モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ローグライクRPGではありえない ぶっ飛んだシステムが大好き ドラえもん3 魔界のダンジョン  

いい感じの難易度と優しすぎるシステムに脱帽

 

[のび太が秘密基地を作ったら そこは魔物がうじゃうじゃ居る世界だった…]

[ドラえもん3 魔界のダンジョン  エポック社  プレイステーション]

 

2000年発売  

ジャンル ローグライクRPG

参考価格  1620円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  7時間

このゲームに対する世間の評価  秘密基地を作るのが楽しい

どんな人におすすめ  不思議のダンジョンが好きだったら最高です

 

 

最近はずっと

ダンジョンマスター」というスーパーファミコンの作品を遊んでいます。

 

 

もう完全に心が折れそうです。

 

 

このまま諦めるかもしれません。

 

 

しかし、諦めたくもありません。

 

 

地道に攻略して行きましょう。

 

 

辛くなったら、

息抜きも大事ですよね。

 

 

そんな今回の ドラえもんローグライクRPGの奇跡の融合

ドラえもん3 魔界のダンジョンの感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ドラえもん3 魔界のダンジョンとはどんなレトロゲーム

 

このドラえもん魔界のダンジョンですが

 

2000年にエポック社から発売された、

プレイステーション専用のローグライクRPGでした

 

大人気漫画ドラえもん

 

大人気ゲーム不思議のダンジョン

 

こんな二つを融合させる

 

そんなぶっ飛んだ作品でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

秘密基地を作りたくなった

のび太くん

 

ドラえもんにおねだり

 

そんなおねだりを叶えてくれる

ドラえもん

 

そこには古びた祭壇があった

 

何故か、当時の状態に復元してしまうドラえもん

 

そこから、

モンスターがうじゃうじゃ復活して来る

 

ここから、

のび太君一行の長すぎる冒険が始まって行く…。

 

こんな壮大な物語になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなローグライクRPGで

 

トルネコの大冒険」や「風来のシレン」などに代表される、

不思議のダンジョンを楽しむことができました。

 

 

このゲームで言いますと

 

ダンジョンから帰って来るとレベルが1に戻る

 

キャラクターがやられてしまうと、

そのキャラクターが捕まってしまう

(ダンジョンに助けに行きます)

 

工場や畑などのオリジナルな秘密基地を作ることができ、

冒険に必要なアイテムを作り出すことができる

 

こんな感じでしょうか。

 

それ以外はオーソドックスなシステムになっていまして、

直ぐに熱中できる様になっていました。

 

 

昔から気になっていて

 

思い切って買ってみたら

 

かなりの名作だった

 

そんな、名作ローグライクRPGをお楽しみください

 

 

 

ネタバレする前に、買いたい方は

こちらからどうぞ

 

 

1620円

 

 

 

 

ドラえもん魔界のダンジョンの感想でもあり レビューでもあり

 

[秘密基地のシステムが このゲームの最大のセールスポイント]

 

このゲームですが、

かなりオーソドックスな作品です。

 

モンスターを仲間にするとか

 

装備を合成して、最強の装備を作成するとか

 

他のゲームにあるやりこみ要素はなく。

 

2000年という時代に発売するにしては、

かなりシンプルな作品だったと思います。

 

 

そんなシンプルな作品の中で、

最も尖った部分で言いますと、「秘密基地の作成」になると思います。

 

 

物語の後半になりますと、

自分自身で秘密基地を掘って行くことができまして。

 

のび太で穴を掘ると、

倉庫の容量が増えていく

 

しずかちゃんで穴を掘ると、

食糧品が売りに出される

 

ジャイアンで穴を掘ると、

兵器が売りに出される

 

スネ夫で穴を振ると、

銀行に預けられる金額が増えていく

 

ドラえもんは穴を掘れない

 

秘密基地は広さが決まっていて、

全ての要素をマックスにすることができない。

 

なんて感じで、

「どの施設を重点的に上げようかな?」なんて、

街づくりシミュレーションの要素も楽しむことができました。

 

 

しかし、そう簡単に

秘密基地をパワーアップさせることは出来ません。

 

 

どうやってパワーアップさせるのか?

 

 

スコアを使うんです。

 

 

スコアとは?

