モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

隠れた名作アクションRPGの 隠れたを外そう リジョイス スーパーファミコン

レベルがガンガン上がるアクションRPGって 思っている以上に最高です

 

[ゲームボーイ版とスーパーファミコン版の世界が融合している 嬉しい作品]

[ジョイス  やのまん  スーパーファミコン]

 

1995年発売  

ジャンル  アクションRPG

参考価格 ソフトのみ  1300円  完品状態  2580円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  7時間

このゲームに対する世間の評価  アレサのアクションRPGも意外と悪くない

どんな人におすすめ  ゼルダ聖剣伝説が好きならば最高です

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「リジョイス」という作品です。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

購入の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の 王道のアクションRPGがこの世界にはあった

ジョイスの感想です。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ジョイスとはどんなレトロゲーム

 

このリジョイスですが

1995年にやのまんから発売された

スーパーファミコン専用のアクションRPGでした。

 

アレサというシリーズの外伝的な作品になっていまして。

 

ゲームボーイ版は個性的なRPG

 

スーパーファミコンはわりとおとなしめのRPG

 

そして、最後を締めくくる外伝が、

なぜかゼルダの伝説の様なアクションRPGになっていた

 

こんな衝撃だったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

封印したはずの

「魔王ハワード」が復活してしまった

ゲームボーイ版アレサの世界で

 

盗みや詐欺を繰り返している、

主人公とは思えない、悪ガキ4人組となり

 

色々な困難に立ち向かいながら

この世界を大冒険していく。

 

なんとも不思議な始まり方になっていました。

 

 

平気で物を盗みますからね

 

平気で詐欺を行いますからね

 

「成敗される側の人間」が、

まさかの主人公な訳ですからね。

 

そんなハチャメチャさが、アレサっぽさだったのかも知れません。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで、

ゼルダの伝説」や「聖剣伝説」を思い浮かべてもらえると分かりやすかったと思います。

 

ダンジョンには敵がいて

 

敵を倒すことで、

経験値とお金を貰うことが出来て

 

経験値が貯まればレベルアップして

 

お金が貯まれば、装備品を買うことができて

 

ダンジョンと街を交互に進みながら、

魔王ハワードが待つ城へと突き進んで行く。

 

王道のアクションRPGを楽しむことができました。

 

装備するアイテムによって、

攻撃方法が変わって行きますので。

 

聖剣伝説シリーズが好きな人にも楽しめるようになっていたのは良かったです。

 

 

シンプルなアクションRPGの世界に

 

ゲームボーイ版アレサの思い出と

 

スーパーファミコン版アレサの思い出を注入する

 

知名度は無いけど、最高に面白かった

 

隠れた名作アクションRPGなのでした

 

 

 

ジョイスの感想でもあり レビューでもあり

 

[レベルがガンガン上がるのは アクションRPGとしてかなり新鮮]

 

前作の「アレサ2・SFC版」の大好きだったところが、

ガンガンレベルが上がるという部分です。

 

1時間で10レベルとか、平気で上がりますからね。

 

それはもうサクサク進むRPGになっていました。

 

 

そんな遺伝子が受け継がれていたのか?どうかは分かりませんが。

 

今作もかなりのスピードでレベルが上がって行きます。

 

常にレベルアップしている感覚で、

「え?上がりすぎじゃないの?」なんて逆に心配する凄さでした。

 

感覚としては、

数分間に一度は上がっている感覚で。

 

「ボスと戦った後は4レベルも上がってた」、なんて事もあるくらい

常にレベルアップしていた印象でした。

(ボスが出してくるザコを倒すと普通に経験値が貰えました)

 

 

イース」などの

他のアクションRPGで言いますと、

レベルの上限というのはかなり低めにされていたと思います。

 

ですので、レベルが1上がるというだけで

「こんなに強くなったの!!」なんて嬉しくなったものですが。

 

そんな作品とは違い、

これでもかとガンガン上がって行きますからね。

 

数あるアクションRPGの中で、

最もレベルが上がる作品だったのかもしれません。

 

 

ダンジョンを探索しているだけで

 

気付いたら8レベルくらい簡単に上がって行く

 

そんな衝撃をお楽しみください

 

 

 

[ザコ戦は簡単  ボス戦は結構辛い そんな面白さ]

 

そんな作品ですからね、

「簡単なのかな?」と思ってしまいがちです。

 

正直言いまして、

ザコ戦はかなり簡単です。

 

HPがピンチになると、

「アイテム使ったら?」と使用画面なりまして、

ほぼゲームオーバーになることはありませんし。

 

