モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ゲームボーイアドバンスの中で 最も面白いRPG  ロードオブザリング・王の帰還  

死ぬほど面白い作品というのは このゲームの為に用意された言葉だった

f:id:retogenofu:20200602210808p:plain

[一度の冒険でアイテムを数百個拾える そんなボーナスマップが面白すぎた]

[ロードオブザリング王の帰還 エレクトロニックアーツ ゲームボーイアドバンス]

 

2004年発売  

ジャンル  アクションRPG  ディアブロライク

参考価格 ソフトのみ  1400円  完品状態  2890円

記事のネタバレ度  物語の展開は書かないが 割と高め

攻略に必要なプレイ時間  本編クリアまでには だいたい9時間くらい なのだが?

どんな人におすすめ  全てのRPG好きは 本体を買ってでも遊んでください

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ロードオブザリング王の帰還」という

ゲームボーイアドバンスのアクションRPGです。

 

 

前回書いた

ロードオブザリング二つの塔」の続編にあたる作品なのですが

いまだに根強い人気を誇る作品です。

 

前作もかなり評価が高い作品だと思うのですが。

 

それを上回る、とてつもない作品になっていましたからね。

 

一刻も早く遊んでみたい作品でもありました。

 

 

そんな作品を遊んでみましたので

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の 

死ぬほど面白い作品というのは このゲームの為に作られた言葉だった

ロードオブザリング王の帰還の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ロードオブザリング王の帰還とはどんなレトロゲーム

 

このロードオブザリング王の帰還ですが

2004年にエレクトロニックアーツから発売された

ゲームボーイアドバンスのアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

前作同様に

 

ロードオブザリングの世界で

 

思う存分大暴れしていく

 

最高の始まりになっていました

 

 

今作からは、

選んだ主人公によって3つのルートが用意されていまして

 

最低でも3周は遊べるというのは良かったのではないでしょうか

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

王道のディアブロライクを楽しむことができました

 

基本的なシステムで言いますと

 

モンスターを倒すと

経験値とお金とアイテムを貰える

 

経験値が貯まると

自然とレベルアップするシステムで

 

レベルが上がることで、

ステータスアップのポイントと、

スキルを覚えるためのポイントを貰える

 

 

ゲットしたアイテムに、

「スピード10%アップ」や「SP回復+1」などの

様々なスキルがランダムで付加される

マジックアイテムのシステム

 

 

町などの本拠地から

ダンジョンに出かけていくタイプの作品ではなく

 

常にダンジョンを突っ走っていく、

あまりないタイプの作品

 

その代わりに、

ダンジョンの各地に施設が設置されていて、

そこでアイテムを売ったり、お買い物をしていくシステム

 

基本的なシステムで言いますとこんな感じでしょうか

 

 

今作からの追加要素で言いますと

 

スキルの大幅な追加

 

回復アイテムのハーブを持っていけるようになった

 

「ルーン」という石を埋め込むことで

好きな能力を武器に付加することができる

 

全てのデータ共通の倉庫が搭載されていて、

他のデータで取ったアイテムを、他のキャラに渡せるようになった

 

経験値とお金とアイテムを稼ぐことだけに特化した

ボーナスマップの追加

 

などが今作から搭載されました。

 

 

前作もめちゃくちゃ楽しい作品でしたが

 

その数倍は面白くなって帰ってきましたからね

 

前作とセットで遊んでほしいなと思います

 

 

本編だけを切り取っても文句なしの面白さだが

 

ボーナスマップのあの面白さは、

全てのディアブロライクの中でもナンバー1だったかもしれない

 

「一生終わらなければいいな(*´▽`*)」と思えたし

 

「たぶん一生終わらないなと(*´▽`*)」とも思えた

 

この記事を読み終わった瞬間に、買ってほしい

 

数あるゲームボーイアドバンスのRPGの中で、

ぶっちぎりでナンバー1の作品なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1400円

 

 

 

 

ロードオブザリング王の帰還の感想でもあり レビューでもあり

 

[ボーナスマップがあまりにも面白くて ちょっとパニックになる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「ボーナスマップの圧倒的な面白さ」でしょうか。

 

今作の内容で言いますと、

基本的には前作のパワーアップバージョンという感じです。

 

