モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

サウンドノベル史上 最も酷い作品を 今すぐあなたに遊んでほしい 黒ノ十三 プレイステーション

一つ一つの物語のクオリティの高さに 結構な衝撃を受ける

 

[13編もの濃厚な物語を楽しむことができる 超名作ホラーサウンドノベル]

[黒ノ十三   トンキンハウス  プレイステーション]

 

1996年発売  

ジャンル サウンドノベル アドベンチャー ホラー

参考価格  1470円

記事のネタバレ度  アドベンチャーなので低め

攻略に必要なプレイ時間  だいたい20時間くらい

どんな人におすすめ  世にも奇妙な物語が好きならば絶対に遊んでほしい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「黒の十三」というプレイステーションサウンドノベルです

 

 

この作品も、

最近遊んでいたゲーム同様に、

昔から気になっていた作品でした。

 

しかし、売っているのを

一度も見かけたことがありませんでしたので、

今の今まで先延ばしにしていました。

 

そんな作品をようやく購入しましたので、

遊んでみた感想を書いていきたいと思います。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

「ホラー系のサウンドノベルが大好物です(*´▽`*)」という方は

購入の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の プレイステーショントップクラスのトラウマゲーをあなたに贈る

黒の十三の感想です( `―´)ノ

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

黒の十三とはどんなレトロゲーム

 

この黒ノ十三ですが、

トンキンハウスから発売された

プレイステーション専用のホラーサウンドノベルでした。

 

ミステリー作家の

綾辻行人」さんが監修した作品でもありまして、

そこら辺もこの作品が有名になった理由かもしれません。

(もう一つ超強烈な理由もありますが)

 

 

そんなゲームの目的は

 

オカルトとリアルが融合した

十三の濃厚な物語を体験していく

 

そんな作品でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなサウンドノベル

かまいたちの夜」や「学校であった怖い話」を

イメージしてもらえると分かりやすかったと思います。

 

ただ、この作品ならではのもちゃんとありました。

 

普通のサウンドノベルならば

 

選択肢が出現して

 

その選択肢によって、違う物語が展開されていく

 

こんな感じなのでしょうが。

 

今作は少しだけ独特で

 

三つある選択肢の2つがバットエンドに直行しまして

 

その数あるバットエンドを上手く避けながら、

どうやってグットエンディングを目指して行くのか?

という流れになっていました。

 

ですので、

色々な展開に広がって行くという

サウンドノベル本来の楽しさとは少し違うのですが。

 

メインのルートがちゃんと面白くなっていますので。

 

メインを楽しむために、

「あえて寄り道をさせなかった」と思って

楽しんで欲しいなと思います。

 

 

このゲームに救いを求めているのは間違っている

 

精神が強い人しか遊んではいけない

 

サウンドノベル界のスーパーヘビー級なのでした( `―´)ノ

 

 

新鮮な気持ちで遊びたい人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1470円

 

 

 

 

黒の十三の感想でもあり レビューでもあり

 

[物語のクオリティは サウンドノベルの中でもトップクラス]

 

今作の最大のセールスポイントで言いますと、

物語の圧倒的なクオリティの高さだと思います。

 

と言いますか

サウンドノベルですので、

そこが面白く無ければ遊ぶ価値はありませんからね。

 

なので、そこが最大のセールスポイントですので、

安心して遊んでほしいなと思います。

 

 

どこが良かったのか?

 

 

物語のいい感じの長さです。

 

タイトルが黒ノ十三ですからね。

 

物凄く暗いお話が13本収録されています。

 

そんな作品でしたので、

「1本1本が短いのかな?」と勝手に思っていました。

 

 

しかし、遊んでビックリ。

 

それはもう、ビックリするくらいボリューム感がありました。

 

短い話で40分くらいですし

長い話になると、2時間とかかりますからね。

 

「え?まだ終わらないの?」なんて、

嬉しい衝撃の連続でした。

 

 

更に凄いのが、

この長さが全く嫌にならないんですね。

 

良質なドラマや映画を見ている時の様に、

「え?もう1時間たってるの?」なんて時間が吹っ飛びますからね。

 

この没入感は、

かまいたちの夜学校であった怖い話にも負けないくらい

凄かったと思います。

 

 

そんな素晴らしい作品なのですが、

欠点もちゃんとありました。

 

 

その欠点とは?

 

 

「とてつもなく暗い」という所です。

 

正直言いまして、

救いなんてものはほぼありません。

 

話によって少し明るい話も、あるにはあるのですが

救いは無いと思って遊んだ方がダメージは少ないと思います。

 

普通のサウンドノベルならば、バットエンド

 

なのに、今作はグットエンド

 

ですからね

 

「エンディングのその後」を妄想するというのが、

今作のもう一つの楽しみだったのかもしれません。

 

 

遊んだら必ず元気が無くなる

 

それなのに、また遊びたくなってしまう

 

そんな魔力が秘められている作品なのでした

 

 

 

[物語のクオリティの高さとは裏腹に バットエンドのクオリティは猛烈に低い?]

