モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

あなたの予想の10倍はぶっ飛んでいる 凄すぎるやりこみRPG 亡失のイストリア VITA

食って 食って 食いまくる そんなRPG屈指の激ヤバヒロインが最高

 

[全てのRPG好きは大満足する RPG好きの為だけに作られた最高の天国]

[亡失のイストリア  ケムコ  プレイステーションVITA]

 

2017年発売  

ジャンル コマンド選択式のRPG

参考価格  ダウンロード1080円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  10時間

どんな人におすすめ  やりこみRPGが好きならば 絶対に遊んでほしい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「亡失のイストリア」という

プレイステーションVITAのダウンロード専用ゲームです。

 

前回書いた

「デヴィアスダンジョン2」を買う為に、

3000円分のネットマネーを買いました。

(デヴィアスダンジョン2は880円でした)

 

そうなってきますと、

まだ2000円以上お金が残りますからね。

 

前から気になっていた、

ダウンロード専用ゲームをついつい買っちゃいますよね。

 

「拾い食い系ヒロイン」が売りですからね。

 

その殺し文句だけで、

買ってしまう魅力があったのかもしれません。

 

 

そんな亡失のイストリアが

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

「私も前から気になってた」なんて方は、

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の キャラクターを無限に強化していくのが好きならば 絶対にお勧め

亡失のイストリアの感想です

 

 

 

亡失のイストリアとはどんなゲーム?

 

この亡失のイストリアですが、

2017年にケムコから発売された

プレイステーションVITAのダウンロード専用ゲームでした。

(他の機種でもダウンロードできます)

 

そんなゲームの目的は

 

田舎に住む青年が

 

王族の血をひくヒロインと共に

 

全国各地で頻発している誘拐事件の謎に迫って行く

 

ファンタジー系のRPGになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで

王道のドラゴンクエスト系を楽しむことができました。

 

 

このゲームならではのシステムで言いますと

 

エンカウント率を自分で調整できる

(通常、2倍、半分なんて感じで)

 

3回戦うごとに、石を貰うことが出来て、

その石を使用して「10連ガチャ」や「ぶっ壊れたチートアイテム」を買える

スマホゲームっぽいシステム

 

6回戦うごとにチケットを貰うことが出来て、

武器専用のガチャを引けるシステム

 

鉢植えに種を植えて、ドーピングアイテムを育てるシステム

 

雑魚敵を一瞬で倒してくれる、マザー2の様なシステム

 

武器を合成させて、武器自体を強化していくシステム

 

そして、今作の最大のセールスポイントである

ヒロインにアイテムを食べさせて、最強を目指して行く

最高にぶっ飛んだシステム

 

なんて感じで、

「こんなシステムがあったらいいな(*´▽`*)」という

RPG好きの夢が、これでもかと詰まっていまして。

 

遊んだ瞬間に、このゲームの虜になることをお約束します。

 

 

キャラクターをこれでもかと強化していく

 

その面白さ一点に、ステータスを全振りした

 

ディスガイア系が大好きな人には、絶対に遊んでほしい

 

超絶私好みの作品なのでした( `―´)ノ

 

 

 

 

亡失のイストリアの感想でもあり レビューでもあり

 

[拾い食い系ヒロインという 新たなジャンル]

 

このゲームをどうして買ったのか?

 

拾い食い系ヒロインという殺し文句に、

完全に心を奪われたからです。

 

食べれば食べるほど強くなる

 

ドラゴンボールの「セル」とか

 

ハンターハンターの「キメラアント」的な設定に

完全に心を奪われまして。

 

ついついダウンロードしてしまった作品でした。

 

 

そんな拾い食い系ヒロインですが、何を食べて強くなるのか?

 

「ジェム」という

アクセサリー的な装備品でした。

 

火の魔法を覚えることができるジェムであったり

 

真っ先に行動できるジェムであったり

 

激レアアイテムを落としやすくなるジェムであったり

 

他のゲームで言う所の、

アクセサリーを食べることができました。

 

 

ではなぜ、拾い食い系ヒロインなのか?

 

 

勝手に食べてしまうからです。

 

このゲームは、

結構な頻度で、敵がアイテムを落としてくれます。

 

回復アイテムだったり、装備品だったり

 

他のRPGの10倍はアイテムを落とす作品でした。

 

そんなアイテムの中の、

ジェムだけを、ヒロインが勝手に食べてしまう訳です。

 

せっかく入手した激レアなジェムを、

勝手にヒロインが食べてしまう。

 

これだけで、

いかにこのゲームがぶっ飛んでいるのかが分かりますよね。

 

 

ただ、宝箱から入手したジェムに関しては、

何故か我慢してもらえまして。

 

超絶レアなジェムに関して言えば、

勝手に食べられるという事は無かったです。

 

 

ジェムを食べたヒロインはどうなるのか?

