モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

お金の力で解決する 極悪の星のカービィ? プリンセスは金の亡者

最初は微妙かなと思ったけど どんどん面白くなっていく凄さ

 

[どんな激ムズステージも お金の力ですべて解決]

[プリンセスは金の亡者  日本一ソフトウェア  PSVITA]

 

2016年発売  

ジャンル  アクション

参考価格  1200円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  13時間

このゲームに対する世間の評価  もっとやりこみ要素があったらよかった

どんな人におすすめ  ぶっ飛んだゲームが好きならば 最高です

 

 

私の大すきなゲームで

世界はあたしでまわってる」というRPGがあります。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

この作品は、

主人公のわがままで、どうにでもなる

ぶっ飛んだ作品で。

 

経験値を上げたり

 

お金を上げたり

 

アイテムドロップ率を上げたり

 

とんでもないRPGになっています。

 

こんなぶっ飛んだ作品に出会いたいなと、

常に思っています。

 

 

そんな今回の お金の力で 激ムズアクションを簡単にする

プリンセスは金の亡者の感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

プリンセスは金の亡者とはどんなゲーム?

 

このプリンセスは金の亡者ですが、

2016年に日本一ソフトウェアから発売された、

プレイステーションVITA専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

借金によって父親を失ってしまった

お姫様が

 

その原因になった悪者たちを

 

お金を駆使して、叩き潰しに行く

 

豪快な物語になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで。

 

「クラシックダンジョン」や「迷宮踏破レガシスタ」などの、

日本一ソフトウェアならではの

レトロゲーム風味の2Dアクションを楽しむことができました。

 

他の作品では、

その部分にRPGの要素が加わっているのですが。

 

今作はアクションゲームのみに特化していまして、

その部分でも面白かったです。

 

 

今作の特徴としましては、

お金でなんでも解決できるところだと思います。

 

ステージには

 

雑魚敵やトラップが多数配置されています。

 

そんな雑魚を倒し

 

トラップを回避して

 

ゴールを目指して行く

 

こんな作品です。

 

 

ただ、ここまでならば、

普通のアクションゲームです。

 

今作は日本一ソフトウェアです。

 

ぶっ飛んだ作品を数多く発売している、

あの日本一ソフトウェアです。

 

 

そんなアクションステージを

お金で解決できるようになっていました。

 

 

戦いたくない強敵が出てきた

 

お金で買収

 

大ダメージを与えてくるトラップがある

 

お金で買収

 

その買収した敵やトラップを使用して、

敵に大ダメージを与えていく

 

こんな凄さになっていました。

 

感じとしましては、

極悪な星のカービィでしょうかね。

 

 

お金で仲間にして

 

敵同士を戦わせる

 

ぶっ飛びまくったアクションゲームになっていましたね。

 

 

最初は微妙かなと思っていたけど

 

どんどん熱中していく自分がいた

 

そんな名作アクションゲームなのでした

 

 

 

 

プリンセスは金の亡者の感想でもあり レビューでもあり

 

[アクトレイザー的な展開が最高に面白い]

 

アクトレイザーというRPGがありました。

 

この作品は、

悪魔に奪われた領地を、神様が取り返していくという作品なのですが。

 

自分への信仰心が高まると、

どんどん神の力が上がって行くという

最高に面白いシステムが搭載されていました。

 

次の領地に行けばいいのに、

その領地を完璧にしたくて、延々と街づくりしていく。

 

こんな中毒性がありました。

 

 

そんなシステムが、

今作でも楽しむことができたんですね。

 

 

このゲームの基本は買収です

 

敵やトラップを買収することで、

自分の頼もしい味方になってくれます。

 

ドラゴンを買収して

敵に大ダメージを与えたり

 

回復する床を買収して、

ライフを全快にしたり

 

お金さえあれば、どんな事でも解決できる

 

そんな素晴らしさがありました。

 

 

そんな買収した敵やトラップですが、

ステージをクリアすることで、自分の城に持ち帰ることができます。

 

ゴブリンを3匹連れて帰ったり

 

ギロチンのトラップを持ち帰ったり

 

まだ買収していない仲間を見つけては

買収しに戻る

 

同じステージを、何度も繰り返し遊びたくなる

そんな工夫がなされていました。

 

 

買収した仲間が、自分の城でなにをするのか?

