モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

高速戦闘とレベル調整 その要素がこのゲームを超名作に進化させる オペレーションバベル Vita

あまりにも快適すぎて 三日でクリアしちゃう

 

[絶対に面白いウィザードリィライクだと 開始30分で確信する]

[オペレーションバベル  5pb  プレイステーションVITA]

 

2015年発売  

ジャンル  3DダンジョンRPG ウィザードリィライク

参考価格  800円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  16時間

このゲームに対する世間の評価  もっと長くても良かった

どんな人におすすめ  快適なウィザードリィライクが遊びたいのならば100点

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

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過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「オペレーションバベル」という作品の感想です。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

購入の参考にしてみて下さい

 

 

ゲームの続編を遊ぶのって、

結構ドキドキしますよね。

 

「前作は最高だったけど、今作はどうかな?」と。

 

ゲームが面白ければ最高に幸せなのですが、

つまらなかった時のダメージは、結構なものですからね。

 

ゲームを開始するまでは、結構なドキドキだと思います。

 

ただ、そんなドキドキ感があるからこそ、

最高の作品に出会った時は、他の作品の何倍も感動できるのかもしれません。

 

大幅に変わって欲しくはないけど

 

新しいシステムも体験したい

 

そんな調整が、うまくかみ合った時に、

「あ、これは絶対に面白い作品だ!!」と安心できるのでした。

 

 

そんな今回の 戦闘がたったの数秒で終わる 今の時代のウィザードリィライク

オペレーションバベルの感想です

 

 

retogenofu.hatenablog.com

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オペレーションバベルとはどんなレトロゲーム

 

このオペレーションバベルですが、

2015年に5pbから発売された

プレイステーションVITA用の3DダンジョンRPGでした

 

発売は5pbなのですが、

開発しているのはエクスペリエンスというメーカーですので、

安心して遊べるシリーズになっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

前作同様に

「エクス」という特殊機関に所属した学生となりまして

 

表向きは普通の学生

 

裏では市民を救う正義のヒーローを楽しんで行く

 

バイオレンスなウィザードリィライクを楽しむことができました。

 

 

前作のオペレーションアビスも、

結構なヘビーな物語になっていたのですが。

 

今作のオペレーションバベルも、

なかなかのヤバさになっていましたので。

 

重めの物語が好きな人には、

最高の作品になっていると思います。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPGで

 

ウィザードリィエクス2」の

素晴らしいシステムを受け継ぎながらも、

このゲームならではのシステムも楽しめる、素晴らしい作品でした。

 

 

エクス2のシステムを受け継いで

「レベル制限」や「ギャンブルの要素」などの

システムをプラスして帰って来たのが

このシリーズの最初の作品である「迷宮クロスブラッド」でした。

 

 

そんな作品を

バランスよく調整して帰って来たのが、

続編である「オペレーションアビス」で

 

その作品が、

何故かまた迷宮クロスブラッドっぽくなって帰って来たのが

今作のオペレーションバベルでした。

 

 

個性的だった迷宮クロスブラッド

優等生になって帰って来たオペレーションアビス

 

その優等生だったオペレーションアビスが、

「あの頃の楽しさ再び!!」と

個性的な作品として生まれ変わって帰って来た

 

開始30分で

「あ、これって絶対に面白い作品だ…」と心をわしづかみにされた。

 

万人にお勧めできる

素晴らしすぎるウィザードリィライクなのでした。

 

 

 

 

オペレーションバベルの感想でもあり レビューでもあり

 

[戦闘が数秒で終わる それだけでこのゲームの勝ち]

 

今作がどんな作品なのか?と言いますと、

オペレーションアビスとほぼ変わりはありません。

 

「レベル制限が無くなった」という

大きな変更点があるものの、それ以外はオペレーションアビスです。

(アイテムのレベル制限はそのままでしたが)

 

ですので、

「基本的には何も変わってないのかな…」と思いがちです。

 

しかし、

高速戦闘という今の時代のシステムが搭載されていました。

 

「剣の街の異邦人」という作品でも搭載されていましたので、

今の時代のウィザードリィライクならば当たり前なのかも知れませんが。

 

