モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

物語のショッキングな始まりに 完全に心を奪われる ドラゴンスレイヤー外伝 ゲームボーイ

職業が4種類用意されているので 何度も楽しめるのは嬉しい

 

[父親の代わりにドラゴン退治の冒険に出かける 王道の物語をどうぞ]

[ドラゴンスレイヤー外伝  エポック社  ゲームボーイ]

 

1992年発売  

ジャンル アクションRPG

参考価格 ソフトのみ 1580円  完品状態 2200円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  4時間

このゲームに対する世間の評価  始まりが衝撃的

どんな人におすすめ  シンプルなアクションRPGが好きならば最高です

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ドラゴンスレイヤー外伝」という作品です。

 

昔から遊んでみたかった作品の1本でもあったのですが、

まったく近場に売っていませんでした。

 

そんな期間が数年続き、

「だったらもう出会えないな」と観念しまして。

 

通販で購入することにしました。

 

欲しいなと思った頃に勝負していたら、

もっと安く買えた訳ですからね。

 

「どうしようかな?」と迷ったら早めに勝負してみて下さい。

 

 

そんなドラゴンスレイヤー外伝が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の 最初のフィールドでレベルをマックスにする事が出来る

ドラゴンスレイヤー外伝の感想の始まりです

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ドラゴンスレイヤー外伝とはどんなレトロゲーム

 

このドラゴンスレイヤー外伝ですが

1992年にエポック社から発売された、

ゲームボーイ専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの始まりは

 

ドラゴン退治を依頼された父親の代わりに

 

勇者でも何でもない主人公が奮闘していく

 

王道の物語になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

ゼルダの伝説」や「聖剣伝説1」などに似ていたと思います。

 

レベルアップ制のアクションRPGですので、

ゼルダの伝説よりも、聖剣伝説1の方が近かったです。

 

 

ゲームの開始時に、

「ナイト」や「ハンター」など

4種類の職業から好きな職業を選ぶのも面白かったです。

 

聖剣伝説1では、

「どのステータスを上げるのか?」で、

自分好みのキャラクターを育成していきましたが。

 

今作に関して言いますと、

最初から職業を決めて進んで行くという感じでした。

 

4種類も職業が用意されていますので、

一度のクリアだけで終わらない様になっていたのも

聖剣伝説1と同じように良かったのではないでしょうか。

 

 

基本的には聖剣伝説1だけど

 

この作品でしか楽しめない部分もちゃんと用意されている

 

ドラゴンスレイヤーって難しそう」と言う人にも遊んでほしい

 

ゲームボーイ初期を代表する

名作アクションRPGなのでした

 

 

ネタバレしないで遊びたい人はこちらからどうぞ

 

 

1580円

 

 

 

 

ドラゴンスレイヤー外伝の感想でもあり レビューでもあり

 

[物語の始まりに 完全に心を奪われる]

 

このゲームを語る上で、避けては通れないのが

ショッキングな物語の始まりですよね。

 

 

王様からドラゴン退治を頼まれた

主人公の父親

 

急いで冒険の支度をして、

ドラゴン退治に出発

 

それを見送る、母親と主人公

 

そこから数年後、

帰ってこない父親を探しに行くために

主人公が長い冒険に出かけていく…。

 

 

なんてのが、普通のRPGですよね?

 

 

このドラゴンスレイヤー外伝はひと味違います。

 

 

父親が、ドラゴン退治に出かけた瞬間に

瞬殺されます。

 

玄関を開けたら、凶悪な魔物がもう居る。

 

そして、父親を瞬殺する。

 

「え?嘘でしょ?」です。

 

 

まあ、100歩譲って

そんな展開もあるかもしれません。

 

ただ、普通ならば

 

大けがを負って冒険出来なくなったので、

そのまま主人公に冒険を託すとか

 

魔物に連れ去られてしまったので、

しかたなく主人公が冒険に出かけなければならなくなるとか

(後に魔王の側近として登場する、とか)

 

色々な手法があると思うのですが。

 

 

文字通りの瞬殺です。

 

そこら辺はぼかせばよかったのに、

ちゃんと悲しい結末を用意する。

 

RPGの始まりで言えば、

相当ショッキングな始まりだったと思います。

 

 

ただ、物凄くリアルだとも思うんですね。

 

だって、モンスターにしたら、

自分たちのボスを倒されたくない訳ですからね。

 

冒険しながら

レベルアップをされて

 

冒険しながら

最強装備を集めて

 

万全の状態で自分たちのボスに挑んでくる

 

こんな事は絶対に避けたい訳です。

 

「だったら、その前に倒せばいいじゃん…」となるのは、

当たり前だったのではないでしょうか。

 

RPGのお約束を

開始数分で完全に破壊する

 

これこそが、

ドラゴンスレイヤー外伝の本気度だったのかもしれません。

 