 

 

強くなります。

 

ヒロイン以外の他の3人のキャラクターには、

レベルの概念が存在します。

 

経験値を稼いで、レベルを上げていく

 

王道のRPGのシステムです。

 

しかし、ヒロインに関して言えば、

レベルの概念が存在せず。

 

ジェムを食べながら、コツコツと成長していくという

何とも独自の流れになっていました。

 

ジェムを食べてステータスを上げて

 

一定のステータスになると、新たな魔法や特技を覚えていく

 

RPGでありながら、

ヒロインを育成していくゲームでもある

 

こんなシステムが本当に面白く、

いつまでもヒロインを育成したいと思ってしまうのでした。

 

 

 

[後半からが このゲームの真骨頂]

 

そんなぶっ飛んだシステムが売りの今作ですが。

 

前半は、わりと普通のRPGとして進んで行きます。

 

 

どうしてか?

 

 

他のキャラクターがガンガン成長してしまうからです。

 

本来の流れとしては、

他のキャラクターが貧弱で、

ヒロインだけが異常に強くなるという流れだったのかもしれませんが。

 

逆に、他の3人のレベルがガンガン上がってしまいまして

 

ヒロインっている?

 

見たいな流れになってしまいました。

 

 

しかし、そんなのは前半だけです。

 

後半はヒロイン無双になっていきます。

 

 

どうしてか?

 

 

ジェムを買えるようになるからです。

 

今までは、

モンスターを倒したり、宝箱からジェムをゲットしていました。

 

ですので、

入手できる数としては、かなり少なかった訳です。

 

しかし、後半からは、

お金さえあれば無限にジェムを購入することができます。

 

そして、ここからが、

この亡失のイストリアの真骨頂だった様な気がします。

 

 

想像してください、

稼いだお金すべてが、

ヒロインのステータスアップに繋がる訳です。

 

こんなにも楽しいレベル上げは有りませんでした。

 

今までは武器強化くらいにしか使わなかったお金が、

ドーピングアイテムの資金になる。

 

もう、とてつもないスピードで

ヒロインが強くなっていきましたね。

 

 

ディスガイアシリーズもそうなのですが、

弱い時を知っているからこそ、

強くなった時の幸福感が半端ないのだと思います。

 

今までは

 

ヒロインっている?だったのに

 

気付いたら、

他のキャラクターの5倍くらいのダメージを叩き出す

とてつもないチートキャラに育っている

 

この幸せこそが、

今作を遊ぶ意味だったと思います。

 

 

普通のお店に、

「力の種」や「命のきのみ」が普通に売っている

 

そして、

そんなドーピングアイテムを

100個単位でパクパク食べていく

 

そんな、RPG屈指の

激ヤバヒロインを愛してください

 

 

 

[物語の優しさに 私の心がどんどん癒されていく]

 

最近は、

サンサーラナーガ2」や「ダークキングダム」、

ザルツブルグの魔女」など。

(今は黒の十三というサウンドノベルを遊んでいます)

 

ガチの物語を体験できる、

それはそれはもう、ヘビーな作品を遊んできました。

 

そんな作品ばかりを遊んできた私にとっては、

今作のとてつもなく優しい物語が、本当に癒しになりました。

 

各種族の仲間が

力を合わせて困難に立ち向かっていくという

王道の流れなのでしょうが。

 

他のRPGよりも、

10倍くらいは優しく描かれていまして。

 

遊んでいて一切嫌な気持ちにならないというのは、

本当に素晴らしかったと思います。

 

「子供に良質なRPGを遊ばせたい」という方は、

難易度もかなり優しめですので、今作をお勧めしたいと思います。

 

 

 

 

亡失のイストリアのまとめ

 

1080円の作品という事もあり、

10時間もあればエンディングまで行ってしまうので、

少し物足りなさを感じるかもしれませんが。

 

そのあとも、

「闘技場」という、腕試しをする場が用意されていますので。

 

ボリューム感で言えば、

かなり長く遊べる作品だったと思います。

 

サクッと遊べるRPGでもありながら、

ちゃんとやりこみ要素も用意してくれますので。

 

全ての人に満足してもらえるというのは

良かったのではないでしょうか。

 

 

やりこみ要素に関しても

 

たった数時間レベル上げするだけで、

ダメージが10万とか増えますからね。

 

他のキャラクターが行動する前に、

「ヒロインだけ4回連続で行動する」とか、

他のRPGではあり得ない、とんでもない強さになりますからね。

 

無双状態こそがRPGの華( `―´)ノ

 

なんて方は、今すぐ遊んでほしいなと思います

 

 

優しい物語と

 

強烈に面白すぎるシステムが魅力だった

 

ダウンロード専用ゲームの中でも、

群を抜いて面白かった

 

トップクラスのやりこみRPGなのでした(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

あなたの予想の10倍はぶっ飛んでいる 凄すぎるやりこみRPG

それこそが、今急いで1080円でダウンロードする理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