モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

前作のあの不気味さは無くなったので 安心して遊んでください マリア2 プレイステーション

人体実験物というエグイ面白さが 最高にサイコ

 

[新米記者の主人公マリアが 命を狙われながらも 巨大な組織の陰謀に迫って行く]

[マリア2・受胎告知の謎   ブレイク  プレイステーション]

 

1999年発売  

ジャンル ノベルタイプのアドベンチャー

参考価格  320円

記事のネタバレ度  アドベンチャーゲームなので低め

攻略に必要なプレイ時間  13時間くらい

どんな人におすすめ  科学系の小説が好きならば ドンピシャだと思う

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「マリア2・受胎告知の謎」という

プレイステーションアドベンチャーゲームです。

 

 

最近はずっと、

プレイステーションアドベンチャーゲームを遊んでいます。

 

今回遊んだマリア2も、

昔から遊んでみたいなと思っていた作品でした。

 

ただ、売っているのを一度も見たことが無い作品で、

今の今まで遊ばないで来ました。

 

そんなマリア2をようやくゲットしましたので、

ワクワクしながら遊んでみました。

 

 

そんなマリア2が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の ガチのサイエンスとミステリーを両方楽しめる 名作アドベンチャー 

マリア2・受胎告知の謎の感想です( `―´)ノ

 

 

 

マリア2・受胎告知の謎とはどんなレトロゲーム

 

このマリア2・受胎告知の謎ですが

1999年にブレイクから発売された

プレイステーション専用のアドベンチャーゲームでした。

 

前作のマリア1では

多重人格の主人公の謎に迫って行くという、

なかなかの不気味な作品で。

 

中盤からの衝撃的な展開に、

完全に虜になった作品でした。

 

そんなマリア1の世界感を受け継ぎつつ、

大幅にパワーアップして帰って来たのが、

今作のマリア2・受胎告知の謎でした。

 

 

そんなゲームの始まりは

 

ひょんなことから、

巨大な事件に巻き込まれてしまった

新米記者のマリアとなり

 

事件の容疑者にされてしまった

研究所の青年と共に

 

巨大な組織に立ち向かっていく

 

サイエンスの要素がかなり強めな

ミステリー系のアドベンチャーゲームになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなノベルタイプのアドベンチャーで。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

やるドラシリーズ」を思い浮かべてもらえると分かりやすいと思います。

 

自分の選んだ選択によって、物語の展開が変わるという

システムを登載していまして

 

何度も繰り返し遊べるようになっていたのは

良かったのではないでしょうか。

 

 

今作の大きな変更点としましては、

探索型のアドベンチャーもプラスされていまして。

 

前作は、

ミストの様な3Dのマップを移動する

シンプルな探索パートだったのに対しまして。

 

今作では、

バイオハザードの様な

謎解き多めのガチの探索パートに進化していましたので。

 

アイテム集めやパスワードの解除が大好きな人には、

最高に嬉しかったのではないでしょうか。

 

 

令和という今の時代に遊んでいるのに

 

まったく古臭さを感じない

 

というか、今遊ぶ方が楽しい

 

時代がようやく追いついた、

リアル系のサイエンスアドベンチャーゲームなのでした( `―´)ノ

 

 

ネタバレしないで購入したい人は こちらからお先にどうぞ

 

 

 

320円

 

 

 

マリア2・受胎告知の謎の感想でもあり レビューでもあり

 

[前作の不気味さは無いけど 物語は結構エグイ]

 

このゲームの始まりで言いますと

 

テレビ局に勤める、

新米記者のマリア

 

ノーベル賞を貰った博士の所に取材に行く

 

そこで研究所の青年と知りあう

 

取材を終えて帰ってくるマリア

 

同僚と食事をしながら、

ルームシェアをしようと盛り上がる

 

その日の夜、

博士が何者かに殺害されてしまったことを知る

 

そして、その事件の犯人とされているのが、

取材先であった研究所の青年であった

 

ここから

 

どうして博士が殺害されてしまったのか?

