モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

スーパーストリートファイター2 SFC版 友達と4年間 飽きずに遊べた 名作格ゲー

友達の家で 4年間延々と遊びまくる

 

[必殺技が少なくたっていいじゃない 駆け引きが重要なのだから]

[スーパーストリートファイター2  カプコン  スーパーファミコン]

1994年発売  ジャンル 格闘ゲーム

参考価格 ソフトのみ 1310円  完品状態 1300円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  当時の格闘ゲームの王様

どんな人におすすめ  格闘ゲームが上手くなりたい人におすすめ

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

昔遊んでいたゲームを、

今の時代に集め直したくなる場合ってありますよね。

 

友達の家で遊んでいたので、持っていない

 

今だったら安く買えるかもしれない?

 

あれ意外と安い?

 

買っちゃえ!!

 

こんな不思議な行動です。

 

それで、ガックリする場合も多いのでしょうが、

今回のゲームに関して言えば、大当たりでした。

 

 

そんな今回の 1人プレイなのに いつまでも遊んでいたくなる

スーパーストリートファイター2の感想です。

 

 

 

スーパーストリートファイター2とはどんなレトロゲーム

 

このスーパーストリートファイター2ですが、

1994年にカプコンから発売された、

スーパーファミコン用の格闘ゲームでした。

メガドライブ版も発売されています)

 

大人気格闘ゲーム

ストリートファイターシリーズの

新たなシリーズで。

 

ストリートファイター2の12人のキャラクターに加えて

 

キャミイ

 

ディージェイ

 

フェイロン

 

ホーク

 

こんな4人の新キャラクターを加えた、

豪華すぎる格闘ゲームになっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

合計16人の格闘家の中から

好きなキャラクターを選び

 

最強の格闘家になるために

全12試合を戦っていく

 

果たして、最強のボスである

ベガを倒すことはできるのであろうか

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックス格闘ゲーム

 

超必殺技などが無い、

シンプルな格闘ゲームになっています。

 

のちの作品である、

スーパーストリートファイター2Xでは

超必殺技が搭載されたのですが

 

今作のスーパーストリートファイター2に関して言えば、

今まで通りの格闘ゲームになっていましたね。

 

リュウやケンなどの

バランスタイプから

 

チュンリーやキャミイなどの

スピードタイプ

 

ザンギエフやホークなどの

接近戦タイプまで

 

キャラクターごとに戦い方を変えていく必要があるなど、

戦略性も面白いシステムになっていました。

 

 

今作では、

団体戦、トナーメント戦、タイムアタックというもードもありまして。

 

ストーリーモードだけでは無い、

新たなモードも楽しむことができました。

(ここら辺はメガドライブストリートファイター2の方が先でした)

 

「ファイヤー波動拳」や「ファイヤー昇竜拳」など、

あらたな必殺技を貰えたキャラも居れば。

 

一切必殺技が増えていないキャラも沢山存在する等、

ストリートファイター2のパワーアップバージョンという感じでした。

 

 

ストリートファイター2の荒々しさを削って

 

格闘ゲームとして大幅にレベルアップさせる

 

いつまでも遊んでいたいと思った、名作格ゲーなのでした

 

 

 

スーパーストリートファイター2の感想でもあり レビューでもあり

 

[友達の家で4年間遊びまくる]

 

このゲームでビックリしたのが、

1994年発売という所ですね。

 

勝手に95年とか96年とかだと思っていました。

 

それは何故なのかと言いますと、

友達の家で延々と遊んでいたからです。

 

「スーパーストリートファイター2を買った」こんな事を友達が言いまして。

 

その日から、延々と遊びまくっていたのを覚えています。

 

なぜ4年間と

はっきり覚えているのかと言いますと、

98年に友達がプレイステーションを買ったんですよね。

 

つまり、

友達が94年の誕生日に買ってもらった

スーパーストリートファイター2を。

 

98年の誕生日に

プレイステーションを買ってもらうまで、

4年間延々と遊んでいた訳です。

 

この頃になりますと、

結構な割合でプレイステーションを持っている友達が増えたのですが。

 

それでも、スーパーストリートファイター2を

延々と遊んでいましたね。

 

その友達の家に行って、

スーパーストリートファイター2を遊ぶ

 

私の家に友達が来ると、

ストリートファイターZEROを遊ぶ

 

こんな格ゲー三昧の日々を思い出します。

 

 