スキルを大幅に追加して

 

キャラクターごとに違う物語を楽しめるようになって

 

全データ共通の倉庫も追加された

 

前作で荒削りだった部分を上手く調整して帰ってきた、

正統派の続編になっていました。

 

正直言いまして

これだけで終わっていたとしても、

とてつもなく面白い作品だったと思います。

 

「どうしてこんな面白い作品を遊ばなかったんだろう」という

凄いレベルの作品です。

 

 

そうではないんです

 

本編が面白いのは当たり前です

 

その本編をクリアした後に、

二段階も三段階も面白くなっていくのが今作の最大の魅力だったわけです

 

その最高のやりこみモードこそが、

経験値とお金とアイテムを集めるだけの、

ボーナスマップというモードでした。

 

私の場合は中古でこのゲームを買いましたので、

最初から解禁されていたのですが。

 

おそらくですが、

本編で隠しアイテムを探すことで解禁される、

クリア後のおまけだと思われます。

(解禁されていないステージがまだあったので)

 

そして、

このボーナスマップの面白さたるや

 

アイテム収集に限定するのであれば

全てのディアブロライクの中で

ナンバー1の面白さだったのではないでしょうか。

 

 

このボーナスマップのなにが面白いのか?

 

 

馬鹿みたいにぶっ飛んでいる所です。

 

経験値とお金とアイテムを稼ぐためだけに特化した

廃人使用のモードになっていますので

 

ただひたすらにモンスターを倒し

 

ただひたすらに、

経験値とお金とアイテムを稼ぎまくる

 

全てのRPGに搭載してほしい、

とてつもなく面白いモードになっていました

 

 

どのくらい凄いのかと言いますと

 

誇張なしで、

一度の冒険で数百個のアイテムを拾うことができまして。

 

マジックアイテムを集めるのが

物凄く楽になっています。

 

他のディアブロライクで言いますと、

数十体のモンスターを倒して、

ようやく数個のマジックアイテムをゲットできるという感じです。

 

そこから、

自分好みのアイテムを探すために

何百個、何千個、何万個とアイテムを拾っていきながら、

最強の冒険者を目指していくという感じだと思います。

 

 

そんな作品とは打って変わって

これでもかとアイテムを拾いまくれるのが、

今作のボーナスマップだったわけです。

 

 

ボーナスマップに冒険に行くことで

数百体のモンスターが襲ってきますので

 

そのモンスターをなぎ倒しているだけで、

床がマジックアイテムとお金だらけになりますし。

 

いたる所に宝箱が設置されていますので、

その宝箱を開けているだけでも、

とてつもない数のマジックアイテムを拾えますし。

(一つの宝箱から4個とか装備が出てきたりします)

 

そもそもマジックアイテムが

普通にダンジョンに落ちていますので、

それらを拾っているだけでも満足できる数を集められますし。

(こちらが正解のルートですよ的な矢印の代わりに、アイテムが並んでいたりします)

 

ボーナスマップという名にふさわしい

アイテム収集だけに特化した

最高のモードになっていました。

 

 

ただ、困った点もあります。

 

それは、

アイテムを8個までしか持てない所です。

 

数百個のアイテムを拾えるのに、

持っていけるのは8個だけ。

 

こんな悲しさがありました。

 

本家のディアブロ1もそうでしたが、

持って帰れるアイテムが少ないというのは結構悲しいです。

 

お宝が山ほど転がっているのに、

持って帰れるのは数個だけ。

 

なので、ここだけは結構辛いです。

 

 

なのですが、

そんなのは、製作者もわかっています。

 

ちゃんと解決策が用意されていました。

 

 

その解決策とは?

 

 

ダンジョン内にお店が複数あるという事です。

 

今作の面白い所は、

本拠地というものが存在せずに、

ダンジョンの各地にお店が用意されている所でした。

 

敵との合戦を繰り広げながら、

敵の目の前で回復アイテムを補充する。

 

こんな独自のシステムが楽しかったです。

 

そして、そんな独自のシステムが最高に輝くのが、

今回のボーナスマップだったわけです。

 

 

目の前には

数十個のマジックアイテムがある

 

持っていけるのは、8個だけ

 

どうしよう?

