モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

アーカイブスで一番面白い作品 そんな意味を理解する ベアルファレス

ウィザードリィディアブロの様な シンプルな作品かと思いきや?

 

[突如生まれたダンジョンを中心に巻き起こる 奥深すぎる物語がうり]

[ベアルファレス  ソニー  プレイステーション]

 

2000年発売  

ジャンル  アクションRPG

参考価格   3120円

記事のネタバレ度  結末は書かないけど 導入は書きます

攻略に必要なプレイ時間  10時間

このゲームに対する世間の評価   アーカイブス配信の中で一番面白いかも

どんな人におすすめ  ゼルダ系が好きならば 最高です

アーカイブスで配信あり

 

 

最近はずっと

ダンジョンマスター」という作品を遊んでいます。

 

スーパーファミコン初期に発売された、

リアルタイムRPGなのですが。

 

まあ面白いです

 

そして、まあ難しいです。

 

正直言いまして、

まったくクリア出来る気配がありません。

 

だけど面白いです。

 

そんなダンジョンマスターの息抜きに遊んでいたのが、

今回のベアルファレスでした。

 

 

息抜きのつもりが、

エンディングまでノンストップで遊んでしまう

 

凄すぎる作品でしたね。

 

 

そんな今回の 物語の面白さが 別次元

ベアルファレスの感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ベアルファレスとはどんなレトロゲーム

 

このベアルファレスですが

2000年にソニーから発売された、

プレイステーション専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

突如として出現したダンジョン

 

あるものはお金の為

 

あるものは名誉の為

 

あるものは武者修行の為に

 

全国各地から冒険者たちが集まってくる

 

そんな新米冒険者の一人となり、

このダンジョンの謎を解いていく…。

 

こんな、

ウィザードリィディアブロ好きにはたまらない

最高の始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

似たタイプのゲームで言いますと、

ゼルダの伝説」や「エストポリス伝記」などに似ていたでしょうか。

 

謎だらけのダンジョンを

 

自分のアクションテクニックと頭脳で突破していく

 

頭をフル活用していく作品でした。

 

 

ゼルダの伝説との違いで言いますと、

レベルが上がって行く事でしょうか。

 

謎解きをしながら進んで行くという作品でもあるのですが。

 

モンスターを蹴散らしながら進んで行く

ディアブロ的な作品でもありました。

 

謎解きも難しいけど、

モンスターとのガチバトルも難しい

 

だったらレベルを上げましょう。

 

こんな一挙両得なシステムになっていましたね。

 

 

主人公の得意武器を選び

 

どんな仲間とダンジョンを進んで行くのかを決め

 

濃厚過ぎる物語を体験していく

 

今すぐにでも遊んでほしい、

アーカイブスで一番面白い作品なのでした。

 

 

 

 

ベアルファレスの感想でもあり レビューでもあり

 

[ディアブロライクとギャルゲーの融合]

 

この作品をディアブロライクというには、

少し違うのかも知れないのですが。

 

遊んでいる感覚としては、

ディアブロライクといっても過言ではありません。

 

敵がこれでもかと湧いてきて

 

その敵をバッタバッタと斬りまくっていく

 

トレジャーハンティング要素のない、

ディアブロライクでした。

(レアアイテム集めはありました)

 

ダンジョンはステージ事に区切られていまして

 

ダンジョンをクリアする

 

次の階層が解禁される

 

次に行くもよし

 

クリアした階層でレベルを上げるもよし

 

街に帰って、装備や回復アイテムの補充に行くもよし

 

なんて感じで、

サクサク進むシステムになっていました。

 

一度行った階層には直ぐにテレポートできますので、

かなり優しいシステムだったと思います。

 

 

そんなシンプルな作品に、

ギャルゲーの要素をプラスしたのが。

 

今作の最も尖っていた部分だったと思います。

 

 

ダンジョンには、

最大3人パーティーで行くことができます。

 

ただ、3人同時にダンジョンを冒険するのではなく、

キャラクターチェンジしながら進んでいきます。

 

遠くの敵には、弓矢のキャラクターで射る

 

モンスターの大軍には、戦士のキャラクターで剣を振り回す

 

回復役の魔法使いには、裏で援護してもらう

 

なんて感じで、

操っているキャラは1人ですが、

仲間によって、色々な戦略を立てることができました。

 