そこから、

モンスターに瞬殺された父親の代わりに

主人公が冒険に出かけなければならなくなるという

流れになっていますので。

 

遊んでいるこちらとしても、

「一緒に成長して行こう」と自然となれたのではないでしょうか。

 

 

勇者でも何でもない主人公が

 

ドラゴン退治というとてつもない目標に立ち向かっていく

 

そんな物語の始まりに

このゲームの虜になってしまうのでした

 

 

 

[シンプルだからこそ ストレスなく楽しめる幸せ]

 

このゲームですが、

言ってしまえば、物凄くシンプルなアクションRPGです。

 

ショッキングな物語の始まり

 

4種類の職業から好きな職業を選ぶ

 

という部分は斬新だと思いますが。

 

それ以外は、物凄くシンプルなアクションRPGです。

 

 

フィールドにはモンスターが居て

 

そのモンスターを倒せば、経験値を貰えて

 

たまに、宝箱を落とすことがあって

 

その宝箱には、お金に代えられるアイテムが入っていて

 

そのアイテムを売ってお金を貯めて

 

装備や魔法を強化していきながら

 

色々なダンジョンに出かけていく

 

王道のアクションRPGになっていました。

 

 

ゼルダの伝説」で言いますと、

強烈な謎解き要素を楽しめましたと思いますが。

 

今作は謎解き要素という物がほとんど無く、

ゲームの初心者でも楽しめるのは良かったのではないでしょうか。

 

 

そんなシンプルなアクションRPGですが。

 

ちゃんとこのゲームならではの楽しみも用意されています。

 

 

どんな部分が面白かったのか?

 

 

なんといっても、

巨大ボスとのバトルでしょうね。

 

他のアクションRPGでも、

巨大ボスと白熱のバトルを繰り広げる作品が多いと思います。

 

と言いますか、

アクションRPGで最も盛り上がるのは、

巨大ボスとのバトルだと思います。

 

コマンド選択式のRPGでは体験できない、

自分自身でアクションしながらボスを倒していく快感。

 

この興奮こそが、

アクションRPGならではの特権です。

 

そんな

巨大ボスとのバトルが面白いというのが、

今作の最大のセールスポイントだと思うんです。

 

 

どうしてか?

 

 

相手がドラゴンだからです。

 

色々な巨大ボスが居る中で、

結局はドラゴンを倒すのが最高に興奮できると思います。

 

そんな意味では、

沢山のドラゴンが巨大ボスとして登場してくれます。

 

ドラゴンスレイヤー」ですからね、

ドラゴンが出てこないのは嘘になりますからね。

 

ダンジョンの最後には

ちゃんと巨大ドラゴンが待ち受けているのが最高でした。

 

 

巨大なドラゴンをどうやって倒すのか?

 

そんな最高のセールスポイントをお楽しみください

 

 

 

[最初のフィールドでレベルをマックスに出来るのは 相当ぶっ飛んでいる]

 

そんな、シンプルながらも、

最高にワクワク出来る作品ですが。

 

最もぶっ飛んだ要素で言いますと、

最初のフィールドでレベルをマックスにできることでしょうか。

 

 

この作品ですが、

普通のRPGとは大きく違う部分がありました。

 

その大きく違う部分こそが、

「経験値が一律」という所でした。

 

どんなザコ敵を倒そうが、

どんな凶悪なモンスターを倒そうが、

貰える経験値は1です。

 

この経験値が100になると

ステータスがアップするシステムになっていまして。

 

レベルアップとは少し違うのですが、

基本的には、この繰り返しでキャラクターを強化していくという感じでした。

 

 

そんなシステムでしたので、

やろうと思えば、最初のフィールドでレベルをマックスにできる訳です。

 

どのモンスターを倒そうが経験値は同じですからね。

 

そこら辺は、

このゲームならではのぶっ飛んだシステムだったのかもしれません。

 

 

開始数分で、

「ヤバい、レベルをマックスに出来ちゃう」と気づいてしまう。

 

そんな誘惑に負けないで、

ヒリヒリしながら楽しんでください。

 

 

 

ドラゴンスレイヤー外伝のまとめ

 

ゲームのプレイ時間で言いますと、

4時間とかでクリア出来てしまいますので、

もっと遊べても良かったかなと思うのですが。

 

職業が4種類も用意されていますので、

そこら辺は繰り返しプレイが前提だったのかもしれません。

 

職業ごとに

最強装備の入手条件が違うそうなので、

最強装備を集めるというやりこみ要素も同時に楽しんでみて下さい。

 

 

ゼルダの伝説聖剣伝説1が好きならば

 

絶対におすすめ

 

そんなゲームボーイ初期の名作アクションRPGをどうぞ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

物語のショッキングな始まりに 完全に心を奪われる

それこそが、今急いで1580円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  1580円

 

 

完品状態   2200円