 

ここまでが他のディアブロライクです。

(一瞬で街とダンジョンを行き来できる作品が多いのですが)

 

 

ではなく

 

だったら、

その数十個のマジックアイテムを全て拾って、

お金に変えましょう。

 

というのが、今作の最高にぶっ飛んでいる所でした。

 

 

だいたい、一つのフロアに、

2個か3個の施設が用意されていまして

 

アイテムを拾っては、

最寄りの施設に行き、全てを売り払い

 

またアイテムを拾っては、すべてを売り払い

 

本当にレアな装備が出現した時は、

一旦モードを終了して、全データ共通の倉庫に入れていく

 

こんな面白さになっていました。

 

これが、

お金にあまり価値のない作品であったとしたら、

これほどの面白さにはならなかったと思います。

 

数百個のアイテムの中から、

数%でしか登場しない、本当にレアなアイテムを集める

 

今まで通りの作品です。

 

 

そうではなく、

お金の価値が他のRPGの何倍も重要な作品だったからこそ、

全てが丸く収まるわけです。

 

いらないアイテムが、お金になり

 

そのお金が、冒険者を強化するための資金につながっていく

 

牛以上に、

捨てる所のない凄すぎるゲームになっていました。

 

まあ、

最初から32個くらいアイテムを持って帰れる、とか

 

ダンジョンと街を行き来できる、とかだったら最高だったのでしょうが。

 

不満な点があったからこそ、

逆に楽しくなってきた部分もあると思いますので

 

そこは目をつぶってください。

 

 

その他にも、

レベルがガンガン上がる…とまでは言わないものの

ちゃんと上がっていくのも嬉しいですし。

 

ダンジョンの最後に到達することで、

ルーンを拾えるというのも面白かったですし

 

難易度を最高にすると、

本編をクリアした状態でも、瞬殺されるというのも面白かったですし

 

一日10時間遊んでも、全く飽きない

とてつもなく面白すぎるモードになっていました。

 

 

色々な作品に対する最高の誉め言葉として

「一生終わらないでほしい」というものがありますが。

 

今作は、

おそらくではありますが、

一生終わらないレベルで楽しめると思います。

 

どこまでレベルが上がるのか?を楽しんでもいいですし

 

どんな最強の装備が待っているのか?を極めてもいいですし

 

キャラクターを強化するポイントは

どの段階まで用意されているのか?を探してもいいですし

 

これ1本だけで

 

いや、その中のボーナスマップというモードだけでも

 

余裕で数百時間遊べる作品だったのかもしれません。

 

 

一生終わらないでほしいな(;´・ω・)

 

と思うと同時に

 

というか、一生終わらないね(*´▽`*)

 

と安心できた

 

全てのディアブロライクの中で、

元も面白いモードを体験してほしいなと思います。

 

 

 

 

[最初に魔法使いで遊ぶのは あまりお勧めしない]

 

私は

ディアブロライクを遊ぶときは、

必ず魔法使いで遊びます。

 

ですので、

今作も当たり前のように魔法使いで遊びました。

 

 

その結果どうなったのか?

 

 

数十回は死んだと思います。

 

前作もまあまあ難しかったのですが、

今作はその数倍は難しくなっていまして。

 

まあ辛かったです。

 

シャイニングソウル2の時もそうだったのですが、

なぜが前作ではあった

「回復魔法」が無くなっていまして。

 

回復手段をハーブに頼るしかなくなっていました。

 

前作では、

回復しつつ、バリアで守りつつ、杖で殴りまくるという、

なかなかのアタッカーだったのですが。

 

今作では、

絶対に攻撃されないように、遠くから魔法で焼くという

物凄く慎重なタイプに代わっていましたので、

魔法使いの難易度はかなり上昇していたと思います。

 

それに加えて、

初歩的な攻撃魔法の

消費SPが跳ね上がってしまいまして、

前作のように連射して進むというのが、かなり難しくなっていました。

 

これが他のディアブロライクならば、

SPを回復するポーションをがぶ飲みしながら進めばいい

となるのでしょうが。

 

今作には、

HPを回復するハーブしかありませんので、

その戦法を使えないというのも難易度上昇の理由になっていたと思います。

 

私の場合は、

既にボーナスマップが解禁されていましたので、

そちらでレベル上げをしても良かったのでしょうが。

 