迷宮クロスブラッドには無いですし

 

オペレーションアビスにも無いですからね

 

「この作品にも追加されたんだ!!」なんてめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

今までは、数十秒から数分かかっていた戦闘が、

たったの数秒で終わる。

 

この幸せったらなかったです。

 

戦って、戦って、とにかく戦いまくる、

これこそがウィザードリィライクですからね。

 

ゲームを遊んでいる時間の

75%は常に戦っている感覚ですからね。

 

その戦闘時間が数十分の一になる訳ですからね。

 

こんなにも、嬉しいシステムの追加は有りませんでした。

 

 

プレイ時間が減るという、

ゲーム製作者にとっては、かなりのデメリットを理解しながらも、

あえて追加してくれる。

 

そんな製作者に感謝します。

 

 

 

[敵のレベルを意のままに操作できる これだけで心をわしづかみにされる]

 

高速戦闘が搭載されただけで、

このゲームの面白さは保証されたも同然なのですが。

 

もう一つのシステムがあったからこそ、

「あ、絶対に面白いゲームだ」と思えました。

 

 

その最高のシステムこそが、

「敵のレベルを操作できる」という所でした。

 

前作からのシステムで言いますと

 

「エンカウントゲージ」という、

戦えば戦うほど敵のレベルが上がって行く

これまた素晴らしいシステムがありました。

 

レベルが上がれば、

経験値も、お金も、宝箱のランクまで上がる訳ですからね。

 

このシリーズならではの

面白すぎるシステムだったと思います。

 

そんなシステムも搭載しつつ、

レベルを意のままに操れるシステムも搭載する。

 

そんなゲームだと分かった時に、

最高にワクワクできました。

 

 

どうやってレベルを操るのか?と言いますと

とてもシンプルで

 

アイテムを装備することで、

レベルを上げたり、下げたりすることができました。

 

凶悪なモンスターがうじゃうじゃ居るダンジョンには、

レベルを下げるアイテムを

 

じっくりレベル上げをしたい時は、

あえて、敵のレベルを上げるアイテムを装備する

 

こんなシンプルさでした。

 

このシステムは

前作のオペレーションアビスにもあったそうですが、

早期購入特典の特別アイテムだったそうです。

(もしかしたらクリア後には入手できる場合もあるのかもしれません)

 

ですので、

全ての人が体験できるという意味では、

今作が本格的だったと思います。

 

モンスターのレベルを下げるという意味では、

「難しすぎる!!」という初心者の為の要素だったでしょうし。

 

モンスターのレベルを上げるという意味では、

レベル上げの時間を加速させてくれますし。

 

どちらにとっても嬉しい要素だった訳です。

 

 

そんな要素があると知った時に、

「絶対に面白くなるじゃん!!」と幸せが爆発しまして。

 

一気にこのゲームの虜になってしまうのでした。

 

 

敵のレベルを自由自在に操れる

 

そんなゲームが面白くない訳ない!!

 

 

 

[サクサク進み サクサクレベルが上がる その結果が…]

 

今作が、前作と違う

大きな部分で言いますと、

「サクサクレベルが上がって行く」所でしょうか。

 

前作のオペレーションアビスでも、

迷宮クロスブラッドよりも、

かなり多めに経験値を貰えるように調整されていましたので

「こんなに経験値貰えていいの!!」なんて嬉しかったのですが。

 

前作以上に多めに経験値が貰えるようになっていまして。

 

レベルの上がり方で言えば、

他のウィザードリィライクに比べても、かなり早い作品になっていたと思います。

 

 

どうして経験値が多めに設定されていたのか?

