モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

MTGで赤や青を使っていたプレイヤーにこそ遊んでほしい ドラえもんのび太の恐竜2006DS

除去とか コントロールとか ガチのカードゲームがここにはあった

f:id:retogenofu:20200211003948p:plain

[映画の世界を楽しみつつ ガチのカードゲームを楽しめる幸せ]

[ドラえもんのび太の恐竜2006DS  セガ  ニンテンドーDS]

 

2006年発売  

ジャンル  カードゲーム

参考価格   1030円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  8時間くらい

どんな人におすすめ  面白いカードゲームが好きならば 今すぐ遊んでください

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ドラえもんのび太の恐竜2006DS」という

ニンテンドーDSのカードゲームです。

 

 

ここ最近は

リアルなカードゲームを遊んでいませんが

 

昔からカードゲームが大好きです

 

一番最初に発売された

ポケモンカードも買いましたし

 

一番最初に発売された

遊戯王も買いました

 

そのくらい、カードゲームが好きです。

 

まだまだ数は少ないですが、

そんなカードゲームというジャンルを増やしていければなと思います。

 

 

そんな

ドラえもんのび太の恐竜2006DSが

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の カードゲームが好きな人ほど 満足できる

ドラえもんのび太の恐竜2006DSの感想です( `―´)ノ

 

 

 

ドラえもんのび太の恐竜2006DSとはどんなレトロゲーム

 

このドラえもんのび太の恐竜2006DSですが

2006年にセガから発売された

ニンテンドーDS専用のカードゲームです

 

 

そんなゲームの目的は

 

映画の内容を楽しみつつ

 

カードゲームも同時に楽しんでいく

 

一挙両得な作品でした

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなカードゲームで

 

じゃんけん方式の

簡単なカードゲームではなく

 

わりとガチ目のカードゲームでした。

 

 

基本的なシステムで言いますと

 

どらえもんやのび太などの

戦闘能力は低いけどチームを組むことができる

キャラクターカード

 

戦闘能力は高いけど、それ単体ではチームを組めない

恐竜カード

 

キャラクターを破壊したり、キャラクターを手札に戻したりする

秘密道具カード

 

こんなカードでデッキを組み、

相手のライフを0にする

 

こんなシステムになっていました。

 

 

他のカードゲームとの違いで言いますと、

「攻撃できるのは1体だけ」というルールになっていましたので。

 

他のカードゲームのように、

小型クリーチャーで攻めまくるという感じではなく。

 

キャラクターカードをだして

 

恐竜カードを出して

 

巨大なチームを作って

 

ライフを削る

 

こんな流れになっていました。

 

ですので、

そこら辺に慣れるまでは少し大変だったかもしれません。

 

ですが、

そこに慣れてくるとかなり面白くなってきますので、

新感覚のカードゲームとして楽しんでください。

 

 

物語も面白い

 

カードゲームとしても面白い

 

お金を貯めてパックを買うという行為も最高だった

 

ガチのカードゲーム好きにこそ遊んでほしい

 

最高のカードゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

 

1030円

 

 

 

ドラえもんのび太の恐竜2006DSの感想でもあり レビューでもあり

 

[カードパックを買えるのは地味に嬉しい]

 

このゲームの最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「カードパックを買える嬉しさ」でしょうか。

 

今のカードゲームならば、

わりと普通の行為なのかもしれませんが。

 

昔からカードゲームを遊びまくっている私にとっては、

「カードパックを購入できる」というだけで、

最高に嬉しいです。

 

遊戯王ゲームボーイ版のように

 

カードパックを買うのではなく、

カード自体をゲットするというのが

当時としては一般的でした。

 

そんな時代に、

カードヒーロー」という作品で

初めてカードパックを購入できるようになったと思うのですが。

 

この時の嬉しさったらなかったです。

 

今で言う、

スマホゲームのガチャと一緒ですからね。

 

カードパックを購入するために、

延々とカードヒーローを遊んでいました。

 

