モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ハチャメチャなメタルギアソリッド サイバネティックエンパイア プレイステーション

結構ハチャメチャなメタルギアソリッド

 

[強烈なテロ組織に対抗するために こちらもハイテクな装備で立ち向かえ]

[サイバネティックエンパイア  CBC  プレイステーション]

 

1999年発売  

ジャンル アクション アドベンチャー

参考価格  700円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい7時間くらい?

どんな人におすすめ  メタルギア系が好きならば楽しめる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「サイバネティックエンパイア」という

プレイステーションアドベンチャーゲームです。

 

ようやく

剣と魔法と学園モノ」のシリーズを遊び終わりましたので、

がんがんプレイステーションアドベンチャーゲームを遊んでいきたいと思います。

(昨日も一気に10本くらい買いまくりました)

 

 

そんな、

「ハチャメチャなメタルギアソリッド」こと

サイバネティックエンパイアが

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の アクション要素がかなり強めの メタルギアソリッド

サイバネティックエンパイアの感想の始まりです( `―´)ノ

 

 

 

サイバネティックエンパイアとはどんなレトロゲーム

 

このサイバネティックエンパイアですが

1999年にCBCから発売された

プレイステーション専用のアクションアドベンチャーゲームでした。

 

 

そんなゲームの始まりは

 

国際テロ組織を壊滅するために派遣された

カウンターテロチームの一員となって

 

巨大な組織に立ち向かっていく

 

こんなワクワクする始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションアドベンチャー

 

似たタイプのゲームでいいますと、

バイオハザード」や「メタルギアソリッド」に似ていました。

 

ただ、そこで終わってしまっては、

ただのパクリゲーで終わってしまいます。

 

ちゃんと、

このゲームならではのシステムも搭載されていました。

 

その、今作ならではのシステムこそが

「トラクタアクション」という、

磁力を使ったシステムでした。

 

ラクタアクションとは?

 

磁力の力を使用して

 

常人では飛び越えられない壁を超えたり

 

階段が無い場所でも、無理やり上のフロアに移動したり

 

まるで「スパイダーマン」にでもなったかのように

ビュンビュン移動することができまして。

 

アクションアドベンチャーの中でも

特にド派手な作品だったのではないでしょうか。

 

 

特殊能力を使用する敵に対抗するために、

自分自身もハイテクな装備に身を包む

 

メタルギアの面白さとゼルダの伝説の面白さが融合した

 

意外と知られていない、名作アドベンチャーなのでした( `―´)ノ

 

 

 

ネタバレしないで遊びたい方は こちらからお先にどうぞ

 

 

700円

 

 

 

 

サイバネティックエンパイアの感想でもあり レビューでもあり

 

[メタルギアゼルダの伝説の奇跡の融合]

 

このゲームを遊んで真っ先に思ったことは、

「あ!これってメタルギアソリッドだ!!」です。

 

敵陣に潜入して、任務を遂行する

 

まさにメタルギアソリッドです。

 

そして、メタルギアの主人公である、

「スネークの声優さん」をナレーションにしている辺り、

ゲームの製作者も分かってやっています。

 

メタルギアが流行っているので、オマージュしました」です。

 

 

ただ、今作に関して言いますと、

敵陣で大暴れしますので、

メタルギアほど繊細なゲームではありません。

 

そして、そんなゲームですので、

アクションの要素がかなり強いです。

 

壁を登ったり、水中を泳いだり、壁にワイヤーを突き刺して移動したり

まさに、リアルなゼルダの伝説です。

 

メタルギア風味もありながら、

ゼルダの伝説風味でもある訳ですからね。

 

この二つのゲームを融合させてくれたというのは

意義があったのではないでしょうか。

 

 

進めば進むほど

 

新たな装備が手に入る喜び

 

そんなゼルダの伝説っぽさを体験して欲しいなと思います。

 

 

 

 

[ボス戦の派手さは 本家にも負けない]

 

この作品の最大のセールスポイントを考えた時に、

思い浮かんだのが

「ボス戦のド派手さ」だったと思います。

 

巨大なボスであったり

 

巨大なヘリコプターであったり

 

物凄く気持ちの悪いラスボスであったり

 

明らかに、

ガンダムのファンネル」を装備した

特殊能力バリバリの人間であったり

 

ステージの最後に待ち受ける、

「ハチャメチャなボス」との対決が、

今作のセールスポイントだったと思います。

 

バイオハザードは謎解きを楽しむ系

 

メタルギアソリッドは潜入を楽しむ系

 

そして、今作はボス戦を楽しむ系

 

そんな棲み分けができていたのは、良かったのではないでしょうか。

 

 

いい感じで、ボスも強めに設定されていますので。

 

「ボス戦でちゃんと盛り上がれるようになっていた」というのは、

この作品の最大のセールスポイントだったと思います。

 

 

 

[物語がもっと濃厚だったら 完璧だった]

 

今作のマイナスポイントで言いますと、

物語の薄さでしょうか。

 

アクションパートは面白かったんですけどね。

 

アドベンチャーゲームのメインである

物語の部分がかなり薄口になっていまして。

 

気付いたら、

「え?もう終わったの?」となってしまったのが、

今作の最も惜しい部分だったのかもしれません。

(もう2時間位遊びたかったです)

 

メタルギアソリッドならば、

「アクションも最高で、物語はそれ以上に最高」ですからね。

 

だからこそ、沢山の人が虜になったのだと思います。

 

その物語の部分が、

結構な薄口になってしまったというのだけが、

今作の惜しい部分なのでした。

 

 

 

サイバネティックエンパイアのまとめ

 

物語が薄口なので、

それほど有名にはなれなかった今作ですが。

 

メタルギアっぽいゲームを遊びたいという人には、

是非とも遊んでほしい作品です。

 

3Dアクションアドベンチャーですので、

「ちょっとだけ画面に酔う」というのはきつかったですが。

 

まるで超人になったかのように、

アクション出来ますからね。

 

この機会に、

新感覚のアクションアドベンチャーを体験してほしいなと思います( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ハチャメチャなメタルギアソリッド

それこそが、今急いで700円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  700円