モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

かまいたちの夜に似た小説を探すのにも役に立つ かまいたちの夜・完全攻略本

攻略もさることながら 製作スタッフさんのインタビューを読めるのが最高

 

[あなたが見たいエンディングを簡単に調べられる これだけで文句無し]

[かまいたちの夜・完全攻略本  チュンソフト]

 

2002年発売  

ジャンル  攻略本 設定資料集

参考価格  340円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいと思ったのが

かまいたちの夜・完全攻略本」です

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分に感動したのか?を書いていきますので

 

「そういえば途中で挫折しちゃったな…」とか

 

「いい感じで記憶が薄れてきてるから、久しぶりに遊んでみようかな」とか

 

かまいたちの夜を猛烈に遊びたくなった人は、

この攻略本も込みで楽しんでください。

 

 

 

かまいたちの夜・完全攻略本とはどんな本?

 

このかまいたちの夜・完全攻略本ですが

2002年にチュンソフトから発売された

かまいたちの夜」の攻略本でした。

 

1994年に発売されたゲームの完全攻略本を

2002年という時代に発売する。

 

なかなかの冒険になっていました。

 

ただ、スーパーファミコン版から、

PS、GBA、PC、なんて感じで。

 

いろいろな機種に対応した攻略本になっていますので、

そんな意味でも、8年の歳月がかかったのかもしれません。

 

 

ゲームの攻略完璧

 

製作スタッフのインタビューも完璧

 

あの衝撃的だった、かまいたちの夜のドラマにも対応している

 

これ一冊で大満足な

 

今の時代に読んでも面白すぎる、名著なのでした。

 

 

 

 

かまいたちの夜・完全攻略本の感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

かまいたちの夜・完全攻略本ですからね、

文句無しの一言です。

 

特に嬉しいのが、

「46個の全てのエンディング」を簡単にみられるようになっていまして。

 

このエンディングを見たい場合は、この選択を選んで

 

あのエンディングを見たい場合は、あの選択を選んで

 

みたいな感じで、

エンディングへの分岐点を

分かりやすく書いてくれているのは良かったです。

 

今までの

「コマンド総当たりでクリアできるアドベンチャーゲーム」とは違いまして

 

「数年経ってもクリアできない」というのが、

かまいたちの夜の凄い所ですからね。

 

そんな人達の為に、

真相解明まで分かりやすく攻略してくれているのは流石でした。

 

 

更に嬉しいのが、

全てのエンディングが載っているという部分です。

 

かまいたちの夜というのは、

クリアすればするほど、どんどん物語が追加されていきます。

 

正直言いまして、

全てのエンディングを見るには相当な根気が必要です。

(100時間たっても、全てのエンディングを見られない人も多いかと思います)

 

そんなゲームですからね、

途中であきらめた人も大勢いるはずです。

 

 

そんな人達にこそ、

この攻略本をお勧めしたい訳です。

 

自力で行こうと思ったら、

とんでもない時間がかかりますからね。

 

そんなとんでもない時間を、

この攻略本を読んで、一瞬で解決する。

 

初心者にも完璧

 

上級者にも完璧な

 

最高の攻略本なのでした。

 

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

この本のセールスポイントを考えた時に、

真っ先に浮かんだのは、攻略本としての完璧さです。

 

しかし、それ以外の部分も面白いです。

 

我孫子武丸さんのロングインタビュー

 

シュプールのモデルになった、クヌルプの紹介

 

かまいたちの夜のドラマの詳しい紹介

 

かまいたちの夜の用語集

 

製作スタッフさん達へのインタビュー

 

柴田亜美さんによる、かまいたちの夜2の潜入レポート漫画

 

などなど、

かまいたちの夜がどうやって作られていったのか?が

描かれていまして。

 

攻略本以外の部分でも最高に楽しむことができました。

 

 

特に面白かったのが、

かまいたちの夜好きに読んで欲しいミステリー小説」を集めたコーナーで。

 

密室系のミステリーだったら、これ

 

雪山系のミステリーだったら、これ

 

館系のミステリーだったら、これ

 

みたいな感じで、

そのジャンルごとにお勧めの推理小説を紹介していまして、

直ぐにでも全部読みたくなりました。

 

 

どうして読みたくなるのか?

 

 

かまいたちの夜が大好だからです。

 

かまいたちの夜に似たシチュエーションならば、

絶対に好きになりますからね。

 

必ず読みたいと思います。

 

 

一番凄いのは攻略の部分だけど

 

それ以外の部分も、

かまいたちの夜ファンにとっては文句無しで最高です

 

 

 

 

かまいたちの夜・完全攻略本のまとめ

 

最初の方に、

我孫子武丸さんが衝撃を受けた推理小説」が紹介されていましたので、

かまいたちの夜が好きな方は

下の方に商品のリンクを張っておきますので、読んでみて下さい。

 

私も買いたいと思います。

 

それ以外の推理小説もたくさん紹介されていますので、

名作ミステリーをお探しの方は、この攻略本を読んでみて下さい。

 

 

よし、久しぶりにかまいたちの夜を遊ぼう

 

そう思わせてくれる、名著をあなたへ

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  340円

 

 

その他の関連商品

 

 

 

 

中古文庫<<海外ミステリー>> 鏡よ、鏡 / スタンリイ・エリン