感でしょうか。

 

プレイステーション3の

「フォールアウト・ニューベガス」を遊んでいたときも思ったのですが

 

「ここで何が起こったのだろう?」という推測も

このゲームの魅力だと思うんです。

 

私がニューベガスで印象的だった1シーンで言いますと

 

ガソリンスタンドがあって

 

新しいショップかな(*´▽`*)と思って進んでみると

 

実は巨大な昆虫たちの住処だった

 

こんな衝撃でした。

 

これこそが、

フォールアウトのリアルなんですよね。

 

昔はアイテムを売っていたのかもしれないが、

今では巨大な昆虫の住処になってしまう。

 

そんな衝撃が、

いたる所で発生しているのが、

フォールアウトという世界でした。

 

そんなディープな世界が、

今作でもちゃんと表現されていまして。

 

濃厚な本編を体験しつつ

 

「ここで何が起こったんだろう」というのを

ダンジョンを探索しながら自分自身でイメージしていく

 

そんなリアルな面白さが、今作には詰まっていましたね。

 

 

少しだけ

今作の難点を言いますと

「めちゃくちゃバイオレンスだ」という事でしょうか

 

今の時代では発売できないレベルで

床やテーブルが血だらけになっていまして

 

流石18歳以上推奨の作品という感じでした。

 

ただ、だからこそ、

イメージしやすいわけです。

 

モンスターに襲われてこうなったのかな?とか

 

それとも、人間同士で争ってこうなったのかな?とか

 

国産のRPGでありえないくらい、

床やテーブルが血だらけだったからこそ

色々な想像を膨らませてくれた訳です。

 

この濃厚すぎる世界観を味わうだけでも

絶対に遊ぶ価値がありますからね。

 

少し暗めのハリウッド映画が好きな人にこそ、

今作を最高におすすめします( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思って敬遠しているのであれば

 

今作は、

いたる所にセーブポイントが設置されていますので

10分程度でも遊ぶことが可能ですし。

 

一つのイベントをクリアするのにも、

だいたい20分くらいでいけます。

 

ですので、

ちょっとずつ遊ぶタイプのプレイスタイルでも

今作は満足できるのと思います。

 

平日はちょっとだけ進めて

 

休日はがっつり遊ぶ

 

そんな遊び方でどうぞ。

 

 

プレイステーション2を持っていないという理由で

敬遠しているのであれば

 

プレイステーション2では

 

今作以外にも、

バルダーズゲート1・2も発売されていますし。

 

シャイニングフォースシリーズも発売されています。

 

ですので、

これからも、名作ハック&スラッシュを楽しみたいと言うのであれば

ここら辺でプレイステーション2を買うのもありです。

 

もっと言えば、

プレイステーション2を遊べる

初期型のプレイステーション3を買ってもいいでしょうからね。

(私はこちらでプレイしました)

 

それならば、

本家のフォールアウトも遊べますし

(こちらはオープンワールドですが)

 

セイクリッド2など、

数百時間遊べる、とんでもない名作ハクスラも遊べますからね。

 

今後のディアブロライク人生を充実させるために、

そちらも検討してみてください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

今が底値だと思います。

 

私は5000円ほどで購入しましたので、

逆に今こそが勝負時です。

 

洋ゲーの移植という事もあり

在庫数としてはかなり少ない作品だと思いますからね。

 

失敗してしまう前にどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

私からのアドバイスを少しだけ

 

回復アイテムと弾をできるだけ買ってください。

 

装備品に関して言いますと、

ダンジョンを探索することである程度ゲットできますので、

何とかなります。

 

ただ、

回復アイテムと弾に関しては、

一瞬でなくなります。

 

他のハック&スラッシュの比ではないくらい、

敵の数が圧倒的になっていますので。

 

今持っているお金すべてを

回復アイテムと弾に変えるくらいがちょうどいいです。

 

と言いますか、

ラスボス戦で全ての弾が無くなりましたからね。

 

遠距離タイプの主人公なのに、

最後は肉弾戦で戦うという死闘を味わいたくないのであれば

弾だけは数千発持ち込むことをお勧めします。

(2000発でも足りませんでした)

 

私の場合は

ノーマルモードで始めましたが

 

今作のノーマルモードは、

まったくノーマルではないので。

 

今作を初めて遊ぶ場合は

イージーモードをお勧めします

 

 

このゲームを買わない理由で言いますと、

こんな感じでしょうか。

 

私としても、

何も知らないゲームに

5000円払うというのは結構ドキドキしました。

 

ただ、遊んでみたかったです。

 

ハック&スラッシュという理由だけで

遊んでみたかったですし

 

フォールアウトというだけでも、

遊んでみたかったです。

 

そうなった時に、

5000円でも高くないと納得したんですね。

 

もう一つの理由として、

駿河屋さんで2800円で買い取りしているというのも大きかったです。

(今現在の買い取り価格ですが)

 

つまらなかったら売ればいいだけですからね。

 

ですので、

4480円で高いなと思ったのであれば、

2800円で売れるという事も考慮してみてください。

 

1600円で遊べるのであれば、

こんなにもお得なゲームもないですからね。

 

価格の面で悩んでいるのであれば、

1600円のゲームとしてどうぞ(/・ω・)/

 

 

 

 

フォールアウト・ブラザーフッドオブスティールのまとめ

 

明るい作品を求めているのであれば、

今作を遊ぶ必要はありません。

 

気持ち悪くなる要素が多分に含まれています。

 

しかし、そこら辺に耐性があるのであれば、

今作を最高に楽しめると思います。

 

あなたが18歳以上なのであれば、

今すぐ遊んでください( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

SF系のハック&スラッシュの最高峰

それこそが、今急いで4480円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

4480円

 

 

 

その他の関連商品