モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

力石が生きている、もしもの世界を体験しよう あしたのジョー・PS2 公式攻略ガイド

この攻略本を読んで この作品の事を知る

 

[この攻略本を読んで 無性にこのゲームを遊びたくなる]

[あしたのジョー・真っ白に燃え尽きろ・公式攻略ガイド 講談社]

 

2003年発売  

ジャンル  攻略本

参考価格  600円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいと思ったのが

あしたのジョー・公式攻略ガイド」です。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分に感動したのか?を書いていきますので。

 

あしたのジョーのゲームって発売されてたの?」なんて、

私と同じ衝撃を受けた方は、この攻略本とセットで楽しんでください。

 

 

 

 

あしたのジョー・公式攻略ガイドとはどんな本?

 

このあしたのジョー・公式攻略ガイドですが

2003年に講談社から発売された、

あしたのジョー・真っ白に燃え尽きろ」の攻略本になっていました。

 

試合を簡単にクリアするための解説

 

いまどこのシーンなのかが一目瞭然、全チャプター解説

 

全てのシーンを見流さないために分岐部分を全て網羅

 

戦闘に使用できる25人のキャラクターを細かく解説

 

作者である「ちばてつや」さんのロングインタビュー

 

なんて感じで、

ゲームの攻略をしつつ

 

ちばてつやさんのロングインタビューに感動する

 

あしたのジョー好きにはたまらない

 

素晴らしすぎる1冊になっていました。

 

 

 

 

あしたのジョー・公式攻略ガイドの感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

攻略本の使い勝手としては、

かなり使いやすいのではないでしょうか。

 

試合に勝つための操作マニュアルが

分かりやすく書かれていますし

 

どうやったら、その試合に勝てるのか?という

イベント条件も書かれていますし

 

どういった行動すれば、

隠しイベントを見ることができるのか?というのも書かれていますし

 

25人のキャラクターの細かなデータが詳しく書かれていますし。

 

ゲームの攻略本として、完璧なクオリティだったと思います。

 

 

何回負けたら、このエピソードが省略されてしまう、とか

 

原作を無視して戦うと、力石が生存しているルートにいける、とか

 

あしたのジョーの原作を知らなくても、

この攻略本を読むことで、思う存分楽しめるようになっているのは、

さすがでした。

 

 

自分自身がジョーとなって戦っていく

 

そんな手助けをしてくれる、最高の1冊なのでした。

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

ゲームの攻略本としても最高です。

 

しかし、

最も読んで欲しいのは

ちばてつやさんのロングインタビューです。

 

最初は可愛らしい少年だったジョーが、

少年院に入り、いじめがあり、減量問題が襲い掛かってきて、

どんどん鋭い主人公になっていく。

 

そんな流れも詳しく書かれていますし

 

力石の葬儀に出席する時に、

自分だけ普段着みたいな恰好で、急いで着替えに戻ったり

 

最終回に対するちょっとした心残りが書かれていたり

 

このインタビューを読むだけでも価値のある

素晴らしすぎるミニコーナーになっていました。

 

 

特に、力石徹の葬儀に関する話が面白く

 

ちばてつやさん自身は、単なるイベントかと思っていて

 

それ以外の力石ファンは、ガチだったという

 

当時の裏話が本当に面白く、

ゲームを知らないあしたのジョーファンにも読んで欲しいなと思います。

 

 

あしたのジョーという作品が、

いかに凄かったのかが分かる

 

当時を知ることにも役立つ

 

最高の1冊でした。

 

 

 

あしたのジョー・公式攻略ガイドのまとめ

 

私は昔から、

攻略本だけを先に買うことが多かったです。

 

攻略本を読んで、遊んだ気になる。

 

そして自分を騙す。

 

そんな青春時代でした。

 

ただ、あまりにも面白そうだったら、

そのままゲームを買う。

 

こんな事も多かったです。

 

攻略本を読んで、もっと遊びたくなってしまう。

 

そんな魔力がありました。

 

今回のあしたのジョーも、

そんな魔力をもった攻略本でしたね。

 

この記事を書いている1時間前に、

早速ポチりましたので。

 

早く、このゲームでしか楽しめない、

力石が生きている、もしもの世界を体験したいなと思います。

 

 

この攻略本とセットで

 

あしたのジョーの世界を思う存分楽しみましょう

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  600円

 

 

その他の関連商品