モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ニュートピア PCエンジン版 魔法の杖が異常に強すぎる アクションRPG

ゼルダのパクリと言われるけど そうだとしても面白い

 

[アクションの楽しさ 謎解きの楽しさ いい感じの難しさ 最高]

[ニュートピア  ハドソン PCエンジン]

1989年発売  ジャンル アクションRPG

参考価格 ソフトのみ 1300円  完品状態 2300円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  7時間

このゲームに対する世間の評価  ゼルダの伝説のパクリ

どんな人におすすめ  面白いアクションRPGが好きならば 最高です

バーチャルコンソールで配信あり

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

ドラゴンクエストのパクリ

 

ファイナルファンタジーのパクリ

 

スーパーマリオのパクリ

 

なんて感じで、

せっかくゲームを作っているのに、パクリと呼ばれる作品ってありますよね。

 

しかし、その元の作品を遊んだ事が無い人にとっては、

「めちゃくちゃ面白い!!」と思えますよね。

 

 

そんな今回の ディスクシステムゼルダを遊んだ事が無いので 最高に面白い

ニュートピアの感想です。

 

 

 

ニュートピアとはどんなレトロゲーム

 

このニュートピアですが、

1989年に、ハドソンから発売された、

PCエンジン専用のアクションRPGでした。

 

アクションやシューティングに強かったPCエンジンに、

本格的なアクションRPGが発売される。

 

こんな感動を味わった人も多かったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

悪魔ラファエルに、

8つのメダリオンと、お姫様の「ララン」を連れ去られてしまった。

 

そんなお姫様を救うべく、

勇者フレイが、大冒険に出かけて行く…。

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

ゼルダの伝説」や「カエルの為に鐘はなる」でしょうか。

 

なんでも、ゼルダの伝説の様な作品を作りたかったそうで、

当時のPCエンジンユーザーには賛否あった作品だそうです。

 

ゼルダの伝説PCエンジンで楽しめる」と、

喜ぶのか

 

「どうせなら、オリジナルなアクションRPGを発売して欲しかったな」と、

悲しむのか

 

賛もあれば、否もある、

独特なアクションRPGでしたね。

 

 

操作性は物凄くシンプルです

 

剣で切る

 

爆弾を設置して壁を破壊する

 

岩を押して、扉を開ける

 

炎で、森を燃やしまくる

 

なんてかんじで、まさにゼルダの伝説でした。

 

 

ダンジョンには沢山の部屋がありまして

 

敵を全て倒す

 

ブロックを押す

 

爆弾を設置して壁を破壊する

 

こんな方法で、次の部屋に進んで行きます。

 

部屋を進んで行く事で、

 

フロアのマップを表示してくれる

クリスタルであったり

 

ボスの部屋を開けてくれる

鍵であったり

 

少し強めの

剣や鎧を集めていったり

 

宝箱を探すのも楽しい作品になっていまして。

 

ダンジョン探索を楽しむのが、

ニュートピアという作品の魅力でしたね。

 

 

ゼルダの伝説のパクリでもいいじゃないか

 

だって、ディスクシステムを持ってないのだから

 

 

知らない状態で遊べば最高

 

知ってから遊んでも最高

 

そんなニュートピアという名作アクションRPGなのでした。

 

 

 

ニュートピアの感想でもあり レビューでもあり

 

[ちょっとした油断で あっという間にゲームオーバー]

 

ゼルダっぽいゲームだというのはわかりました。

 

ただ、そうだと分かって遊んでも、

めちゃくちゃ楽しかったですね。

 

と言いますのも、

難易度が結構高いからです。

 

四方八方から敵が襲ってきまして、

その敵を上手く排除していかないと、あっという間にゲームオーバーです。

 

ですので、敵を倒すことのみに集中していく

アクション要素が強めの作品になっていました。

 

ただ、そんな作品もあると思います。

 

ゼルダの伝説も、敵が強い作品ですからね、

アクション要素が強めの作品だって、数多く発売されています。

 

どうしてニュートピアだけがそんなに難しいのか?