 

ローグライクRPGにつきものの、

「あなたはこの位の点数でしたよ」という、あのスコアです。

 

RPGでありながら、

自分のプレイに点数を付けられる。

 

あのスコアです。

 

 

そんなスコアに、

スポットライトを当てたのが、

今作の凄い部分だったかもしれません。

 

 

どのくらいアイテムを拾ったのか?

 

どのくらいモンスターを倒したのか?

 

こんな点数を集めて行き、

秘密基地のパワーアップに使用していく。

 

目から鱗の、画期的なシステムになっていました。

 

 

とてつもなく広い空間を

 

自分だけの秘密基地に仕上げていく

 

こんな要素が面白くて、

いつまでもダンジョンに潜って行くのでした。

 

 

 

 

[ジャイアンで穴を掘りまくると とんでもないことが起こる]

 

そんな、ワクワクが詰まっている秘密基地ですが、

 

どの要素をパワーアップすればいいのか?となります。

 

 

基本的には、

ジャイアン1択で良いと思います。

 

 

ジャイアンは、

「工場」をパワーアップさせることができるのですが。

 

この工場という施設が、

ゲームの難易度を大幅に下げる、かなり強力な施設になっていました。

 

 

まずは

「たまごパック」というシステムです。

 

ダンジョンには、

アイテムを2個か3個しか持っていけません。

 

剣と盾を持っていったら、

もう何も持っていけない。

 

こんなスパルタなシステムです。

 

しかし、

たまごにアイテムを詰めることで

1個のたまごで、最大5個までアイテムを持っていくことができました。

 

3個までしか持っていけないダンジョンならば、

たまご3個で、15個のアイテムを持っていけますからね。

 

これだけでも、かなり難易度を下げてくれました。

 

 

しかし、これで終わりでは有りません。

 

こんなのは、ジャブで程度です。

 

 

工場最大のメリットは、

「装備品の強化」できるようになることです。

 

 

風来のシレンでもありました、

装備品を強化してくれる施設が。

 

ですので、

「え?他のゲームでもあるじゃん?」となります。

 

 

違うんです。

 

このゲームの装備強化は、

別次元の優しさなんです。

 

 

どんなシステムなのか?

 

 

まさかの、回数無制限です。

 

 

風来のシレンで言いますと、

1回の冒険で、1回の強化です。

 

プラス99にするには、

99回冒険するしかありません。

(合成などでブーストはできますが)

 

 

ではこのゲームではどうなるのか?

 

 

お金さえあれば、

その場でマックスまで強化できます。

 

しかも、

800円という、かなりリーズナブルな価格になっていまして。

 

あり得ないスピードで、

装備品が強化されていきました。

(1度の冒険で10000円くらい稼げました)

 

制限が無いという事は、

色々な装備をお試しで強化できる訳ですからね。

 

「この装備品の方が逆に強いかも?」なんて

 

今までのローグライクRPGにはない、

違うやりこみ要素を楽しむことができました。

 

お金が余り気味になる、

ローグライクRPGという世界で。

 

まさかの回数制限がない、ですからね

 

楽しいという言葉しかありませんでしたね。

 

 

お金を稼ぎまくって

 

色々な装備を極限までパワーアップ

 

こんな天国をどうぞ

 

 

 

 

ドラえもん魔界のダンジョンのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

難易度はそれほどではありませんし

 

本編もそれほど長くはありません

 

しかし、

隠しダンジョンもちゃんと用意されていますからね

 

ローグライクRPGの

初心者にも、上級者にも楽しんで欲しいなと思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

ドラえもんの世界でローグライクRPGを楽しむことができる

 

しかも、ちゃんと面白い

 

こんな奇跡を体験してください

 

 

今急いで買う理由とは

 

ファミコンの作品で、

「ギガゾンビの逆襲」という作品がありました。

 

ドラえもんの世界で、

ドラゴンクエストの様なRPGを楽しめる。

 

しかもちゃんと面白い。

 

今でも大好きな、最高の作品です。

 

そんな奇跡が、

このゲームにはありました。

 

 

ギガゾンビの逆襲が大好きだった

 

あなたの為のローグライクRPG

 

そんな作品をどうぞ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

ローグライクRPGではありえない ぶっ飛んだシステムが大好き

それこそが、今急いで1620円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  1620円

 

 

その他の関連商品