 

このゲーム最大のセールスポイントが

「物語の圧倒的なクオリティの高さ」だとしたら。

 

このゲーム最大のマイナスポイントは

「バットエンドのビックリする位のクオリティの低さ」でしょうか。

 

例えば

 

鏡を見る

 

体重計に乗る

 

時計を見る

 

こんな選択肢があったとします。

 

正解は「鏡を見る」なのですが、

自分で小説を作っていくサウンドノベルですからね

それ以外にも物語は広がって行く訳です。

 

では、体重計に乗るを選ぶとどうなるのか?

 

体重計が壊れている

 

銭湯に行こう

 

石鹸で転んで、入院しました…

 

終わり、とか

 

 

時計を見るの場合ならば

 

時計を見た

 

時計の電池が切れている

 

時計屋さんに行こう

 

時計屋さんが閉まっている

 

遠くの時計屋さんに行こう

 

車にはねられて死亡

 

終わり、とか

 

「え?小学生が考えたんですか?」的な、

無茶苦茶な終わり方が頻発しまして。

 

サウンドノベルの醍醐味である、

「グットエンド以外のバットエンドも楽しむ」という

流れにはなりにくかったです。

 

 

でもいいんです。

 

本編が素晴らしすぎましたから。

 

「正解のルートを進みたい……、けどバットエンドも選びたい!!」と

あえて思わせないことで、

余計な回り道をしないで済んだと思います。

 

だからこそ、

他のサウンドノベル以上に

一つ一つの選択肢に重みがあったのかもしれません。

 

 

本編のクオリティの高さは、

サウンドノベルの中でもトップクラス(*´▽`*)

 

バットエンドのクオリティの低さも、

サウンドノベルの中でもトップクラス(´・ω・)

 

そんな独自のシステムなのでした。

 

 

 

 

私が好きだった?物語ベスト3

 

ここからは物語の導入を書いていきますので、

ネタバレが嫌いな方や先入観無しで遊びたい方は、

下までスクロールしてください。

 

 

3位

彼女の図書館

 

登校拒否になった中学生の少女が、

話の流れで図書館のお手伝いをすることになり

 

色々な不思議な体験をしながら

人間として成長していく

 

黒の十三の中でも、

数少ない癒しの物語になっていました。

 

この物語に関しては、

バットエンドが本当にバットエンドになっていますので。

 

いかに不良にさせないように進んで行くのか?というのも

面白かったです。

 

 

2位

運命の扉

 

下校途中の

何気ない小学生の日常と

 

銀行強盗をして、

どうやって逃げ切るのか?という青年3人組の話が

 

交互に進んで行きながら

上手く絡み合っていく

 

サウンドノベル「街」の様な面白さが良かったです。

 

そして、この物語こそが、

2時間もの大長編になっていまして。

 

最初から最後まで、飽きることなく楽しめた物語でしたね。

 

少し思ったのが

この物語をエンディングに持ってきた方が

何倍も感動出来たと思いますので

 

そこだけは少し残念な部分でした。

 

 

1位

羽音

 

壮絶ないじめにあっている主人公の女子高生が、

どうやっていじめを解決していくのか?を考える

 

この作品の中でも、

トップクラスに暗い話でした。

 

プレイステーションという

子供が遊ぶゲーム機であるはずなのに、

昼ドラ以上のどろどろとした物語が展開されていく。

 

今まで遊んだサウンドノベルの中でも、

最もエグイ物語だったと思います。

 

この物語に関して言えば、

めちゃくちゃ好きか、めちゃくちゃ嫌いに分かれると思います。

(好きな人は相当ぶっ飛んでいると思います)

 

だからこそ、皆さんに遊んでほしいと思うんです。

 

この物語を遊ぶためだけに買ってもいいくらい、

伝説の物語に仕上がっていますので。

 

エグイ物語が大好物の方

 

もしくは、奥さんがどろどろしたドラマが好きな方は

 

是非とも遊んでほしいなと思います。

 

 

 

 

黒の十三のまとめ

 

最後に改めて念を押しておきたいのは、

「精神が強くないかた」は、絶対に遊んではいけない作品だということです。

 

と言いますのも、

表示されている全ての物語をクリアしないと、

次の物語が解禁されないからです。

 

つまり、

どうやっても

「羽音」をクリアしなければいけないんです。

 

そして、大抵の人は

ここで精神が破壊されると思います。

 

だからこそ、

鋼の様な強靭な精神を持っている人にだけ

遊ぶ権利がある訳です。

 

そこら辺も含めて、

遊ぶか、遊ばないかを判断してください。

 

 

最後に、攻略的なポイントを1つ

 

最後の12個目の物語を読む前のセーブデータを残しておいてください。

 

これをしないと、

最終シナリオしか読めなくなってしまいます。

 

と言いますか、私はなりました( ;∀;)

 

ですので、

何度も繰り返し遊びたいという人は、

セーブデータを1個残してみてください。

 

 

こんなに酷いサウンドノベルは遊んだことがない

 

でも好き(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

サウンドノベル史上 最も酷い作品を 今すぐあなたに遊んでほしい

それこそが、今急いで1470円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  1470円

 

 

その他の関連商品