モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

2人のスペシャルインタビューが熱い リルガミンサーガ公式ガイドブック

数ある攻略本の中でも 特に大好きな1冊

 

[ゲームも最高なら その攻略本も当たり前の様に最高]

[ウィザードリィリルガミンサーガ・公式ガイドブック  ローカス]

 

1998年発売  

ジャンル  攻略本

参考価格  1900円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

気になった作品がありましたら、読んでもらえると嬉しいです。

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが、

ウィザードリィリルガミンサーガの攻略本です。

 

数多くのRPGがある中で

 

最も好きな作品こそが、

今回のウィザードリィリルガミンサーガのセガサターン版です。

 

ただ、今回の攻略本は

ウィザードリィリルガミンサーガの

プレイステーション版の攻略本なんですよね。

 

セガサターン版の攻略本も

ちゃんと発売されているのですが。

 

値段が4000円もしますので、

いつかゲットしたいと思います。

 

 

そんな今回の どうして大好きな攻略本になったのかを詳しく解説

ウィザードリィリルガミンサーガ・公式ガイドブックの感想です。

 

 

 

ウィザードリィリルガミンサーガ・公式ガイドブックとはどんな本?

 

このウィザードリィリルガミンサーガ・公式ガイドブックですが、

1998年にローカスから発売された

ゲームの攻略本でした。

 

ウィザードリィリルガミンサーガというのは、

ウィザードリィの1から3までが収録された

コレクションの様な作品がありまして。

 

今なお遊んでいる人も多い、人気の作品です。

 

そんなリルガミンサーガを、

丸ごと攻略しましょうというのが、

今作の公式ガイドブックになっていました。

 

ウィザードリィが好きな人ならば、

「マップ」や、「モンスターの弱点」などが

全て頭に入っている人も多いかと思います。

 

しかし、ウィザードリィの初心者にとっては

 

マップが分からない

 

モンスターが強すぎて勝てない

 

謎解きが分からない

 

なんて感じで、

他のRPGに比べますと、かなり難しい作品だと思います。

 

そんな部分を優しくサポートしてくれるというのは

最高だったのではないでしょうか。

 

 

ウィザードリィの初心者には、最高の攻略本

 

ウィザードリィの上級者にも、最強の攻略本?

 

そんな、全てのウィザードリィ好きに読んで欲しい、

最強で最高の1冊なのでした。

 

 

 

 

リルガミンサーガ・公式ガイドブックの感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

まずは攻略本としての使い勝手ですが

 

安心して使える、優秀な攻略本だと思います。

 

その階のマップ

 

その階で入手できるイベントアイテムの位置

 

その階でなにをすればいいのか

 

その階で、どのくらいのレベルまで上げればいいのか

 

なんて感じで

 

ただマップが書いてあるだけでは無く、

その階でなにをすればいいのか?というのが

分かりやすく書かれていました。

 

ウィザードリィ2の攻略ページで言いますと、

「最後のなぞ解きの答え」までちゃんと乗っていますからね。

 

この1冊があれば、エンディングまで安心していけると思います。

 

 

その他にも

 

アイテムの細かなデータ

 

ファミコン版とはどこが違うのか

 

ウィザードリィの裏ワザ

 

なんて感じで、

昔ながらのウィザードリィファンにも楽しんでもらえる

おまけの要素がありますので、

上級者の人も安心して楽しんでください。

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

そんな公式ガイドブックですが、

最大のセールスポイントは他にあります。

 

最大のセールスポイントとは?

 

イラストレーターの「末弥純」さんのインタビューと

 

作曲家の「羽田健太郎」さんのインタビューなんですね。

 

 

ウィザードリィを鳥の種類かと思っていた」という、

羽田健太郎さんが

 

どのようにしてウィザードリィの楽曲を作曲したのか?という裏話も面白く。

 

このスペシャルインタビューを読むだけでも、

お値段以上の価値があると思います。

 

 

その他にも、

ウィザードリィのイラストを描いている

末弥純さんのインタビューも面白く。

 

「初めて遊んだコンピュータゲームがウィザードリィ」という

キーワードを読むだけ、

運命的だったんだなと嬉しく思いました。

 

 

攻略情報ならば、

インターネットを調べればいくらでも出てきます。

 

しかし、このスペシャルインタビューを読むには、

この攻略本を買うしかないので。

 

全てのマップ

 

全てのモンスターデータ

 

全てのイベントが頭に入っている

 

ウィザードリィの上級者に人にこそ読んで欲しい

 

最大のセールスポイントなのでした。

 

 

 

 

リルガミンサーガ・公式ガイドブックのまとめ

 

この攻略本は、

1900円という結構な値段になっています。

 

しかし、この後に発売された、

セガサターン版の攻略本は4000円ですからね。

 

そう考えると、

意外とお求めやすいのではないでしょうか。

 

インタビューやちょっとしたコラムなど、

ゲームを完璧に知っている人にも、

ちゃんと楽しめるようになっていますからね。

 

ウィザードリィのコレクターズアイテムとして、

大事にして欲しいなと思います。

 

 

ウィザードリィの攻略本の中で一番面白い

 

そんな偉大な1冊なのでした

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

2人のスペシャルインタビューが熱い

それこそが、今急いで1900円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  1900円

 

 

その他の関連商品