モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

リアルタイムで買いたかった 素敵な攻略本 雪割りの花・公式ガイド

100%って本当に大変です

 

[少し大人向けのやるドラシリーズを この機会に遊びつくそう]

[雪割りの花・公式ガイド  ソフトバンク]

 

1998年発売  

ジャンル 攻略本

参考価格  400円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいと思ったのが

「親友の美雪ルートがヤバい」でお馴染な

大人向けのアドベンチャーゲーム

雪割りの花」の攻略本です。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分に感動したのか?を書いていきますので。

 

「大人向けのアドベンチャーゲームを遊びたい」とか

 

「どうしても100%が達成できない」という方は

 

この攻略本とセットでお楽しみください。

 

 

 

雪割りの花・公式ガイドとはどんな本?

 

この雪割りの花・公式ガイドですが、

1998年にソフトバンクから発売された、

純粋な攻略本でした。

 

他の攻略本で言いますと、

攻略情報の他に、製作スタッフのインタビューなどが掲載されていますが。

 

今回の作品に関して言いますと、

純粋な攻略本になっていまして。

 

ゲーム攻略に特化した作品になっていました。

 

ただ、「設定資料」や「細かなデータ」が少しだけ載っているので、

読み物としても楽しめるのは良かったです

 

 

達成度100%を目指す

 

ガチの人向けの攻略本なのでした

 

 

 

 

雪割りの花・公式ガイドの感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

攻略本としての使い勝手で言いますと、

文句無しだったのではないでしょうか。

 

全てのエンディングを見るための選択肢が

細かくすべて書いていまして

 

「このエンディングをみたい場合は、この選択肢をえらぼう」というのが、

分かりやすく書かれていました。

 

37個全てのエンディングを

この攻略本1冊で、簡単にみられますからね。

 

攻略本として文句無しの完成度だったと思います。

 

 

その他にも、

「100%への道」というミニコーナーがありまして。

 

エンディングを見つつも、

最終目標である100%をどうやって目指して行くのか?というのも

面白かったです。

 

 

攻略本の最後にある

「全ストーリーフローチャート」という袋とじも素晴らしく。

 

どの選択肢を選べば

 

どのフラグが立って

 

どのルートに飛ぶのか?が分かりやすく描かれていますので。

 

このおまけを読むためだけでも、

この攻略本を買う価値がありましたね。

 

 

100%目指すには軽く50時間以上はかかる

 

そんな時間を大幅に短縮する

 

リアルタイムで出会いたかった攻略本なのでした

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

この本のセールスポイントで言いますと、

巻末の袋とじになると思います。

 

これだけでいいのでは?

 

それくらいの破壊力がありました。

 

しかし、それ以外の部分も面白かったです。

 

製作スタッフさんへのインタビューこそないものの

 

雪割りの花のイラスト

 

キャラクターの細かな情報などがかかれていまして

 

「この人はこんな人だったんだ」、という

ゲームでは分からなかった細かいデータを知ることができました。

 

やるドラマ」ですからね、

キャラクターに感情移入できる方が圧倒的に楽しいです。

 

そんな意味では、

最高の相棒だったと思います。

 

 

一番のセールスポイントは攻略情報だけど

 

それ以外の部分も楽しい

 

そんな、今読んでも楽しい1冊なのでした。

 

 

 

雪割りの花・公式ガイドのまとめ

 

やるドラの攻略本を買ったのは、

今回が初めてだったのですが。

 

「リアルタイムで買いたかったな」というのが第一印象でしたね。

 

過去のシリーズすべてで

100%を目指して、本当に遊びまくりましたからね。

 

後半は、苦痛しか無かったです。

 

ゲームを遊んでいるのに、苦痛。

 

こん悲しさでした。

 

そんな悲しさを感じている人は、

この攻略本を読んでみて下さい。

 

きっと天国が訪れます

 

 

あなたの大事な時間を数十時間

 

数百円で買える

 

そんな素晴らしい1冊

雪割りの花・公式ガイドの感想を終わらせていただきます。

 

 

美雪ルートは本当にヤバい

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  400円

 

 

その他の関連商品