モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

レスラーの元ネタを知るには最高の1冊 スーパーファイヤープロレスリングX 勁分社版

細かなレスラーの情報が 最高過ぎる

 

[攻略本でありながら プロレスラー名鑑でもある凄さ]

[スーパーファイヤープロレスリングX  勁分社]

 

1996年発売  

ジャンル  攻略本

参考価格   400円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです。

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが、

スーパーファイヤープロレスリングXの攻略本の感想です。

 

最近も新作が発売されたファイプロですが、

昔から好きな作品でした。

 

一番遊んだ作品はセガサターン版だと思いますが。

 

スーパーファミコン版も、かなり遊びました。

 

そんな作品ですからね

攻略本を見かけるとついつい買ってしまいます。

 

そんなファイヤープロレスリングXの

攻略本の感想を書いてみたいと思いますので

 

当時ドハマリした人も

 

最近になってファイプロにハマった人も

 

当時を懐かしみながら、

今作を読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

そんな今回の  レスラーの細かな情報が最高過ぎる

スーパーファイヤープロレスリングXの攻略本の感想です。

 

 

 

スーパーファイヤープロレスリングX勁分社版とはどんな本?

 

このスーパーファイヤープロレスリングX勁分社版ですが、

1996年に勁分社から発売された、

ゲームの攻略本でした。

 

ファイプロXの攻略本は

三冊発売されているのですが。

 

その三冊の中で、

もっともお求めやすい攻略本になっています。

 

双葉社版が1000円で

 

T2出版版が800円で

 

勁分社版は400円ですので

 

お試しで買うには、最高の値段だと思います。

 

 

ただ、つまらないのか?と言いますと、

全くそんな事はなく。

 

攻略本としても使えて

 

それ以外の部分でも文句無し

 

そんなプロレス好きにはたまらない1冊なのでした。

 

 

 

 

スーパーファイヤープロレスリングX勁分社版の感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

今作の攻略本としての使い勝手で言いますと、

「かなり優秀な攻略本」なのではないでしょうか。

 

 

どんな団体があって

 

その団体には、どんなレスラーがいて

 

そのレスラーは、どんなパラメーター設定なのか

 

どんな部分に古傷を持っているのか

 

どんな必殺技を持っているのか

 

その必殺技はどうやって繰り出すのか

 

その必殺技を食らった相手は、どの部位にダメージを喰らうのか

 

そのレスラーを使う時の黄金パターンは

 

なんて感じで、

そのレスラーを使う人の為に、

これでもかと細かな情報が記載されていました。

 

中でも、

「こうやったら効率的に戦えるよ」という

黄金の攻略パターンの情報が面白く。

 

攻略本を読みながら、

脳内ファイプロを勝手に始めてしまいましたね。

 

 

その他の情報としましては

 

本来ならば、

必殺技を使用した時にどのくらいダメージを与えるのか?という

こまかな数値を載せたかったそうです。

 

しかし、その部分を載せてしまうと、

ファイプロ格闘ゲームになってしまう」という危機感があったそうで。

 

どの部位にダメージを与えるのか?という

大まかな記載になったそうです。

 

そんな部分でも、

ファイプロというシリーズを

心から大事にしていたのではないでしょうか。

 

 

格ゲーでは無く、プロレスゲームとして楽しんで欲しい

 

ファイプロ愛があふれまくった

 

優秀な攻略本なのでした

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

そんな「細かな攻略情報」が記載されている今作ですが、

私が好きな部分は別の所にありました。

 

その大好きな部分こそが、

「レスラーの細かい情報」なんですね。

 

ファイプロというのは、

実在するレスラーを上手くデフォルメして

 

ファイプロという

オリジナルの世界を作り上げています。

 

これはあのレスラーだな

 

このレスラーは誰なんだろう?

 

なんて、現実とファイプロをリンクさせるのが楽しい作品です。

 

そんなゲームですからね

レスラーの情報が、めちゃくちゃ面白いんですよね。

 

 

どんな団体に所属していて

 

どんなファイトスタイルで

 

その団体ではどんな立場で

 

ライバルは誰なのか

 

なんて感じで、

ずっと読んでいられました。

 

 

当時の私は、

ほとんどのレスラーの元ネタを

分からなかったと思います。

 

そんな疑問が、

この本を読むことでどんどん晴れて行きますからね。

 

当時ドハマリした人にこそ、読んで欲しいなと思います。

 

 

この本を読んで

 

元になったレスラーを調べて

 

その後どんなレスラー人生を歩んで行ったのかを楽しむ

 

そんな、今の時代ならではのお遊びもどうぞ。

 

 

 

 

スーパーファイヤープロレスリングX勁分社版のまとめ

 

今回の記事を書くにあたって、

久しぶりに読み返してみましたが。

 

まあ面白かったです。

 

「この選手はヒールだったんだな」なんて、

読み直して分かる、新たな発見も良かったです。

 

数年後に読むことで、

もっと面白い作品になっているのかもしれません…。

 

 

2次元でもあり

 

3次元でもある

 

そんなファイヤープロレスリングという最高のゲームの相棒

 

スーパーファイヤープロレスリングX・勁分社版の感想を

終わらせていただきます。

 

 

 

レスラーの元ネタを知るには最高の1冊

それこそが、今急いで400円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

完品状態  400円

中古ゲーム攻略本SFC スーパーファイヤープロレスリングX

 

 

その他の関連商品