 

そんな最高のご褒美が、

今作にもちゃんと用意されていまして。

 

本編を進めつつも

 

お金が貯まったら

カードパックを購入しまくるというのが、

今作の最高に楽しい部分だったのではないでしょうか。

 

パックの種類も結構豊富に用意されていますので、

カードを集めていくという

やりこみ要素も用意されていたのはさすがだったと思います。

 

敵を倒すことで、

カードとお金をゲットできますので

 

カードも同時に集められるというのも、

最高だったと思います。

 

 

お金を貯めまくって

 

延々とカードパックを買いまくる

 

そんな幸せを味わってください

 

 

 

[完全な攻略パターンに気づいたときに ほぼ負けなくなる]

 

このゲームですが、

どらえもんのゲームです。

 

ですので、

簡単な難易度をイメージしがちですが。

 

麻雀はできないけど、ドンジャラならできる

 

こんな感じです。

 

しかし、

今作に関して言いますと

わりと難し目だったと思います。

 

たまに、

「相手しか不利にならない行動」をするときもありますが、

基本的には、ちゃんと行動してくれます。

 

ですので、

真剣にデッキを作成しても

結構負けました。

 

 

そんな時に、

このゲームの必勝法に気づいたんですね。

 

 

このゲームですが

 

キャラクターカードは

戦闘能力は低いけど、チームを組むために必要

 

恐竜カードは

戦闘能力は高いけど、単体でゲームを制圧できるほど強くはない

 

こんなすみ分けでした。

 

攻撃力が10とかしかない

のび太君が

 

沢山の恐竜を引き連れると

攻撃力200とかのとんでもないチームになってしまう。

 

ですので、

どうやってここまでもっていくのか?というのが

今作の目的みたいなものでした。

 

 

そこで、気づいたんですね

 

このゲームの必勝法に

 

 

キャラクターカードは弱いが、

チームを作るのに必要

 

恐竜カードは強いが、

それ単体ではゲームを決めることは難しい

 

じゃあどうすればいいのか?

 

 

出されたキャラクターカードを

片っ端から抹殺していけばいいんです

 

 

このゲームには、

カード自体にダメージを与えるカードが複数存在します。

 

ただ、

20とか30とかのダメージですので、

体力が150とかの巨大なチームにはほぼ意味がありません。

 

ただ、

キャラクターカードの体力は10とか20です。

 

つまり、

このカード一枚で、

大抵のキャラクターカードは

瞬時に除去することが可能になっています。

 

ですので、

デッキに火力カードをてんこ盛りにして、

片っ端からキャラクターカードを抹殺していけばいいんです。

 

 

巨大なチームを作れば勝ち

 

巨大なチームを作られれば負け

 

だったら、

チーム作成に必要不可欠な

キャラクターカードだけを除去すればいい

 

こんな結論にたどり着きました。

 

 

そして、

このデッキ構成に変えてからというもの、

一切負けなくなりました。

 

本来ならば、

色々なカードをバランス組み込んだほうがいいのでしょうが。

 

昔から、極端なデッキのほうが強い場合が多かったですからね。

 

そこら辺の面白さも、

今作の魅力なのかなと思います。

 

 

相手のカードは全て焼き尽くして

 

自分のカードを地道に育て上げていく

 

ギャザリングで

赤や青を使っていたプレイヤーにこそ遊んでほしい

ガチの作品なのでした。

 

 

 

ドラえもんのび太の恐竜2006DSのまとめ

 

ドラえもんのカードゲームですからね、

結構シンプルな作品を想像していましたけどね。

 

意外や意外

かなり作りこまれた作品でしたね。

 

私はコントロールデッキに落ち着きましたが

 

それ以外にも、

色々なパターンのデッキを作ることができると思いますので。

 

そこら辺も楽しんでいただけると幸いです。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

MTGで赤や青を使っていたプレイヤーにこそ遊んでほしい

それこそが、今急いで1030円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  1030円

 

 

その他の関連商品