「これはクリア後のおまけだろうな」と思いましたので、

本編クリアまで使用することはなかったのですが。

 

ボーナスマップを解禁していたとしたら、

もうちょっと楽しく進めたとも思いますので。

 

ガチで遊びたい人は、

1週目は他のキャラクターで冒険して

このゲームに慣れて

 

無双状態で進みたいという人は、

ボーナスマップを遊びまくって、

最強の魔法使いにして遊んでみてください。

 

 

 

ロードオブザリング王の帰還のまとめ

 

ゲームボーイアドバンスで発売されている

ロードオブザリングのゲームですが、

この後にもう1本発売されています。

 

なのですが、

そちらはディアブロライクではなく

シミュレーションRPGになっているそうなので。

 

そこが物凄く悲しかったですね。

 

今作だけでも一生遊べるレベルですからね。

 

もっとパワーアップした続編を遊んでみたかったなと、

発売してから16年経った今、改めて思うのでした。

 

 

色々なディアブロライクを遊んできましたが、

総合力で言うと、

クロストレジャーズという作品がナンバー1だと今でも思っています。

 

ただ、

アイテム収集という面で見るならば、

今作が最も面白い作品なのではないかなと思います。

 

色々な要素が

絶妙なバランスで完成されたのが、

クロストレジャーズという奇跡でした。

 

そうではなく、

このロードオブザリング王の帰還は、

ディアブロライクで最も重要な

アイテム収集に全てのステータスを割り振った作品だと思うんです。

 

クロストレジャーズ

初心者から上級者まで、全ての人が楽しめた奇跡の作品でした。

 

じゃあ今作は?となりますと、

中級者から上級者向けだったと思うんです。

 

なので、一見さんお断り的な作品であることは間違いありません。

 

ただ、中級者から上級者にとっては、

最も面白い作品になれる数少ない作品だと思っています。

 

雑魚的に瞬殺される激ムズゲームだったからこそ、

「早く強くなりたい( `―´)ノ」と思えるわけです。

 

我慢した時間が長い分だけ、

無双状態になった時の幸せが爆発するわけです。

 

「難しいほうが嬉しい」なんて方は、

今作が最も面白い作品になるのかもしれません。

 

 

そんな

コアなディアブロライク好きにこそ遊んでほしい

今作ですが

 

今ならば

駿河屋さんで1400円で買えますし

 

Amazonさんでも2000円ほどで買えます。

 

シャイニングソウル2を遊んだ時も思ったのですが、

他の機種で発売されていたとしたら

今の数倍の値段はすると思うんです。

 

おそらくですが、

沢山のディアブロライクを遊んできた人でも、

ゲームボーイアドバンスというのは

まだまだ未知の領域だと思うんです。

 

色々なゲーム機を遊んできて、

いよいよ遊ぶゲームが無くなってきたら、

ゲームボーイアドバンスに勝負しに行くかな」という感じだと思います。

 

と言いますか、

私自身がそうでしたからね。

 

2020年という今になって、

ようやくゲームボーイアドバンスにやってきたわけですからね。

 

だからこそ、

今の値段で購入することができたのだと思います。

 

この記事を

最後まで読んでくれる人というのは、

本当にディアブロライクが好きな人だと思います。

 

という事は、

今は他のゲームを遊んでいるかもしれませんが、

結局はこの世界にやってくるんです。

 

そんな時に、

「あの時買っておけばよかった」とならないように

 

今の内に、

ゲームボーイアドバンスディアブロライクを

キープしてみてはいかがでしょうか。

 

今の値段では買えない日が、

絶対にやってくると私は思います。

 

少し前に書いた

バルダーズゲート2もそうでした

 

その時は3800円ほどだったのに

 

今では5000円になりましたからね

 

買わないで後悔するよりも、

買って後悔する道を選んでみてください( `―´)ノ

 

 

ゲームのブログをやっていなかったら

絶対に数百時間は遊んでいた

 

この記事を書いている今も猛烈に遊びたい

 

今すぐ購入してほしい

 

自身を持ってお勧めする、トップクラスの神ゲーなのでした

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ゲームボーイアドバンスの中で 最も面白いRPG

それこそが、今急いで1400円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ 1400円

 

 

完品状態  2890円

 

 

その他の関連商品