モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう 2を持っている人に大至急読んでほしい記事

今までに5回は 見かけたことがあるかな

 

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、一日の2・3時間は

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

昔は数百円で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

同じ衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円で買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう 2」です。

 


【CM #2】 Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!2 【SS】 J.League Pro Soccer Club o Tsukurou! 2 (Commercial - Sega Saturn)

 

 

この記事のタイトルを見たときに、

「え?うそでしょ?」と99%の人がなったと思います。

 

しかし、残りの1%の人に関して言えば、

「昔から知ってたよ」となっているかもしれません。

 

 

流石です。

 

 

そんなサカつく2ですが、

「安いから、とりあえず買っておこうかな」といってもいいくらい

めちゃくちゃ売れたゲームでした。

 

私も100円で購入しまして。

 

100時間は余裕で遊んだと思います。

(選手を保存できるという、なかなかのぶっ壊れ方が最高でした)

 

そんなゲームが、

プレミアソフトになるはずがないわけです。

 

なので、

99%の人は、チャンスを見逃していたのだと思います。

 

本来はプレミアソフトなのに

 

なぜかプレミアソフトではないと認識してしまう

 

そんな

厄介なフィルターが、

勝手に脳にかかっていたのだと思います。

 

 

そんなフィルターを、

いま解除します。

 

そうすることで、

少しだけ違う世界が見えてくることをお約束します。

 

 

ちなみにですが、

私も、記憶をさかのぼってみたところ、

過去に5回以上は見かけていました。

 

しかも、

100円とか280円とかの値段だったと思います。

 

しかし、

「もう持っているから、別に買わなくていいかな?」となりました。

 

その時に、この事実をわかっていたら、

プレミアソフトをゲットできたわけですからね。

 

そんなフィルターを、

今回の記事で外していただければ幸いです。

 

 

では行きましょうか

 

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう 2が

今どのくらいの値段なのか?

(画像から今現在の価格を知ることができます)

 

 

 

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう 2

 

セガ

 

発売日:1997/11/20

 

中古:¥360 税込

 

 

なんと360円です

 

当時100円や280円で売っていたゲームが、

360円です

 

なんと80円も上がっています!!

 

 

で終わったら暴動が起きますよね

 

 

ここで終わっていたのが、

99%の人たちだったと思います。

 

私が紹介したいのは、

こちらのサカつく2のほうです

 

 

 

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう 2 サタコレシリーズ

 

セガ

 

発売日:1999/02/04

 

中古:¥2,750 税込

 

 

なんと2750円です。

 

同じサカつく2なのに、

サタコレシリーズになると、値段が跳ね上がる。

 

この衝撃を

皆さんと共に味わいたかったわけです。

 

 

ここでとある疑問が思いつくかもしれません

 

 

サタコレって凄いの?と。

 

 

結論から言いますと

 

それほど凄いわけではありません。

 

バーチャファイター2などは、

340円と930円なんて感じで、結構な開きはありますが。

 

サカつく2の様な9倍もの開きにはならないです。

 

ではなぜ、サカつく2だけが、

そんなハイスコアをたたき出しているのか?

 

 

バグが修正されているからです。

 

なんでも、

初期版では獲得できない選手がいたそうで

そこら辺を修正したのが、サタコレ版だったそうです。

アビスパ福岡の選手が獲得できなかったそうです)

 

そんな理由から、

他のゲームと比べて9倍もの開きになったのでした。

 

 

ちなみにですが、

私の友達は普通にサタコレ版をもっていました。

 

そして、

私もサタコレ版を何度も見かけています。

 

ですので、

入手難易度で言えば、それほど高くはなかったと思います。

 

今でこそ

セガサターンのゲーム自体が入荷することが少ないので

難易度は上がっているのでしょうが。

 

数年前ならば、

結構な頻度で中古ショップに並んでいましたからね。

 

その時に気づいていたら、

もう少しドキドキワクワクできたのかもしれません。

 

 

もしかしたら、

あなたの家にあるサカつく2はサタコレ版かもしれません。

 

大当たりだったのならば、過去の自分を最高にほめてください( `―´)ノ

 

 

そんな今回の

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう 2を持っている人に

大至急読んでほしい記事でした

 

 

今現在の価格や買い取り価格を知りたい方はこちらからどうぞ

 

セガサターンソフト | 新入荷

 

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう 2 サタコレシリーズ

 

セガ

 

発売日:1999/02/04

 

中古:¥2,750 税込