 

博士が何を研究していたのか?に迫って行く。

 

こんなミステリードラマの様な流れになっていました。

 

 

前作は、

マリアの多重人格の謎に、

担当医として迫って行くという流れでしたが。

 

今回は、

マリア自身となり、巨悪に立ち向かっていくという

ドラマの様な流れになっていました。

 

前作のマリアが

「守ってあげたい!!」と思う存在ならば

 

今作のマリアは、

「守ってください!!」というパワフルな存在なので。

 

そこら辺は、かなりライトに楽しめたと思います。

 

ただ、中盤からは、

人体実験というなかなかのエグイ物語になっていきますので、

完全にライトな作品という訳では無いのですが。

 

前作よりは、

精神的なダメージを喰らう訳では有りませんので。

 

そこら辺は安心して遊んでほしいなと思います。

 

 

 

[バイオハザードパートが とにかく難しい]

 

今作で最も変化した部分で言いますと、

探索パートの部分だと思います。

 

前回は、

ミストの様に3Dのマップを移動しながら、

イベントアイテムを探していく、とてもシンプルな作品でした。

 

そんな作品とは大幅に変化しまして

 

今作はバイオハザードの様に

自分自身で移動しながら進んで行く

ガチタイプのアドベンチャーゲームに進化していました。

 

とてつもなく広い施設内を

 

沢山の謎解きに悩まされながら突破していく

 

まさにバイオハザードです。

(敵は出てきませんが)

 

そして、

この探索パートの難しいことといったらもう、

泣きたくなりましたね。

 

平気で2時間以上掛かりますからね。

 

ノベルタイプのアドベンチャーゲームを遊んでいるはずなのに、

思い出すのは「探索パートの苦労ばかり」ですからね。

 

ここら辺は賛否あったと思います。

 

早く物語を読みたいのに

 

謎解きが分からない

 

そして、詰まる

 

ここがもうちょっとすんなり行っていれば、

もう2倍はこのゲームが売れたのかもしれません。

 

 

ガチの謎解きが好きならば、

セールスポイントになるけど

 

一般的な人には結構辛い

 

そんな難しめの探索パートでしたね。

 

 

 

[前作のバットエンドが まさかの公式エンディング?]

 

今作を遊んで、

最もビックリした事で言えば

前作のバットエンドの、その後の世界だったという所でしょうか。

 

基本的には、

マリア1の登場人物がメインで出てくることはないのですが。

 

所々に前回の人物であったり病院が出てきますので、

前作を遊んでいた方が何倍も面白い作品でもありました。

 

しかし、

前作を遊んできた人にとっては、

結構な衝撃も待っていた訳です。

 

それこそが、

中盤まで進めることで判明する、

「前作のバットエンドの後の世界」という事です。

 

あんなに感動したグットエンディングではなく

 

結構悲しいバットエンディングのその後を持ってくる

 

この仕掛けこそが、

実は最も衝撃を受けた部分だったのかもしれません。

 

 

ただ、

どっちが、物語の幅が広がるのか?と聞かれれば

 

バットエンドのその後の方が、

格段に広がったと思いますので。

 

そこら辺は納得せざるを得ないというのも、

とても上手かったと思います。

 

 

幸せな世界かと思ったら

 

とても悲しい世界だった

 

そんなバットエンドのその後をお楽しみください( ;∀;)

 

 

 

マリア2・受胎告知の謎のまとめ

 

前作よりは

わりとライトです。

 

なので、前作の不気味な雰囲気を楽しみたい方は

ちょっと悲しいかなとも思います。

 

しかし、

物語のクオリティはちゃんと高いので。

 

そこら辺は安心して遊んでください。

 

2周目の物語もちゃんと用意されていますので、

ボリューム満点のアドベンチャーゲームを遊びたい方は

満足できると思います。

 

 

今日も

お読みくださりありがとうございました

 

 

不気味さは無くなったので 安心して遊んでください

それこそが、今急いで320円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態   320円

 

 

その他の関連商品