モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ハック&スラッシュの面白さだけに特化した 超硬派な作品  ロードオブザリング・二つの塔  ゲームボーイアドバンス

物凄くシンプルなのだけど 物凄く面白い そんな名作

f:id:retogenofu:20200602005907p:plain

[ロードオブザリングの世界で 硬派なディアブロライクを楽しもう]

[ロードオブザリング二つの塔 エレクトロニックアーツ ゲームボーイアドバンス]

 

2003年発売  

ジャンル  アクションRPG  ディアブロライク

参考価格 ソフトのみ  658円  完品状態  3070円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい7時間くらい

どんな人におすすめ  シンプルなディアブロライクが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ロードオブザリング二つの塔」という

ゲームボーイアドバンスのアクションRPGです。

 


GBA版 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 #1.ガンダルフ

 

このロードオブザリング二つの塔ですが

昔から気になっていた作品でした。

 

どのくらい昔から気になっていたかと言いますと

 

初めてディアブロ1を購入した時から、気になっていました。

 

ディアブロ1という作品をずっと遊びたかったので、

それっぽいゲームも同時にチェックしていたのですが。

 

その時にお勧めされていたのが、

今作だったわけです。

 

 

そんな作品をようやく遊びましたので

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の めちゃくちゃシンプルだが めちゃくちゃ面白い

ロードオブザリング二つの塔の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ロードオブザリング二つの塔とはどんなレトロゲーム

 

このロードオブザリング二つの塔ですが

2003年にエレクトロニックアーツから発売された

ゲームボーイアドバンスのアクションRPGでした。

 

プレイステーション2でも

同名のゲームが発売されていたのですが

 

そちらの方は、

ディアブロライクというよりも、

無双シリーズに近い感覚だったと思いますので。

 

プレイステーション2版を遊んだから、アドバンス版を買わなかった」

なんて人にも遊んでほしい作品です。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ロードオブザリングの世界で

 

思う存分ディアブロライクを楽しんでいく

 

シンプルながらも、最高にワクワクする始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

王道のディアブロライクを楽しむことができました

 

基本的なシステムで言いますと

 

モンスターを倒すと

経験値をとお金とアイテムを貰える

 

経験値が貯まると

自然とレベルアップするシステムで

 

レベルが上がることで、

ステータスアップのポイントと、

スキルを覚えるためのポイントを貰える

 

 

ゲットしたアイテムに、

「スピード10%アップ」や「SP回復+1」などの

様々なスキルがランダムで付加される

マジックアイテムのシステム

 

 

町などの本拠地から

ダンジョンに出かけていくタイプの作品ではなく

 

常にダンジョンを突っ走っていく、

あまりないタイプの作品

 

その代わりに、

ダンジョンの各地に施設が設置されていて、

そこでアイテムを売ったり、お買い物をしていくシステム

 

基本的なシステムで言いますとこんな感じでしょうか

 

はっきり言ってしまいますと、

めちゃくちゃシンプルな作品です

 

本家のディアブロ1もかなりシンプルな作品でしたが。

 

それ以上にシンプルな作品になっています。

 

 

ただ、めちゃくちゃ面白いです

 

ただ、めちゃくちゃ楽しいです

 

めちゃくちゃシンプルなのに、面白くて楽しい

 

その凄さがあったからこそ、

沢山の人にお勧めされたのかもしれません。

 

 

めちゃくちゃシンプルな作品なのだけど

 

とあるポイントに関してしては、

めちゃくちゃぶっ飛んでいた

 

何周も遊びたくなってしまう魔力があった

 

ゲームボーイアドバンスの本体を買ってでも遊んでほしい

名作ディアブロライクRPGなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

 

658円

 

 

 

 

ロードオブザリング二つの塔の感想でもあり レビューでもあり

 

[お金を稼いで強くなれ そんな最高のやりこみ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「お金でキャラクターを強化できる」というぶっ飛んだ所でしょうか。

 

本家のディアブロで言いますと、

ステータスアップのポーション、呪文の書物を購入することで、

キャラクターを強化することができました。

 

そのシステムをモチーフにしたのか?

かどうかはわからないのですが、

今作でもお金でキャラクターを強化することができました。

 

 

では、お金を使用して、

どの部分を強化することができたのか?

