モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

1つの欠点さえ除けば かなり面白い格ゲー 家庭教師ヒットマンリボーン・バトルアリーナ2 PSP

前作よりも大幅に進化しているのに なぜかクソゲーになる

 

[リボーンの世界で シンプルな格闘ゲームを楽しもう]

[家庭教師ヒットマンリボーン・バトルアリーナ2 マーベラスエンタテインメント PSP]

 

2009年発売  

ジャンル 格闘ゲーム

参考価格  348円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまで30分 コンプリートは数十時間?

このゲームに対する世間の評価 1つの欠点さえ除けば かなり面白い

どんな人におすすめ  リボーンが好きならば最高です

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「家庭教師ヒットマンリボーン・バトルアリーナ2」の感想です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

「リボーン好き」とか

 

「当時買わなかった」なんて人は、

このゲームを購入する参考にしてみて下さい。

 

 

そんな今回の 欠点さえ除けばかなり面白い

家庭教師ヒットマンリボーン・バトルアリーナ2の感想です。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

家庭教師ヒットマンリボーン・バトルアリーナ2とはどんなレトロゲーム

 

この家庭教師ヒットマンリボーン・バトルアリーナ2ですが

2009年にマーベラスエンタテインメントから発売された

プレイステーションポータブル専用の格闘ゲームでした。

 

大人気少年漫画

「家庭教師ヒットマンリボーン」のゲーム化作品で

 

ニンテンドーDSではシンプル

 

プレイステーションポータブルでは割とガチ

 

こんな棲み分けも面白かったです。

 

 

そんなゲームの目的は

 

前作と同じく、

リボーンに登場するキャラクターをあやつって

 

格闘ゲームを楽しむ

 

シンプルな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな格闘ゲーム

 

弱中強の攻撃ボタン

 

投げのボタン

 

シンプルな必殺技

 

ゲージが貯まったらボタン1発で超必殺技を発動

 

なんて感じで、

かなりシンプルな格闘ゲームになっていました。

 

 

そんなシンプルな格闘ゲーム

 

ガードブレイクのシステム

 

相手の攻撃に対して、

ベストなタイミングで攻撃を押すことで

相手の攻撃を無効化できる

「死ぬ気リフレッシュ」のシステム

 

ベストな距離で必殺技を発動すると攻撃力がアップする

「コルポドライブ」のシステム

 

なんて感じで、

新時代の格闘ゲームのシステムも搭載されていまして。

 

シンプルながらも、

ガチの格闘ゲームも同時に楽しめる

遊び応え抜群の作品になっていました。

 

 

前作同様に遊び応え抜群

 

それでいて、前作以上にパワーアップ

 

しかし、欠点も同時に持ち帰って来た

 

惜しすぎる名作格闘ゲームなのでした

 

 

 

 

家庭教師ヒットマンリボーン・バトルアリーナ2の感想でもあり レビューでもあり

 

[前作よりも大幅に進化して帰って来た 凄い作品]

 

前作も、遊び応え抜群の作品でした。

 

本編はかなりあっさりでしたが、

ミッションモードというおまけのモードが面白く

 

やりこみ要素を集めつつも

 

同時に格闘ゲームの腕前を上がって行く

 

優秀な格闘ゲームでした。

 

 

そんな前作から、

大幅に進化して帰って来たのが、今作だった訳です。

 

 

新たなキャラクターの追加

 

カスタマイズのレパートリーが10000通り

(前作の10倍)

 

ミッションモードのミッション数も大幅にプラス

 

なんて感じで、

前作以上に遊び応え抜群の作品になっていました。

 

 

「スピリットカード」という、

自分の戦い方をカード自体が学習していくという

未来のシステムも搭載されていまして。

 

このカードを友達にあげて、

自分のコピーとして戦ってもらうという

「未来って凄い!!」というシステムも良かったです。

(この部分はリアルタイムで体験してみたかったです。)

 

 

前作も最高だったけど

 

それ以上に大幅にパワーアップして帰って来た

 

ファンの為に発売された待望の続編なのでした。

 

 

 

 

[そんな最高のゲームをダメにする 最大の欠点とは?]

 

そんな最高のゲームなんですがね。

 

世間の評判で言いますと、

クソゲー」になってしまいます。

 

正直言いまして、

「ここだけが最高に残念だな…」と思っていまして。

 

世間の評判を読んだ時に、

「良かった、私と一緒だ…」と安心できました。

 

 

その最大の欠点とは?

 

 

ロード時間でした。

 

前作はそれほどひどくは無かったのですが。

 

今回はまあ、

最悪のロード時間になっていまして。

 

「あれ?PSPおかしくなった?」なんて程の、

とんでもないロード時間になっていました。

 

本編は30分ほどでエンディングまでいけますが。

 

「7・8分は読みこんでいたのでは?」というほどの長さですからね。

 

ネオジオCDという

試合が始まる度に数十秒ロード時間がかかる作品を

リアルタイムで体験している私ですらも、

「ちょっと長すぎるかな…」という印象でしたね。

 

 

とんでもないロード時間のPSP作品は、

結構な数あります。

 

しかし、そんな作品の場合、

「データインストール」という、

ロード時間を短縮する方法が用意されているものです。

 

「待ち時間が嫌ならば、高性能のメモリーカードを買え」

こんな当たり前です。

 

しかし、今作には

そのデータインストールが無かったために。

 

「このゲームはクソゲー」となってしまったのだと思います。

 

 

ミッションモードに関して言いますと、

まあまあ我慢できるレベルです。

 

「これくらいならば大丈夫かな?」です。

 

しかし、ストーリーモードになりますと、

「あれ?PSP壊れたかな?」ですからね。

 

この部分さえ完璧だったら、

PSPを代表する格闘ゲームになれたかもしれません。

 

 

PSPでクソゲーと呼ばれている作品の大半は

「ロード時間が地獄」というシンプルな理由ですからね。

 

その部分だけが、最高に惜しすぎる作品なのでした。

 

 

PSPネオジオCDを思い出す

 

ヤバいね!!

 

 

 

家庭教師ヒットマンリボーン・バトルアリーナ2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

シンプルな格闘ゲームが好き

 

なんて人には最高にお勧めです

 

ロード時間以外は面白いので、

ゆったりした気持ちで遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

やっぱりミッションモードでしょうかね。

 

リアルタイムで遊んでいたら、

スピリットカードを究極に鍛えたとおもいますので。

 

本来はスピリットカードの育成がメインとなるのでしょうが。

 

ミッションモードを遊びつつ

 

ポイントを貯めつつ

 

アクセサリーを集めていく

 

こんな流れが、王道だと思いますので。

 

格闘ゲームが苦手だな…」という人は、

このゲームをやりこみつつ、レベルアップしてみて下さい。

 

 

今急いで買う理由とは

 

面白いのは、間違いないです

 

ただ、ロード時間がきついです

 

ただ、面白いです。

 

今ならば格安で買えますので、

お試しで遊んでみて下さい。

 

コンピュータもいい感じで強いので、

そこら辺は安心してお楽しみください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

前作よりも面白い ただ欠点が若干つらい

それこそが、今急いで348円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  348円

 

 

その他の関連商品