モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

PSPのRPGの中ではベスト3に入る 超名作アクションRPG ツヴァイ!!

最高のゲームにまた1本加わりました

 

[聖剣伝説ゼルダが好きな人にとっては 最高のゲーム]

[ツヴァイ!!  日本ファルコム  プレイステーションポータブル]

2008年発売  

ジャンル アクションRPG

参考価格  630円

 

記事のネタバレ度  結末は書かないけど高め

攻略に必要なプレイ時間  12時間

このゲームに対する世間の評価  純粋に楽しいアクションRPG

どんな人におすすめ  アクションRPGが好きならば絶対に遊んでほしい

 

 

ワクワクする

 

こんな言葉を忘れている人も多いのではないでしょうか

 

そんなあなたの為のゲームがあったんです。

 

 

そんな今回の 最後までずっとワクワクしていたと気づく

ツヴァイの感想です。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ツヴァイとはどんなレトロゲーム

 

このツヴァイですが、

2008年に日本ファルコムから発売された、

プレイステーションポータブル用のアクションRPGでした。

パソコンゲームからの移植だそうです)

 

 

そんなゲームの目的は

 

村に祭ってある神の像が何者かに盗まれた

 

像を取り戻した者には、報奨金を与える

 

そんな報奨金を貰う為に、

暴れん坊の魔法使い「ピピロ」と、

気弱な剣士「ポックル」の、ハチャメチャな物語が始まって行く。

 

果たして無事に取り戻すことはできるのであろうか…。

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで。

 

モンスターや仕掛けが用意されている、

短めのダンジョンを突破しながら。

 

ダンジョンの奥に居る巨大ボスを目指して行く。

 

聖剣伝説ゼルダの伝説の様な、

昔ながらのアクションRPGを楽しむことができました。

 

 

モンスターをアクションで倒し

 

開かない扉を開けるために、謎解きをして

 

ダンジョンの奥深くへと進んで行く

 

アクション要素強めの作品に仕上がっていました。

 

 

近距離攻撃が得意な剣士

ポックル

 

遠距離攻撃が得意な魔法使い

ピピロ

 

攻撃したり、回復したりしてくれる

ペット

 

こんな3人組で、ダンジョンに挑んで行きます。

 

 

ポックルとピピロは、

ボタン一つで交代できまして。

 

その場の状況に応じて、

どのキャラクターが最善なのか?を考えながら進んで行きます。

 

キャラクター性能は違いますが、

レベルや装備が共通になっていますので、

「どちらを育成しようかな?」と悩まなくてもいいのは良かったです。

 

 

重い石は、ポックルで押す

 

遠くの仕掛けは、ピピロで起動する

 

この仕掛けはどうやって解くのだろう?

 

こんな謎解きの楽しさと

襲ってくるモンスターをバッタバッタと倒していく爽快感

 

そして、最高の音楽と物語

 

 

エンディングを見るのが本当に寂しかった

 

全ての人に遊んでほしい、

最高のアクションRPGなのでした。

 

 

 

 

ツヴァイの感想でもあり レビューでもあり

 

[食べ物を求めて冒険しまくる グルメなハック&スラッシュ]

 

このゲームの、

最大の特徴を上げるとするならば、

モンスターが食べ物を落とすところでしょうか。

 

 

モンスターを倒します。

 

普通のアクションRPGならば、

経験値とお金とアイテムをゲットできます。

 

経験値を貯めてレベルアップ

 

お金を貯めて装備を集める

 

最強の装備を求めるために、アイテムをゲットしまくる

 

これがハック&スラッシュの醍醐味です。

 

 

そんなゲームとは違いまして。

 

ツヴァイという作品では、

食べ物を落とします。

 

正確には、

食べ物とお金とレアアイテムなのですが。

 

食べ物とお金がほとんどになっています。

 

 

食べ物を落とせば、お金は落としませんし

 

お金を落とせば、食べ物は落としません。

 

 

この食べ物とは?