 

 

回復アイテムがほとんど出ないからです。

 

 

普通のアクションRPGならば、

敵を倒すことで、回復アイテムがでると思います。

 

ライフを減らされるけど、

それを補うかの様に、回復アイテムもじゃんじゃん出ます。

 

しかし、ニュートピアには

そんな優しさがありません。

 

他のアイテムやお金は落とすのに

 

回復アイテムはほとんど落とさない。

 

そんなシビアさになっていました。

 

ライフを回復してくれる、

「クスリ」を2個まで持つことができるのですが。

 

それでも全然足りない難易度になっていまして、

アクションRPGとしては、結構な難しさになっていましたね。

 

 

謎解きとしてはシンプル

 

敵を倒すのが大変

 

そんな、常にドキドキしながら進んで行く、

緊張感のある作品になっていました。

 

そして、ザコ敵も強いのですから、

当たり前のようにボスも強いです。

 

このボス戦も、

白熱のバトルになっていましたので。

 

ダンジョンをクリアするだけで嬉しいという、

昔ながらの面白さがあったのは良かったです。

 

 

自分のテクニックのみで突き進んで行く

 

そんな王道のアクションRPGをどうぞ。

 

 

 

[魔法の杖がなければ 絶対にクリア出来なかっただろうな]

 

そんな鬼ムズなゲームですが、

意外となんとかなります

 

それは何故なのか?

 

「魔法の杖」という、チートアイテムがあったからでした。

 

この魔法の杖ですが、

カテゴリーとしてはサブアイテムになっています。

 

剣ではない方に、特殊アイテムを持って戦っていきます。

 

剣で斬りながら、

状況に応じて、魔法の杖も使っていく、

こんな方法になっていきましたね。

 

 

この魔法の杖ですが、

開始15分ほどでゲットできまして。

 

使用することで、炎を遠くまで飛ばすことができます。

 

役割としましては、

フィールドに生えている木を燃やしていき。

 

その下にある、隠し階段を探していくアイテムです。

 

しかし、イベントアイテムであると同時に、

その炎で敵を攻撃することもできまして。

 

攻撃アイテムとしても使えました。

 

 

そして、この炎の素晴らしさと言ったらもう、

本当に凄すぎまして。

 

最後まで使っていました。

 

と言いますか、

剣での攻撃は、ほとんど使わなかったです。

 

簡単に言いますと、

炎の攻撃は、「剣の3倍くらいの長さ」で攻撃できます。

 

つまり、安全圏から焼き尽くすことが出来るんですね。

 

モンスターが近づいてくる前に、

ガンガン炎で焼き尽くす。

 

こんな爽快感抜群の攻撃方法になっていました。

 

 

そして、無制限に使用できます。

 

ゼルダの伝説などでは、

遠距離攻撃と言うのは回数制限があります。

 

使い切ったら、お金を使用して

アイテムを補充したりします。

 

ですので、ここぞの場面まで

取っておくのが当たり前でした。

 

 

そんな制限を全て取っ払いまして。

 

ゲットした瞬間に、無制限に撃ちまくれる、

チートアイテムとして使用できました。

 

最高の武器なのに、使用回数も無制限

まあ凄かったです。

 

更に嬉しいのが、

物語を進めていく事で、どんどん強力な炎に進化していきます。

 

自分のライフが増える事で、

炎のエフェクトがどんどん大きくなっていきまして。

 

早く次のエフェクトを見たくて、頑張っていましたね。

 

 

この魔法の杖だけで、

ゲームをクリアする事は出来ないのですが。

 

ほとんどの敵には、

このアイテムが有効になっていましたので。

 

最後の最後まで頼りになる、最高の相棒になっていくのでした。

 

 

99%は魔法の杖

 

1%は剣の攻撃

 

こんな、ゲームの難易度を大幅に下げてくれた、

製作者の最大の優しさなのでした。

 

 

 

ニュートピアのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

魔法の杖が無ければ、

かなりの鬼ムズゲームになっていたと思います。

 

しかし、普通の難易度に下げるほどの、

圧倒的な攻撃力のアイテムが用意されていますからね。

 

ゲームの初心者にも、ゲームの上級者にも楽しめる、

バランスの取れた、名作アクションRPGなのでした。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

敵を倒す嬉しさ

 

謎を解いていく楽しさ

 

ボスを倒せたときの喜び

 

こんな王道の楽しさをどうぞ

 

 

今急いで買う理由とは

 

このゲームを遊んだ時は、

初代のゼルダの伝説を遊んだ事がありませんでした。

 

スーパーファミコン版は遊んだ事がありましたが、

初代は遊んだ事が無く、憧れの作品でもありました。

 

そのタイミングで、この作品を遊びまして、

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

もともと、カエルの為に鐘はなるが大好きだったので、

こんなアクションRPGを待ち望んでいました。

 

それから、長い年月が経ちまして

ゼルダの伝説をモチーフにしている」と

知ったのですが。

 

その事を知ってからでも、楽しく遊べましたので。

 

名作は名作なんだなと、改めて分かったのでした。

 

バーチャルコンソール

ゲームアーカイブスでも配信していますので、

この機会に遊んでください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

魔法の杖が異常に強すぎる アクションRPG

それこそが、今急いで1300円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ 1300円

 

完品状態  ランクA  2300円

 

その他の関連商品