割と序盤で、

「遠くまで攻撃できるアイテム」をゲットすることができまして。

 

そのアイテムをゲットしてからは、

ほぼ死ぬことなく進むことができるようになります。

 

更に、

アクションRPGには珍しく、

「リサリサ」という残機を増やすアイテムを買うことができまして。

 

一度死んだからと言って、

即ゲームオーバーになる訳ではありませんでした。

 

 

ですので、

ゲームの難易度としては、

かなり優しめだったような気がします。

 

 

なのですが、

それはザコ戦の話しです。

 

ボス戦となりますと、

一気に難易度が上がりまして。

 

ロックマンの様な

白熱のボスバトルを楽しむことができました。

 

 

と言いますのも、

ボス戦になりますとアイテムを使用することができなくなります。

 

残機があるという優しさはあるものの、

結構なガチバトルを楽しむことができましたからね。

 

このゲームの最も好きな部分を上げるとするならば、

「多種多様なボスバトル」だったのかもしれません。

 

 

何度もゲームオーバーになりましたからね。

 

何度も、何度もゲームオーバーになって、

そのボスの攻略法を探し出していき

 

ようやくボスを倒すことができる。

 

アクションRPGならではの、苦労が最高でした。

 

 

ヤバかったらレベル上げをすればいいのですが、

「ギリギリの状態で倒したくなってしまう」のも、

アクションRPGの面白さですからね。

 

そんな部分もこのゲームの上手さだったのかもしれません。

 

 

他のアクションRPGの何倍も忙しい

 

強烈なボスバトルをお楽しみください

 

 

 

[このゲームを遊ぶことで 昔の記憶が蘇ってくる]

 

アクションRPGとしてもかなり好きな作品ですが。

 

物語の展開がかなりぶっ飛んでいるところも素晴らしく。

 

「え?どうしてそうなるの?」なんて展開も

このゲームの魅力でした。

 

開始早々に

「え?なんで?」という強烈なパンチを食らわせてきますからね。

 

「中盤じゃなくて、今なの?」ですからね。

 

「これがリジョイスなんだな」と印象付けてから

強烈な物語が始まって行くというのは、

なかなか良かったのではないでしょうか。

 

 

そんな強烈な物語に、

ゲームボーイ版とスーパーファミコン版のキャラたちが

上手く絡んできまして。

 

ゲームを遊びながら

 

「このキャラ懐かしい!!」とか

 

「このキャラは…誰だ?」とか

 

アレサを遊んでいたころを思い出せるのは良かったです。

 

 

過去の作品を遊んでいなくても

ちゃんと楽しめる用にはなっていたと思うのですが。

 

遊んでいた方が、余計に楽しめるようになっていたと思いますので。

 

そんな部分でも良かったのではないでしょうか。

 

残念ながら、

この作品を最後にアレサシリーズは終わってしまったのですが。

 

最後の作品で、

色々なアレサのキャラを思い出させるようになっていたのは、

やのまんの優しさだったのかもしれません。

 

 

スーパーファミコン版のアレサ3も遊びたかったし

 

ジョイスのその後の世界も遊んでみたかった

 

一度は遊んでほしい名作アクションRPG

ジョイスの感想を終わらせていただきます。

 

 

 

ジョイスのまとめ

 

なにがそんなに面白いのか

 

やっぱりボス戦でしょうかね

 

あまりにも強すぎるアイテムがありましたので、

かなりぬるいゲームになっていたのですが。

 

そのアイテムを制限すれば、

ガチのボスバトルを楽しむことができますからね。

 

そこら辺も含めて楽しんで欲しいなと思います。

 

 

今急いで買う理由とは

 

「アクションRPGが三度の飯より好き!!」という人も

多いかと思います。

 

そんなアクションRPGが大好きな人でも、

このリジョイスという作品を

遊んでいない人も多いのではないでしょうか。

 

そのくらい、未だに隠れ続けている作品だと思います。

 

私もこのゲームの存在を知ったのが、

つい最近でしたからね。

 

事前情報なしに遊んで

「アクションRPGじゃん!!」なんて最高に嬉しかったです。

 

 

王道のアクションRPGを楽しみつつ、

アレサシリーズならではのヤバさも同時に楽しめる。

 

沢山の人に遊んでほしい作品だと思います。

 

「なんか尖ったアクションRPGない?」なんて方は

このぶっ飛んだ世界に飛び込んでみて下さい。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

隠れた名作アクションRPGの隠れたを外そう

それこそが、今急いで1300円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  1300円

 

 

完品状態  ランクB   1750円

 

 

完品状態  ランクA   2580円

 

 

その他の関連商品