 

「クロスブラッド」という

二つの職業を持つことができる、

迷宮クロスブラッド独自のシステムが

今作にも搭載されていたからだと思います。

 

 

このシステムのメリットとしましては、

「二つの職業の良い所を使える」という

新たなウィザードリィライクのシステムでした。

 

今までは、転職しながら

どの職業が最強なのか?を探すのも楽しかったのですが。

 

今作は二つの職業を持つことができますので

 

どの職業が最強なのか?を探しつつ

 

どの組み合わせが最強なのか?も同時に探していく

 

今までに無い面白さがありました。

 

ただ、

「二つの職業で経験値を分配する」という

結構なデメリットもありましたので

 

「レベルが全然上がらない」という

結構困ったシステムでもありました。

 

 

そんな苦情が届いたのか?どうかは分からないのですが

今作では貰える経験値が多めに設定されていますので。

 

クロスブラッドのシステムを楽しみつつも

 

普通のRPGの様にガンガンレベルが上がっていく

 

こんな夢のような作品に仕上がっていた訳ですね。

 

 

それにプラスして

 

数秒で終わる高速戦闘

 

戦えば戦うほど敵のレベルが上がって行くシステム

 

アイテムを装備することで、モンスターのレベルを上げるシステム

 

お金が経験値に変化するシステムが

上手く絡み合いまして

 

それはもう、

ビックリするぐらい

サクサクレベルが上がって行ったわけです。

 

 

レベルが上がるという事は、

ダンジョンの奥深くへと恐れることなく進めます

 

今までは

 

進んでは、戻り

 

進んでは、戻り

 

大きく進んでは、

「全滅しなくてよかった!!」と安心する。

 

こんなハラハラドキドキだったと思うのですが。

 

圧倒的な戦力を手に入れることができる訳ですからね。

 

これまたとんでもないスピードで

ダンジョンをクリアしまくって行きました。

 

 

今までならば、

「このダンジョンをクリアしたら寝よう」というのが私の遊び方でした。

 

しかし、どんどんクエストを解決していきますからね。

 

「もう少しだけ遊ぼう」からの

 

「本当にもう少しだけ遊ぼう」からの

 

「今度こそラストにしよう」という連鎖に繋がって行きまして。

 

たったの三日でエンディングまで遊んでしまいましたね。

 

オペレーションアビスが26時間で、

今作のオペレーションバベルが16時間ですので。

 

ゲームのボリューム感としては、

前作よりは少ないのかも知れませんが。

 

それでも、他のウィザードリィライクに比べたら、

沢山のダンジョンを楽しめますからね。

 

いかにサクサク進んで行ったのかが分かります

 

 

詰まった場所も何か所かありまして、

めちゃくちゃ簡単なのか?と言われればそうではないのですが。

 

そのあまりの快適さ故に、

遊んでいてもノンストレスで進んで行けましたからね。

 

最初から最後まで

熱中して遊ぶことができました。

 

 

「本編は短くても、その後も楽しめる」というのが

ウィザードリィライクですので、

短くても何の問題もないのですが。

 

もうちょっと長く遊べたら、

本家のウィザードリィエクス2にも負けないくらいの

高レベルになれたのかもしれません

 

 

開始10時間で、前回のクリアレベルに到達する

 

そんな、他のウィザードリィライクの3倍は速く進む

オペレーションバベルという

大好きな作品の感想を終わらせていただきます。

 

 

 

 

オペレーションバベルのまとめ

 

なにがそんなに面白いのか

 

ウィザードリィライクというのは、

どこかしらストレスを感じる部分というのがあると思います。

 

「ここが無かったら、もっと面白かっただろうな…」という奴です。

 

しかし、今作に関して言いますと、

ほぼストレスを感じることなく進んで行きますからね。

 

そんな部分が、

いつまでも遊んでいたいと思えたところかもしれません。

 

 

今急いで買う理由とは

 

今作がシリーズ3作品の中では、

最も面白い作品だと思いますが。

 

迷宮クロスブラッドには

迷宮クロスブラッドなりの面白さがありますし

 

オペレーションアビスには、

オペレーションアビスなりの面白さがありますので

 

結局は迷宮クロスブラッドから

順番に遊ぶのをお勧めしたいと思います。

 

 

個性的な作品が好きならば、

迷宮クロスブラッド

 

バランスがいい作品が好きならば、

オペレーションアビスを

 

快適な作品が好きならば、

このオペレーションバベルを楽しんでください。

 

 

ウィザードリィライクが三度の飯よりも好きな方は、

全部遊んでください

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

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完品状態  800円

 

 

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