 

武器を作ったり、神の像を作ったりしてくれるんです。

 

武器や神の像にはレシピみたいなものがありまして

 

ゴブリンが3匹とか、ドラゴンが2匹、みたいな感じで、

その仲間を集めることができれば、新しい装備や像を作ってくれました。

 

 

神の像とは?

 

自分自身を強くするための

スキルポイントを貰えます。

 

このゲームでは

レベルがない代わりに、

スキルポイントのシステムが搭載されていまして。

 

神の像を集めることで、

キャラクターを育成することができました。

 

仲間を集めまくって、どんどんキャラクターを強化していく

 

今作の、最も楽しい部分だったかもしれません。

 

 

攻撃力を上げて

 

ライフを上げて

 

防御力を上げて

 

最強のプリンセスを目指して行く。

 

アクションゲームの中にある、

ちょっとしたRPGの要素が最高でしたね。

 

 

次のステージを余裕でクリアできるけど

 

今作れるレシピを全部作っちゃう

 

そして、2時間が吹っ飛んでいく

 

遊びながら、アクトレイザーを思い出した、

素晴らしいやりこみシステムをどうぞ。

 

 

 

 

[主人公よりも相棒の方が10倍くらい強い]

 

このゲームですが、

最初はプリンセスしかつかえません、

 

しかし、イベントを進めることで、

ゾンビの女の子「イザベラ」が仲間になります。

 

タイプとしましては

 

打たれ強いノーマルタイプの

プリンセス

 

攻撃力が強いトリッキーな

イザベラ

 

こんな感じでしょうか。

 

 

プリンセスの場合は、

「銭奇跡」という、超必殺技が使えまして。

 

お金さえあれば、とんでもない威力を発揮します。

 

 

イザベラの場合は、

連続して敵を買収することができまして、

仲間集めに重宝します。

 

 

そして、どちらの方が強いのか?となりますと

 

圧倒的にイザベラになっていました

 

 

どうして、そんなに強いのか?

 

買収が強すぎるからです。

 

 

プリンセスでも買収は出来ます。

 

しかし、1回ごとに待ち時間があるんです。

 

買収する

 

ゲージが貯まるまで待つ

 

貯まったので買収する

 

こんな大変さがありました。

 

目の前には、

仲間にしたい敵がいっぱい居るのに

 

仲間にできるのはちょっとずつ

 

こんな不満があった訳です。

 

 

そんな時に、

突如として、イザベラが仲間になりまして。

 

「どんな感じなのかな?」と使ってみると

 

8回連続で買収できる、とんでもないキャラクターだった。

 

こんな凄さになっていました。

 

 

ちょっと打たれ弱いという部分もあったのですが

買収こそがこのゲームの華ですからね。

 

イザベラが仲間になった瞬間から、

イザベラしか使わないゲームになっていくのでした。

 

 

 

 

プリンセスは金の亡者のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

最初は微妙な感じです。

 

全然買収できないじゃん

 

全然強くならないじゃん

 

ステージ難しすぎ

 

なんて感じで、

このゲームの良さを体験する事はできません。

 

しかし、ゲームに慣れてくることで、

このゲームでしか味わえないぶっ飛んだ体験をできますからね。

 

序盤で諦めないで欲しいなと思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

レシピを埋めていくコツコツ感でしょうかね。

 

早く次に進めばいいのに、

序盤のステージに戻って仲間をかき集める。

 

こんな地道さが最高でした。

 

 

今急いで買う理由とは

 

このゲームですが、

めちゃくちゃ安く買えます。

 

正直言いまして、

ボリューム感で言いますとそれほどでは有りません。

 

日本一ソフトウェアですからね、

もう5倍は遊ばせてくれても不思議ではないです。

 

そんな部分でも、値下がりしたと思います。

 

ただ、クソゲーでは有りませんので、

安心して遊んでみてください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

お金の力で解決する 極悪の星のカービィ

それこそが、今急いで1200円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  1200円

 

 

その他の関連商品