 

 

全部です

 

まさかの、

全ての要素をお金で強化することができました。

 

ステータスアップのポイント

 

スキルを覚えるためのポイント

 

攻撃力アップ

 

この全ての要素を、

お金で何とかすることができたんです。

 

 

ディアブロライクでよくあるのが

 

「早くあのスキルを覚えたい( `―´)ノ」というやつです。

 

呪文やスキルをガンガン覚えたいのに、

レベルが上がるまで待たなくてはならない。

 

こんな悲しさがあったと思うのですが。

 

その悲しさを、

お金で解決することが可能になっていました。

 

 

このシステムの何が素晴らしかったのか?

 

他の作品ならば、

モンスターがお金を落とした時に

 

「アイテムが良かったな(;´・ω・)」と思う作品が多いのですが

 

今作に関して言えば、

「やったお金だ(*´▽`*)」と喜べます。

 

と言いますのも、

アイテムを売って得られるお金よりも、

拾えるお金の方が若干多めに設定されています。

 

ここら辺の上手さがあったからこそ、

ストレスを感じる頻度が、かなり少なくなったのではないでしょうか。

 

 

更に嬉しいのが、

結構リーズナブルなお値段で、

キャラクターを強化することができました。

 

購入するたびに

強化する値段が上がっていくというシステムが搭載されていたのですが。

 

序盤の強化に関しては、

かなり安い金額で強化することができました。

 

ディアブロ

ステータスアップのポーションというのは

値段が高かったですし、後半にしか入荷されませんでした。

 

呪文の書物も、

1回の冒険で1冊という入荷状況でしたので。

 

お金の力を使用してごり押しするというのは

なかなか大変だったのですが。

 

今作は、

徐々に大金を要求されるようにはなるのですが、

お金さえあればガンガン強化できたわけですからね。

 

この思い切りの良さも、

今作の最大の魅力になっていたのではないでしょうか。

 

 

 

 

[マジックアイテムを拾うのはやっぱり楽しいね]

 

今作のもう一つの魅力で言いますと、

マジックアイテムを集めていく、王道の面白さですよね。

 

他のディアブロライクで言いますと、

 

マジックアイテムを集めていくというのも

もちろん面白いのでしょうが

 

他の要素が充実しているので、

「マジックアイテムを集めるのも楽しいね」で終わると思うのですが。

 

今作に関して言いますと、

他の要素が皆無になっていますので。

 

マジックアイテムを集める面白さのみに

特化した作品になっていたと思います。

 

 

正直言いまして、

今作のボリューム感はかなり少ないです。

 

私の場合は、

エンディングまでに行くのに7時間ほどかかったのですが

 

これはレベル上げやアイテム稼ぎを結構やって、

このくらいの時間でした。

(セーブとロードを繰り返すことでレベル上げをすることができました)

 

ですので、

ガチで遊べば、5時間ほどで終わってしまうと思います。

 

 

エンディングを迎えたときに、

「え?うそでしょ(;゚Д゚)」となりましたからね。

 

「いやいや、ここから面白くなるんじゃん(;゚Д゚)」で終わります。

 

ですので、

ゲームのボリューム感はめちゃくちゃ少ないです。

 

ただ、それを補うように、

レベルやアイテムを引き継いでの2週目が始まりますので。

 

製作者としては、

何度も冒険をしながら、

「徐々に最強を目指していきましょう」という感じだったのかもしれません。

 

 

何度も何度も冒険をして

 

自分だけの最強のマジックアイテムを求めていく

 

シンプルながらも、最高にやりこめるゲーム

 

ロードオブザリング二つの塔の感想を終わらせていただきます

 

 

 

ロードオブザリング二つの塔のまとめ

 

このゲームを遊んだ時に、

前任者のデータが残っていたのですが。

 

結構やりこんでいました。

 

そんなデータを見たときに、

「もう数十時間は遊べるんだな(*´▽`*)」なんて感じで、

少し幸せな気持ちになりましたからね。

 

私は魔法使いで遊びましたが、

他にも複数の職業で遊べるわけですからね。

 

ガチで極めようと思ったら、

100時間以上は余裕で遊べる作品だったのかもしれません。

 

 

最強のマジックアイテムを探していくのも楽しいし

 

それ以外のアイテムも、

キャラクターを強化するための資金になるので嬉しかった

 

ゲームボーイアドバンス

本体を買ってでも遊んでほしい

知る人ぞ知る名作ディアブロライクRPGなのでした

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ハック&スラッシュの面白さだけに特化した 超硬派な作品

それこそが、今急いで658円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  658円

 

 

完品状態  3070円

 

 

その他の関連商品