 

 

経験値です。

 

食べ物を食べることで、

経験値を取得できまして。

 

食べ物をガンガン食べまくって、

ガンガンレベルアップして行きましょう。

 

こんな作品になっていました。

 

 

「だったら、拾った瞬間に食べればいいのでは?」となります。

 

ここにも、面白いシステムが搭載されていました。

 

 

この食べ物ですが、

食べ物でもあり、回復アイテムでもあるんですね。

 

村には「経験値が増えない回復アイテム」も売っています。

 

売ってはいますが、

基本は、拾った食べ物をやりくりしていきます。

 

ですので、

ゲットした瞬間に食べまくっていれば、

ボス戦などの大事な時に、回復アイテムが直ぐに切れてしまう訳です。

 

なので、

「どのタイミングで食べるのか?」というのも、

今作の重要なポイントになっていました。

 

 

その他にも、

「10個集めると、いい食べ物に交換してもらえる」というシステムがありまして。

 

7個とか集まってしまうと、

その食べ物に一切手をつけなくなるのも面白かったです。

 

「あと3個集めれば、いい食べ物になるぞ」なんて感じで、

物凄くピンチになることもしばしばありました。

 

 

経験値なのだから、即食いでいいのかと思いきや?

 

色々な要素を加える事で、

考える楽しさもプラスされる。

 

食べ物を求めてダンジョンをさまよう、

新時代のハック&スラッシュがこの世界にはあったのでした。

 

 

 

[難易度的にはどうなのか?]

 

このゲームを遊んで感じたことは、

「少し高めの難易度なのかな」という印象でした。

 

色々なレビューを読むと、

比較的簡単という意見が多かったのですが。

 

私には少し難しかったですね。

 

と言いますのも、

モンスターのダメージが結構大きめに設定されていまして。

 

気を抜いたら瞬殺されるほどの、

ヒリヒリ感がありました。

 

セーブポイントも多めに設定されていますし。

 

街とダンジョンを瞬時に行き来できる、

便利なアイテムも用意されていますので。

 

やられてもそれほどのマイナスは無いのですが。

(少しのお金とランダムでアイテムを落とします)

 

結構な頻度で死にましたね。

 

 

ダンジョンのなぞ解きも、

いい感じの難易度設定になっていますので。

 

私としては、難しめのアクションRPGという印象になっています。

 

 

聖剣伝説よりも難しくて、ゼルダの伝説よりも簡単

 

そんな、難易度が好きならば、

遊んでみて下さい。

 

 

 

[是非とも最後まで遊んでほしい 最高の物語]

 

正直言いまして、

イベントというイベントは物凄く少ないです。

 

12時間の内、1時間もないと思います。

 

ただ、めちゃくちゃ良いです。

 

ほのぼのRPGの中では、トップクラスです。

 

「エンディングなんて来ないでほしい」と思います。

 

「いつまでも、この世界で冒険したい」と思えます。

 

ずっとワクワクしていられます。

 

「次のダンジョンにはどんな世界が待っているのだろう?」

 

「このイベントはどうなるのだろう?」こんな、

昔ながらのワクワクでした。

 

 

しかし、そんな最高の世界も、

いつかは終わってしまうものです。

 

もう10時間は遊びたかったなと、悲しくなります。

 

そんな時に、最後の主人公の台詞を聞いて、

「このゲームを遊んでよかったな…」と感動が湧き上がってくるのでした。

 

 

ブレイブストーリーの時も書きましたが、

物語の展開を書きたいです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

しかし、その部分こそが、

このツヴァイという作品を遊ぶ理由だと思います。

 

この作品の最も美味しい所が、

少量のイベント部分なんですね。

 

「最近ワクワクしてないな…」というあなたの為に用意された

最高の部分なんです。

 

 

終って欲しくなかったけど

 

終って良かったなとも思える

 

ツヴァイという神ゲーの感想でした。

 

 

 

ツヴァイのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

冒険する楽しさを思い出させてくれます。

 

モンスターを倒して

 

レベルを上げて

 

謎を解いていく

 

そして、物語に感動する

 

これが、RPGなんです

 

今すぐ遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

やっぱり冒険でしょうね。

 

子供時代の、夏休みの探索

 

そんな無限の世界が、この作品にはありました。

 

大人も子供も楽しめる、

そんな神ゲーをどうぞ

 

 

今急いで買う理由とは

 

私はPSP版を買って遊びました。

 

PSPなんて持ってないよ!!」という方も居ると思います。

 

そんな方には、

プレイステーション2版やパソコン版も発売されていますので、

遊べる環境で遊んでください。

 

パソコン版ではツヴァイ2という続篇も楽しめますので。

 

パソコンで遊べる環境がある方は、

1と2、セットで楽しんでみて下さい。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

PSPのRPGの中ではベスト3にはいる

それこそが、今急いで630円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  630円

 

 

 

その他の関連商品