モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

パソコン版のロードス島戦記の攻略本の感想  大満足の1冊だった

やっぱりロードス島戦記っていいよね

f:id:retogenofu:20191011005457p:plain

[ゲームの製作者が攻略本を書く そんな凄さ]

[ロードス島戦記ハンドブック1 BNN]

 

1992年発売  

ジャンル  攻略本半分 設定資料集半分

参考価格  4500円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ロードス島戦記ハンドブック1」の感想です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

購入する時の参考にしてみてください

 

 

そんな今回の

ロードス島戦記ってやっぱりいいなと思える

ロードス島戦記ハンドブック1の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ロードス島戦記ハンドブック1とはどんな攻略本?

 

このロードス島戦記ハンドブック1ですが

1992年にBNNから発売された

ゲームの攻略本です。

 

ゲームの製作者が、そのまま攻略本を書くという、

なかなか珍しい攻略本だそうで。

 

1992年当時で言いますと、

日本では例がなかったそうです。

 

アメリカでも一人か二人いるレベルの珍しいことだそうで、

そんな意味でも、記憶に残っている人も多い作品だと思います。

 

 

内容としましては

パソコンゲーム

ロードス島戦記 灰色の魔女」の攻略本になっていまして。

 

種族の説明

 

職業の説明

 

特殊能力の説明

 

キャラクターの紹介

 

システムの説明

 

モンスターのデータの紹介

 

灰色の魔女の攻略

 

なんて感じで、

前半はゲームのシステムや登場人物の紹介をして

 

後半は灰色の魔女のゲーム的な部分を攻略していく

 

こんな一粒で二度おいしい攻略本になっていました。

 

 

私は、

パソコン版のロードス島戦記を遊んだことがありませんので、

ゲーム的な部分を100%楽しめたわけではないのですが。

 

前半のキャラクター紹介ならば、100%楽しめましたからね。

 

そんな部分でも、買ってよかったなと思えました。

 

 

前半はロードス島戦記の世界観を楽しみ

 

後半はゲームのガチの部分を楽しむ

 

ロードス島戦記ファンにはたまらないし

 

テーブルトークRPG好きにも読んでほしい

 

最高の1冊なのでした

 

 

 

ロードス島戦記ハンドブック1の感想でもあり レビューでもあり

 

[ガンガンネタバレする そんなキャラクター紹介にビビる]

 

ゲーム的なことは、

パソコン版を遊んだことがありませんので

そこまで詳しく説明することはできないのですが。

 

大まかな内容としましては

 

種族の説明

 

職業の説明

 

特殊能力の説明

 

キャラクターの紹介

 

システムの説明

 

モンスターデータの紹介

 

灰色の魔女の攻略

 

なんて感じですので

 

パソコン版のロードス島戦記は知らないものの

基本的には、ウィザードリィの攻略本を読んでいる感覚で楽しめました。

 

パソコン版のロードス島戦記を遊んだことがある人が

興奮できる部分で言いますと、

モンスターデータの部分でしょうか。

 

今作に登場するモンスターの

 

LPや攻撃力、経験値などの

細かなデータが載っていますので、

「こんなデータだったんだ」と楽しめますし。

 

自分でテーブルトークRPGを作るのが好きな人には、

これほど嬉しいデータもないのでしょうからね。

 

ゲームマスターの方はぜひとも読んでほしいなと思います。

 

 

そんな中で、

特に面白いなと思った部分が

「キャラクター紹介」の項目です。

 

灰色の魔女に登場するキャラクター

 

五色の魔竜に登場キャラクター

 

こんなキャラクター達を紹介していまして。

 

ゲームを知らなくても、

この部分は100%楽しむことができました。

 

 

どんなキャラクターで

 

どんな能力値で

 

どんな装備をしているのか

 

なんて感じで、

キャラクターの事を知りつつも、

ゲーム的な情報も楽しむことができますので

 

ここら辺は、

パソコン版を遊んだことがない私のようなプレイヤーでも、

純粋に楽しめる部分だったと思います。

 

 

ただ、一つだけ注意する点がありました。

 

 

注意する点とは?

 

 

がんがんネタバレします。

 

 

○○はいなくなる、とか

 

○○は○○と結婚する、とか

 

かなり重要な部分も、

さらっと書かれていますので

 

序盤しか知らない人にとっては、

「え!」なんて、かなりビックリすると思います。

 

 

そんな部分に注意して読むというのは、

ほぼ無理でしょうからね。

 

先に小説を読んでおくというのが、

一番の対処法なのかもしれません。

 

ネタバレしてもいいよという方は、

文句なしで楽しめると思いますので。

 

ロードス島戦記が大好きだという方は、

読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ロードス島戦記ハンドブック1のまとめ

 

昔はそれほど高くなかったと思います。

 

安い時ならば、

1000円前後で買えたはずです。

 

しかし、

今では4500円という凄い値段になってしまいました。

 

どうしてか?

 

今なおロードス島戦記が愛されているからです。

 

なので、

もっと値段が上がると思います。

 

このくらいの値段で手を打ってみてください。

 

 

ロードス島戦記ってやっぱり凄かった

 

そんな最高の1冊なのでした

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  4500円

 

 

その他の関連商品