モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

色々な人の思い出話を読めるのが最高 スーパーマリオコレクション任天堂公式ガイドブック

私が買った時は2000円とかしました

 

[ゲーム攻略から宮本茂さんのロングインタビューまで 完璧な作品]

[スーパーマリオコレクション任天堂公式ガイドブック  小学館]

 

1993年発売  

ジャンル  攻略本

参考価格  オリジナル版 1260円  復刻版  1050円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

スーパーマリオコレクションの攻略本です。

 

スーパーマリオコレクションというのは、

ファミコンで発売されたマリオが4作品も遊べる

とんでもない豪華な作品でした。

 

そんな作品ですので、

2000年くらいまでは、平気で5000円とかで売っていました。

 

そんな作品ですからね、

ゲームの攻略本もめちゃくちゃ高かったです。

 

友達が2007年くらいに買った時は、

ゲームが2000円で、攻略本が3000円とかでしたからね。

 

2010年に復刻版が発売されるまでは、

結構な高嶺の花でした。

 

そんな攻略本の

使い勝手やセールスポイントを書いていきたいと思いますので。

 

久しぶりに遊びたい人も

 

自分の子供に遊ばせたい人も

 

今回の攻略本とセットで遊んでみて下さい。

 

 

 

スーパーマリオコレクション任天堂公式ガイドブックとはどんな本?

 

この任天堂公式ガイドブックですが、

1993年に小学館から発売された

スーパーマリオコレクションの攻略本でした。

 

 

講談社版が1000円

 

 

双葉社版が1500円

 

 

今回の小学館版が1260円ですので

 

 

値段的に言いますと、中間ぐらいでしょうかね。

 

軒並み1000円以上しますからね、

流石スーパーマリオコレクションといった感じです。

 

 

攻略本の内容としましては

 

スーパーマリオブラザーズ123

マリオUSAの攻略情報

 

宮本茂さんへのロングインタビューや

有名人が語るマリオシリーズの思い出

 

おまけのゲームである、

マリオブラザーズで勝つための、12の作戦

 

その他、色々なミニコーナーが収録されていまして。

 

攻略本としても完璧ですし

 

読み物としても面白かったです。

 

 

マリオ好きにはたまらなくて

 

当時のマリオを遊んだ事がない人でも楽しめる

 

是非とも読んで欲しい、名著なのでした。

 

 

 

 

スーパーマリオコレクション・公式ガイドブックの感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

攻略本としての使い勝手で言いますと、

完璧だったと思います。

 

どこにどんなアイテムがあって

 

どこに隠しアイテムがあって

 

どのブロックに貯金箱があって

 

どの土管から移動出来て

 

どこにワープする場所があるのか

 

なんて基本的な情報の他に

 

どんなルートを通ればクッパに辿り着けるのか?という

マリオ初心者が必ずぶつかる壁も分かりやすく書かれていまして。

 

この1冊で、

エンディングまで安心していけるようになっていましたね。

 

 

この攻略本ですが、

色々な友達の家にありました

 

マリオコレクションを持っている友達の、

半分以上はもっていたと思います。

 

どうしてあったのか?

 

スーパーマリオ2がクリア出来なかったからです。

 

他の3作品とは

難しさの次元が違いまして。

 

「しょうがない攻略本を買いに行くか…」となったと自然と思います。

 

開始数秒で「無限増殖」が用意されているくらいですからね。

 

そんな問題を解決するには、

最高の1冊だったのではないでしょうか。

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

そんな今作ですが、

ゲーム攻略以外の部分も面白く。

 

読み物としても、最高になっています。

 

 

宮本しげるさんへのロングインタビューでは

 

マリオを作るうえで心がけていること

 

マリオは国民的なキャラクターになることができるのか?

 

今後作ってみたい、未来のマリオなどなど

 

今という時代に読むことで、

更に面白いインタビューになっていました。

 

 

その他には

 

各世界の有名人が、

スーパーマリオの思い出を語る

「わたしとひげおやじ」というミニコーナーも最高で。

 

ゲームを知らない人でも楽しめる内容になっていますし。

 

マリオブラザーズに勝つための12の作戦」では、

王道の戦略から、友達を無くすであろう禁断の戦略まで、

面白く書かれていまして。

 

自分でも試したくなるのは良かったです。

 

攻略本を何気なく読んで、

無性にそのゲームを遊びたくなってしまう。

 

そんなお手本の様な作品になっていました。

 

 

ロングインタビューも楽しめて

 

短めの思い出話も楽しめて

 

マリオブラザーズの戦略まで楽しめる

 

そんな部分こそが、

今作の最大のセールスポイントだったのかも知れません。

 

 

 

スーパーマリオコレクション・公式ガイドブックのまとめ

 

当時を知る人としましては、

「あの高い攻略本ね」というイメージかもしれませんが。

 

今では、復刻版も発売されていますので、

かなりお求めやすくなっています。

 

ですので、当時買えなかった人は、

この機会に読んでみて下さい。

 

 

マリオコレクションを無性に遊びたくなる

 

そんな素敵すぎる1冊なのでした。

 

 

 

色々な人の思い出話を読めるのが最高

それこそが、今急いで1260円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

完品状態  1260円

 

 

その他の関連商品