昔はスーパーストリートファイター2を4年遊ぶ

 

最近はモンスターハンターを2年遊ぶ

 

なんだ変わらないじゃん

 

 

 

[色々なキャラクターを遊びたくなる 格闘ゲームのお手本]

 

スーパーストリートファイター2を買いました

 

ドキドキでゲームを始めます

 

「つまらなかったらどうしよう…」こんな不安です

 

そして、

リュウと、ガイルと、ダルシムのエンディングを見てましたね。

 

普通ならば、

1人のエンディングを見たら、満足してしまう物です。

 

だって、1人で遊んでいるのですから。

 

これが、発売日に定価で買ったゲームならば、

思う存分遊び倒しますが。

 

当時延々と4年間遊んだゲームですからね、

そこまで熱中する必要はないと思います。

 

しかし、3人のエンディングを見てましたね。

 

 

と言いますのも、

単純に戦うのが面白いんです。

 

ストリートファイター2ほど強くは有りませんが。

 

ちゃんと、

コンピューターの強さが

強めに設定されているんですよね。

 

レベルをマックスにすることで、

かなりの達人と戦っている感覚になれまして。

 

12戦では全く足りなくなってくる訳です。

 

その結果が、

3人のエンディングを見ていた訳です。

 

どうして、この3人なのかと言いますと、

格闘ゲームの動画」に出てくる頻度が多いのが、

リュウとガイルとダルシムなんですね。

 

リュウの場合はこの戦い方

 

ガイルの場合はこの戦い方

 

ダルシムの場合はこの戦い方

 

なんて感じで、

自分でも試したくなってくるんですね。

 

 

ケロロ軍曹を読んで、

ガンプラを作りたくなったように

 

格闘ゲームの動画を見て、

自分でも華麗なテクニックで戦ってみたくなったんです。

 

「直ぐに飽きるかな…」とも思ったのですが、

そんな事は全然ありませんでしたね。

 

なにせ、相手のキャラクターが変わる度に、

こちらも戦い方を変えなければいけない訳ですからね。

 

飛び道具がいいのか?

 

投げ技がいいのか?

 

待ちに徹して、隙を見つけるのがいいのか?

 

なんて感じで、

動画内では戦っていない、未知の相手とも戦わなければいけない訳です。

 

これが、いつまでも戦っても飽きない

結果に繋がって行きましたね。

 

 

当時の私としましては

 

ジャンプして

 

大キックをかまして

 

下段大キックを食らわせて

 

近づいて投げて

 

こんな大雑把な戦い方だったと思います。

 

そんな戦い方を封印しまして、

どうやったら勝てるのか?知りたくなってきたんですね。

 

ジャンプしなければ、打ち落とされないんだな?とか

 

下段中キックからの波動拳は鉄板だな、とか

 

自分なり攻略法を発見していくのは最高でしたね。

 

 

レベルが上がりますと、

コンピューターも華麗なコンボを決めてきますので。

 

そのコンボを真似したくなるのも最高でした。

 

負けているんだけど、

相手から吸収するものもある。

 

戦いながらどんどん強くなっていく、

格闘ゲームのお手本のような作品でしたね。

 

 

13人のエンディングが残っているけど

 

苦にならないで楽しめると思う

 

1人でも楽しめる 奇跡の格闘ゲームなのでした。

 

 

 

スーパーストリートファイター2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

つまらなかったらどうしよう?

 

そんな不安を、

遊んだ瞬間に全て吹き飛ばしてくれます

 

なので、今すぐ遊んでください

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

やっぱり対人戦でしょうね

 

1人で遊んでも最高です

 

でも、本当の面白さは対人戦なんだろうなと思います。

 

平気で5時間とか遊んでいましたからね。

 

いつか友達と再戦したいです。

 

 

今急いで買う理由とは

 

このゲームですが、

バーチャルコンソールで配信されていますので

 

スーパーファミコンが無くても遊べます。

 

ですので、家にWiiUがある人は、

久しぶりに遊んでみてはいかがでしょうか。

 

WiiUがない人は、

スーパーファミコン版をどうぞ

 

なぜか

ソフトのみの方が、値段が高くなっていますので

 

買うならば、美品のほうをお勧めします。

 

そして、4年間遊んでください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

友達と4年間遊べた 名作格ゲー

それこそが、今急いで1300円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ

1310円

 

 

完品状態  ランクB

1170円

 

 

完品状態  ランクA

1300円

 

 

その他の関連商品