そんな仲間に、

色々なイベントが用意されているのが、

このベアルファレスの凄い所です。

 

最初はどんな人間かわからなかったのに、

沢山冒険に出かけることで、徐々に親密になっていく。

 

まあ素晴らしかったです。

 

 

エンディングまでの時間で言いますと、

10時間程度という、かなり少な目のボリュームなのですが。

 

一度のプレイでは

全てのイベントを見るのは不可能になっていますので。

 

何度も、何度も、キャラクターを変えて繰り返しプレイするという、

やりこみ系のゲームでもありました。

 

 

薄暗い雰囲気のディアブロライクに

 

華やかなギャルゲーの要素をプラスする

 

ディアブロライクの異端児だったのかもしれません。

 

 

 

 

[物語中盤の あの怒涛のイベントラッシュは凄すぎる]

 

ここからは、

私がビックリしたイベント展開を書いてみたいと思います。

 

新鮮な気持ちで遊びたい方は、

注意してください。

 

 

このゲームですが、

開始数時間は、本当にシンプルな作品です。

 

色々な仲間と共に、

ダンジョンで起こった、トラブルを解決していく。

 

その結果、仲間達との信頼が深まって行く。

 

こんなシンプルな物語になっていました。

 

 

しかし、ここで終っていたのであれば、

伝説のゲームとは呼ばれません。

 

少し難しめの名作アクションRPGかな?で終わりです。

 

 

どうして伝説になれたのか?

 

 

中盤のイベントが凄かったからです。

 

 

簡潔に書きますと

 

主人公達が、ダンジョンで大冒険を楽しんでいる

 

全国各地で魔物が出現する

 

その魔物のせいで、世界が大混乱に陥る

 

どんどん不安になっていく世界

 

そんな時、とある噂が聞こえてくる

 

どうやら、

過去にダンジョンに潜った事がある冒険者たちが、

次々と魔物に変身しているらしい…と。

 

 

こんな衝撃的過ぎるイベントの始まりでした。

 

 

本当にそんな事が起こるのか?

 

このままダンジョンに潜っていても大丈夫なのか?

 

田舎に帰ったとして、自分の居場所はあるのか?

 

などなど、

今までの楽しいダンジョン生活が、一気に不安になっていく。

 

RPGの歴史に残る、イベント展開だったと思います。

 

 

さっきまでは

 

どのキャラクターと仲よくしようかな、とか

 

あのトカゲのボスはレベル上げに最適だな、とか

 

めちゃくちゃ楽しい気分だったのに。

 

このイベントをきっかけに、

シリアスな物語が始まって行きますからね。

 

遊んだら最後、

エンディングまでノンストップで遊ばなければならない

凄すぎる始まりになっていました。

 

 

私は、

「サラ」という田舎に仕送りしている

心優しい女の子とエンディングを迎えましたが。

 

このサラの物語も、

なかなかのシリアスになっていまして、

最後の最後まで気の抜けない展開でした。

 

 

そんな物語が、

仲間のキャラクター分用意されている訳ですからね。

 

 

ベアルファレス恐るべし!!と、心から思うのでした。

 

 

アーカイブスで一番面白い作品

 

そんな感想の意味を理解する

 

ベアルファレスという

絶対に遊んでほしい、最高のアクションRPGの感想を

終わらせていただきます。

 

 

 

ベアルファレスのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

アクションRPGとしても面白い

 

物語の完成度は、それ以上

 

今すぐダウンロードして遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

単純にレベル上げが楽しいです

 

キャラクターを圧倒的に強くして

 

謎解きを快適にする

 

こんな豪快さが、ベアルファレスの楽しみだと思います。

 

トカゲのボスが2匹出てくるステージがあるのですが、

ここで18レベルから40レベルまで一気に上げましたので。

 

そこで、一心不乱にレベル上げをしてみてください。

 

 

今急いで買う理由とは

 

正直言いまして、

ダウンロード版の方が安いです。

 

現物ならば3120円ですが、

ダウンロード版ならば617円で買えますからね。

 

今すぐ遊びたい方は、

ダウンロード版で良いと思います。

 

ただ、こんなにも素晴らしいソフトならば、

現物で持っておくのもありだと思います。

 

余裕のある方は、現物でお楽しみください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

アーカイブスで一番面白い作品 そんな意味を理解する

それこそが、今急いで3120円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  3120円

 

 

その他の関連商品